(アニメ感想) けいおん!! 第15話 「マラソン大会!」

けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
クチコミを見る




人生とはマラソンである・・・と誰かが言いましたっけ。まあ、そういう意味では今回は、唯の生き方が反映された走りだったのかもしれない。走っている途中で、街のショーウィンドーに気を取られたり、立ち止まって自販機眺めたり、仕舞いには近所のおばあちゃんの家に上がりこんで茶をすする始末ですからね。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



まあ、マイペースで、寄り道の多い、お気楽人生!・・・実に唯らしいと言えばそうなりますわな。でも、唯のそんなペースに引きずられてしまうのが、他のけいおん部の連中なのですよ。律もムギも何だかんだ言って、唯に付き合ってしまうのです。

生真面目で、自分流を崩さない澪でさえ、唯達の元に戻ってきてしまいました。そういえば、振り返ってみると一期の澪は、勢いにまかせて行動する唯や律達に遅れを取ってしまう場面が何度かあったと記憶しています。

OPの、皆並んで自転車に乗って走っているのに対して、澪が少し離れた場所で走っているという図なんかがそれを象徴していますよね。ところが、二期の澪は(これは澪に限らずですが)、他のメンバーと歩調を合わせるような態度を見せることがあるのです。

これは作り手の意図として、終着点に向けバラバラに自己主張していた個性達にも、共有出来る空間や目的を与えることを重要視しているためなのでしょうね。まあ、とにかくけいおん部のメンバーが纏まらなければ、卒業というテーマは描けないんですよ。

しかし、最後のゴール目前で、一人だけお餅が食べられないと知るや、突如ゴール目指して勢いよく走り出していく唯の行動には笑ってしまったな。裏切りでよ、あれは(苦笑)。でも、結局そんな彼女の行動につられて、やはり同じように全速力で走ってしまうメンバー・・・実に軽音部らしいと思いました。

駆け抜ける青春・・・唯に振り回されつつも、だからこそ見える景色がある・・・軽音部のこれからに幸にあれ!!

<今期の中心アニメは「屍鬼」「学園黙示録」「オカルト学院」のホラーシリーズで決定!?・・・「ピッコロのらじお♪」は7月14日(水) 夜11時より放送予定>

7月14日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、夏の新作アニメを中心に語っていく予定です。特に「戦国BASARA」、「屍鬼」「学園黙示録」「オカルト学院」には力を入れて語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?アマガミSS、伝説の勇者の伝説、黒執事II、生徒会役員共、セキレイ~Pure Engagement~、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、ぬらりひょんの孫、屍鬼、あそびにいくヨ!、ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、戦国BASARA 弐(ツー)、祝福のカンパネラ、みつどもえ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1803-0fa28044

0 Comments

Post a comment