(アニメ感想) バクマン。 第2話 「馬鹿と利口」

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
クチコミを見る




亜豆と約束した夢を叶えるべく、マンガ家になることを決意した最高。しかし、プロのマンガ家だった叔父・信弘(川口たろう)を3年前に過労で亡くした家族を説得しなければならなかった。

予想通り、母親からは猛反対されるが、当然反対だと思っていた父親から出た回答は…!?

そして、祖父にもマンガ家になると伝えた最高は、祖父から叔父が使っていた思いがけぬものを譲り受ける!






↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります



まあ、夢と堅実を天秤にかけて両方とも取るというのはちょっとずるい気はするな。保険を賭けているやつに夢が達成出来るわけがねえ~んだよ!!と言いたくなる部分はございます。

昔、医大生ボクサーだか京大生ボクサーなんてのがいて、ボクサーとしても強くてもちろんボクシングにも賭けているのだけど、一方では「安定」というところにも足をかけている感があってちょっと首を傾げたくなったことがございました。

世の中には天才という人はいて、あらゆる分野でトップを取ってしまうということは現実にもあるんです。でも、「俺にはそれしかない!」と一つのことに全てを注ぎこんでいる人も一方にはいるにも関わらず、失敗した時の保険を賭けているという利巧さには心情的には拒絶反応が起こってしまうのは無理もないことでしょう。

だからちょっと意地悪く言うと、最高と秋人の「他がバカに見える」という態度は、そんな種類のお利巧さなのですよね。勉強も夢も両方がんばるという姿勢はいいけど、この年の若者ならそんな算段を立てなくても、もっと素直に夢に邁進してもいいのではないかなとは思いました。


少々苦言は呈しましたけど、最高が父親の承認を受けある種の束縛から解放されたように目を輝かせて、秋人と共に突っ走っていくという図はとても爽やかな青春の風が吹き込んでくるようで、美しかった。

今回はこのシーンが見られただけで満足。若い人はもっと高らかに夢を語っていいんだよな。当然リスクも負うわけだけど、でもそれに気づかないひたむきさも若さゆえ・・・さて、最高と明人はどこまでたどり着けるかな。

<とある魔術の禁書目録IIキター~!!・・・「ピッコロのらじお♪」は10月13日(水) 夜11時より放送予定>

10月13日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、先週に引き続き、秋の新作アニメを中心に語っていきたいと思います。今週はいよいよ「とある魔術の禁書目録II」が放送!ジックリ語り合いましょう!!

「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「とある魔術の禁書目録II 」、「そらのおとしもの f(フォルテ)」、「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター」、「バクマン。」、「薄桜鬼 碧血録」等。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

とある魔術の禁書目録II、咎狗の血、STAR DRIVER 輝きのタクト、そらのおとしもの f(フォルテ)、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター、バクマン。、テガミバチ REVERSE、薄桜鬼 碧血録、心霊探偵 八雲、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、百花繚乱 サムライガールズ、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、ヨスガノソラ、おとめ妖怪ざくろ、侵略!イカ娘、もっと To LOVEる -とらぶる-、神のみぞ知るセカイ、探偵オペラ ミルキィホームズ、それでも町は廻っている、海月姫、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、えむえむっ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://oozoraxx.blog134.fc2.com/tb.php/170-29d241d1
http://kootarouu.blog77.fc2.com/tb.php/18-25bc3229
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/1675-8d4bb6ec
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ed5d38c27e
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/58f7f5e4a1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/488a104163079d1a23922554fb4e6336/19
http://blog.seesaa.jp/tb/165236402
http://blogs.yahoo.co.jp/chihaya1023/trackback/620740/44129051

0 Comments

Post a comment