(アニメ感想) けいおん!! 第17話 「部室がない!」

けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
クチコミを見る




部室がない!・・・このサブタイトルを聞いた時点でどんな話しになるか大体想像してましたが、やはりそんなお話し・・・。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今期のけいおん!!は、どのエピソードも大体同じテーマの繰り返しなんですよね。卒業が先にあって、時の流れと共に唯達はそれを少しずつ自覚していく・・・そして、卒業後のけいおん部というところも捉えていて、それは梓の視点によって語られるエピソードが示している通りでございます。

さて今回は、「いつも側に当たり前にあるもの」が実はとてもかけがえのないもので、それは大切なものであるという気づきが唯に及ぼされるというところで締めくくられておりました。

そうですね、部室とは唯達の「居場所」の象徴で、今回それを一度喪失してしまったことが、唯がそんな風な考えに至るきっかけとなっていたのです。変化しない日常を日常とは呼びません。

人も世界も常に流動的であり、そんな大きな流れの中に唯達の日常は存在するのです。ですから、彼女達の居場所がいつまでもそこに存在し続けるわけではなく、時期がくれば、何れ巣立っていかなければならないでしょう。

失うかもしれないという不安は、だからこそ大切にするべきだという意識を生み、やがてはその場所とそこに関わる人々の感謝にも繋がるのです。そんな思いから生まれた唯の歌詞は、素晴らしいものとなりそうですね。

決して取り戻せない青春・・・なんだか欝になってきたよおじちゃん・・・。

<今期のダークホースはあそびにいくヨ!・・・「ピッコロのらじお♪」は7月28日(水) 夜11時より放送予定>

7月28日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、夏の新作アニメを中心に語っていく予定です。特に「戦国BASARA」、「屍鬼」「学園黙示録」「オカルト学院」には力を入れて語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?アマガミSS、伝説の勇者の伝説、黒執事II、生徒会役員共、セキレイ~Pure Engagement~、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、ぬらりひょんの孫、屍鬼、あそびにいくヨ!、ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、戦国BASARA 弐(ツー)、祝福のカンパネラ、みつどもえ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1819-1a720327

0 Comments

Post a comment