訃報・今敏監督死去・・・千年女優やPERFECT BLUE パーフェクト ブルーなど多くの素晴らしい作品をありがとう・・・

千年女優 コレクションBOX (初回生産限定版) [DVD]
千年女優 コレクションBOX (初回生産限定版) [DVD]
クチコミを見る




衝撃的なニュースが入ってきました。この一報を聞いた直後、あまりのショックに私はその場に縛りつけられたように動けなくなってしまいました。



今敏監督死去・・・まだ47歳という若さ。我々はあまりにも惜しい才能を失ってしまったのです。どうやら、5月の下旬ぐらいに余命宣告を受けていて、すでに死は覚悟されていたようですね。遺書のようなものも公開されいますが、それを見て私は涙が止まりませんでした。



今監督を知ったのは、「パーフェクトブルー」を見たのがきっかけです。当時、アニメファンの間でもかなり話題になっていて、非常に興味をそそられたため、視聴しました。



描写のリアルティには徹底的なこだわりを見せる一方で、現実と幻想が入り乱れるような非常に不思議な作風に、しかしある種の凄味を感じて、大きな衝撃を受けました。



その後、「千年女優」を視聴・・・とにかく私はこの作品が好きで好きで、現実と妄想が交錯する演出や、各所に散りばめられた様々な映画作品へのオマージュ、そして切な過ぎるラストの結末など・・・もう語りだすと止まらないほどの強い思い入れを持っているのです。



その後「妄想代理人」も見ましたが、パプリカや東京ゴットファーザーは未視聴でございます。これを機会に、見てない作品も、また視聴済みの作品も、視聴したいと思います。



・・・この悲しい事実を受け入れないといけないことは十分に承知しています。しかし、あまりにも早過ぎる、そしてその才能を失うのは惜しすぎる!そう思うのです。



今はただ、今敏監督のご冥福をお祈りするばかりです。今まで沢山の素晴らしい作品をありがとうございました。あなたのことは決して忘れません。



近いうちに、今監督を偲んでねとらじにて「今敏監督作品特集」を行う予定です。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!


0 Comments

Post a comment