(アニメ感想) 屍鬼 第9話 「第柩話」

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




安森節子を守るため、敏夫は彼らの襲撃を待ちうける。

静信は戸惑いながらも敏夫と共に夜を過ごす。

律子が夜に見たもの。

外からの声に起き上がる節子。

いまやはっきりと、彼らは月光にその姿を晒している。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回は、尾崎と室井がいよいよ起き上がりの存在を確認し、彼らとの接触を果たした回。節子の元を訪れに起き上がりがやってくるシーンは、ホラー演出が効いていて実に怖かったな~。

まあ起き上がりについての新しい情報の開示はなく、尾崎達が確認した事実はすでに我々視聴者の間では周知のもの。その意味ではストーリーの進行が非常に遅く感じられたかな。

今回起き上がりのことで気になった点は二点。一つは、節子が物凄い跳躍力でジャンプしていたけど、「起き上がり」にジョブチェンジすると身体能力が飛躍的にアップする可能性が高いようですね。私は「起き上がり」とは吸血鬼と言うよりゾンビに近いものだと思っていましたから、ちょっと衝撃でした。これは、相当に厄介ですわ。

それからもう一つ気になった点で言いますと、節子の娘は節子を容赦なく襲っていた件について・・・。「起き上がり」になると人格も変わってしまうのだろうか?ただ、正雄ちゃんは以前のままだったし、これは生存のために吸血行為が必要であるという理由から、これまで人として生きてきた時の価値観が大きく崩壊してしまったということなのかもしれません。

起き上がりは生存(といっても死んでるけど)のために人に依存していて、人間はただ搾取されるだけの存在なのか。でも、こんなことをこれまでも続けていたならば、人は滅び、起き上がりだらけの世界になってしまうと思うのですけどね?・・・うーん、どういうなのだろう??

とりあえず夏野ちゃん逃げて~!!

<今週の学園黙示録に注目!・・・「ピッコロのらじお♪」は9月04日(水) 夜11時より放送予定>

9月04日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、夏アニメを中心に語っていく予定です。特に「戦国BASARA」、「屍鬼」「学園黙示録」「オカルト学院」には力を入れて語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?アマガミSS、伝説の勇者の伝説、黒執事II、生徒会役員共、セキレイ~Pure Engagement~、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、ぬらりひょんの孫、屍鬼、あそびにいくヨ!、ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、戦国BASARA 弐(ツー)、祝福のカンパネラ、みつどもえ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1853-61236b65

0 Comments

Post a comment