(アニメ感想) バクマン。 第1話 「夢と現実」

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
クチコミを見る




何となく毎日を過ごしていた中学生・真城最高は、ある日、同じクラスの秀才・高木秋人から「俺と組んでマンガ家になってくれ!」と声をかけられる。だが、 3年前、プロのマンガ家だった大好きな叔父の死を目の当たりにし、マンガ家になる夢を捨てていた最高はそれを断ってしまう。しかしその夜、秋人に呼び出された最高は、あこがれの美少女・亜豆美保の家を訪ねる。そこで秋人の告白に亜豆が出した驚きの「答え」に舞い上がった最高は、亜豆に「2人のマンガがアニメ化されたら結婚してほしい」と申し込んでしまう!!





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



最高が秋人に漫画家になろうと誘うところの流れがやや唐突で強引だったり、最高が自分も漫画家になるから互いの夢が叶ったら結婚しようと美保にプロポーズするところなんかも随分と話しの飛躍があったりしましたが、勢いこそ青春!!

多少の飛躍だろうが、恥ずかしくなるようなセリフだろうが、その青臭さが若さの証明であるわけだから、私は気になりません。しかし、中学三年生というのは微妙な時期であります。

おそらく今の若者の大半は、迷わず高校進学を目指すでしょうね。ところが、主人公はまるで大きな人生の岐路に立たされているかのように、迷い悩んでいる。

そんな境遇の中で、秋人の言葉とは彼の後の人生を大きく振るがすものになったわけです。周囲の環境や人々による影響力によって主人公の歩みに軌道修正がかかっていく・・・しかしそれが急激な舵取りであるから、これは物語になるわけですね。

漫画家の裏側や業界の話しは私にとって未知の世界。今はネットなどで多くの情報で溢れているから、断片的には幾らかの知識はありますが、「実際のところ」というの情報の開示には大いに興味がありますね。

主人公達の成長と共に、そんな制作の裏側も垣間見れたら・・・いやあ~楽しみです。ストーリーへの吸引力があって良かった!

<秋の新作アニメ徹底レビュー!!・・・「ピッコロのらじお♪」は10月06日(水) 夜11時より放送予定>

10月06日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「秋の新作アニメレビュー第一弾」としまして、10月から放送が開始されました秋の新作アニメを徹底的にレビューしていきたいと思います。

「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「そらのおとしもの f(フォルテ)」、「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター」、「バクマン。」、「テガミバチ REVERSE」、「薄桜鬼 碧血録」等。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/417-15061108
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/dokusyojump/diary/201010020002/2dca5/
http://blogs.yahoo.co.jp/tebuku/trackback/88993/26968480
http://blog.seesaa.jp/tb/164501483
http://i2a.blog35.fc2.com/tb.php/550-c55f92d5
http://hirarinko2.blog90.fc2.com/tb.php/2756-9e2b7df4
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0554ef93a93c111f4680ed1af7bbf287/19
http://akashiima.blog57.fc2.com/tb.php/367-82f53ebf

0 Comments

Post a comment