(アニメ感想) 黒執事2 第12話 「黒執事(くろしつじ)」

黒執事 II 2 【完全生産限定版】 [DVD]
黒執事 II 2 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




いよいよ最終回!さあ、セバスチャンとクロードはシエルを取り戻すことが出来るのか!?



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



一度見た作品は出来るだけ最後まで見続けたいというのが私のスタンスなのですが、一期の黒執事は残念ながら途中で視聴を切ってしまいました。

セバスチャン無双があまりにも過剰で、物語というよりもセバスチャンの活躍を楽しむ作品だと気づき、それに耐えられなかったのです。

ところが、二期になって確かにセバスチャン無双は相変わらずだけど、物語の展開的に「どうなっていくのだろう?」と興味を惹かれる部分があり、最後まで飽きることなく視聴が続けられた事は、評価できる点だと思うのです。

ただ、視聴者を吸引するための演出として引き換えに、クリエイターとしての矜持というものは失われてしまったのではないか?(主にシナリオ)という感はありますね

本来演出とは、作り手側に何か伝えたいものがあって、それを分かりやすく伝えるための手段の一つに過ぎないものだと私は考えています。

ところが、この作品の場合は結果的に、その演出を見せることが主となっているのです。

このように「手段が目的化する」という傾向は他の作品でも見られるものですが、私としては残念としか言いようがない

アロイスやクロードを出した意味とはなんだったのだろうか? シエルとセバスチャンの物語の引き立て役としてしか機能していなかったのであれば、それだけのものであったということでしょう。

それがいいか悪いかかは、見ている方それぞれが判断することですけどね・・・。


かぐわしい死の香り・・・退廃的でグロテスクでエロティックで、そんなこの作品にはふさわしい結末。

しかし、アロイスが死んでルカやクロードの魂と再会したことも、シエルが悪魔となった結末も、本質的には似たようなものであるのですよね。

結果的にアロイスとシエルに与えられたのは、悪魔と契約したことに対しての罰であるんですが、どこか歪な存在になりつつあった彼らにとって、その結末はむしろ救いでもあったと言えるのではないでしょうか?

だからこのオチに関しては私は納得はしているのですよ。さて、三期はあるのか?・・・続編が作られたとしても、もう今回のような手法は通用しないだろうな。

<夏アニメ最終回スペシャル!・・・「ピッコロのらじお♪」は9月22日(水) 夜11時より放送予定>

9月22日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「最終回スペシャル第一弾」として先週と今週最終回を迎えました夏のアニメを中心に語っていく予定です。

夏アニメを総括!果たして今期は不作の期だったのか!?・・・ジックリ楽しんでいきましょう!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?アマガミSS、伝説の勇者の伝説、黒執事II、生徒会役員共、セキレイ~Pure Engagement~、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、ぬらりひょんの孫、屍鬼、あそびにいくヨ!、ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、戦国BASARA 弐(ツー)、祝福のカンパネラ、みつどもえ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0d46c8d7f494a3211e46d36b4db8cd9a/8c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/58fa5f0c9d3f100e0d0cd31c9c7258ea/c7
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/466-4e4e0237
http://hiddenfiles.blog98.fc2.com/tb.php/846-fcdbcf4d
http://haihaai.blog14.fc2.com/tb.php/95-d83664a3
http://blogs.yahoo.co.jp/kozue_orihara02/trackback/458222/4038627
http://animerurubel.blog112.fc2.com/tb.php/679-ad5dc0c3

0 Comments

Post a comment