(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイ 第4話 「今そこにある聖戦」

神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)
クチコミを見る




駆け魂狩りは一休み!心置きなくギャルゲに勤しむ桂馬だが、よもや“落とし神”にも攻略できないゲームが…!?

バグだらけで誰一人としてエンディングを見たことのない“近年最大の話題作”『くれよん』攻略のため、エルシィに手伝いを頼む(脅迫する)桂馬。ヒロイン飛鳥空を「救う」と必死な桂馬に、エルシィは……。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



なるほど、話には聞いていたけど、ゲーム話しで一話まるごと使いましたか。私は基本的にギャルゲやエロゲをプレイしないので良く分からないところがあるのですが、バグや制作会社倒産の話しでは思わずニヤリとしてしまうところはありましたね。

決して攻略出来ない永久ループ。そんなバグぐらいデバッグしておけよ!という主人公の突っ込みはもっともだと思います。ギャルゲに限らずまともにデバッグやらずに発売してしまうメーカーの姿勢にはほとほと呆れてしまうわけですよ。

昔スーパーファミコンの某SAGAなどはヒドいももので、むしろバグを利用して攻略するなんて裏技もあったものです。PCゲームなんてアップデートで対応できるからまだマシです。ネットが普及せず、書き換えも出来なかった昔の家庭用ゲーム機は本当に悲惨だった。

そういえば最近攻略中の某メーカーの聖剣なんちゃらはボス戦の後、一定確率でバグって続行不能というワナが待ってましたっけ・・・。苦労して攻略した後に操作不能で、コントローラを床にたたきつけたことが何度あったことか・・・。

でも、好きなゲームならそれでも攻略したくなるものなのですよね。だから、桂馬の気持ちはよく分かります。多くの困難を乗り越えたものにしか味わえない境地。なぜプレイするのか?と問われれば、そこにエンディングがあるからと私は答えるでしょう。

桂馬の場合はさらに攻略キャラに対する愛情というものが芽生え、そのゲームにかける情熱にはすさまじいものがあるのでしょう。種類は違いますがゲームを愛する者として、今回はようやく桂馬の気持ちが分かった気がする。でも、そんなことよりやっぱりエルシィ可愛いわ、最高!

<冨樫義博の「レベルE」がアニメ化決定!!・・・「ピッコロのらじお♪」は10月29日(金) 夜11時より放送予定>

10月29日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」では、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、「神のみぞ知るセカイ」、「ヨスガノソラ」、「そらのおとしものf」などのアニメについて語っていきます。

秋の夜長に新作アニメをジックリと語っていきましょう!!当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!

なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://kira47.blog58.fc2.com/tb.php/390-e882271e
http://specium78.anime-navi.net/TrackBack/777/
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/d072d5230a
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/49818931
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/49866303
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/f07783a2ba
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/49868335

0 Comments

Post a comment