(アニメ感想) オオカミさんと七人の仲間たち 第2話 「うそつきおおかみさんと亮士くん」

オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]
オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]
クチコミを見る




御伽銀行に亮士くんが入部してから一週間。多少の慣れはあるものの、

視線恐怖症のために相変わらずヘタレな亮士くんは、

大変な女好きの浦島太郎さんと二人で御伽銀行の留守番をすることになりました。

そこに一人の女子生徒がおおかみさん指定で依頼をお願いしにやってきました。

間髪入れずに竜宮乙姫さんに連れて行かれた浦島さんをしりめに、

おおかみさんを呼び依頼内容を聞く亮士くん。

そして指示された三角公園に向かった二人を待っていたものは!?






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



一話の放送後の視聴者の反応は様々だったようです。特に、自己主張の強いナレーションに関しては賛否両論。私は前話の感想では、新井さんの個性が出ていて面白いというスタンスをとっておりました。

ただ、今回は少々「まずい」と思える部分があったので、それに触れないわけにはまいりませんな。そもそもこのナレーションは御伽噺を意識したものなのでしょう。だから、あらすじ、場面転換時の説明、あるいは「ハヤテのごとくの天の声」のようなメタ的な突っ込みなどは別に構わないと思います。

しかし、キャラクターが話している時に、ナレーションを被せてくるのはどうでしょうか? その瞬間に我々は一気に物語から遠ざけられてしまったような印象を受けてしまうのです。重要なシーンが繰り広げられている場合には、決して物語への没入を妨げてしまってはいけないと思うのですよ。

ナレーションと視聴者との対話は、それこそ空気を読んで欲しい欲しい。全編このノリでは、非常にまずいことになる気がします。それはこの作品にとっても、声優さんにとっても、とても不幸なことだと思うのですよね・・・。


そんなわけで、今回はナレーションが気になって物語に集中できなかったのがとても残念! 作品と視聴者の架け橋的な役割を担うべきナレーションが、このように視聴者の疎外感を高じてさせてしまっては本末転倒と言えるかもしれません。今後何とか修正されないものだろうか・・・。

<夏の新作アニメを語る!!PART2・・・「ピッコロのらじお♪」は7月09日(金) 夜11時より放送予定>

7月09日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は水曜日のラジオに引き続き、夏の新作アニメを特集していきたいと思います。オオカミさんと七人の仲間たちやストライクウィッチーズ、セキレイ等・・・。もちろん前期から引き続き「けいおん!!」についても語っていく予定です。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!

オオカミさんと七人の仲間たち、アマガミSS、伝説の勇者の伝説、黒執事II、生徒会役員共、セキレイ~Pure Engagement~、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、ぬらりひょんの孫、屍鬼、あそびにいくヨ!、ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、戦国BASARA 弐(ツー)、祝福のカンパネラ、みつどもえ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://www.873ism.com/diary/archives/2312/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2010-07-08-1/trackback
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/230-51aaf702
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100708/1278573824
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/51728548
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/2323-6642f92a
http://tomokunno.blog108.fc2.com/tb.php/230-0672b283
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/051d909e02
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/1874-05202be5

0 Comments

Post a comment