(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




懐中時計が壊れてしまったタクト。そんなタクトのためワコはスガタも誘い街へ繰り出そうとするが、いつもと違いスガタはワコに突き放すような態度を取る。

実はその日はスガタの誕生日。街でのデートの傍ら、ワコはタクトにスガタが自分の誕生日を嫌っている事を話す。

それはスガタの家に代々伝わる、王のシルシを受け継ぐ者の宿命が原因であった。




banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回もいくつかの情報が開示されました。

まず最初に「第一フェーズ」についてですが、これは作中で人妻女子高生が「アポリボワゼしたことにより零時間の外でも使える力」と説明していました。

用は「現実の世界で使える特別な能力(超能力的な)」というものかなとも思いますが、人妻女子高生はその美貌とビジネスの才能が「第一フェーズの力かもしれない」と話していましたから、アプリボワゼしたものの全てが、超能力的な力を有するというわけではないようですね

ちなみに今回海女さんが見せた「幽体離脱能力(生霊?)」的な能力も第一フェーズでしょうね。どうやら能力をうまく使いこなせてなかったようですが・・・。

しかしどんな人間でもアプリボワゼすることが出来るのだろうか?それともあの学校の生徒達は選ばれし者なのか・・・気になるところですね


さて、今回は物語がようやく大きく動き出しました。そしてスガタきゅんが眠りのヒロインに・・・。

彼の目を覚ますにはタクトのキスしかない?ワコのBL妄想が現実になるのではないかととてもドキドキしていますw

そんな冗談はともかく、ワコ、タクト、スガタの関係について、実況ラジオの掲示板ではとても面白い書き込みがあったので紹介したいと思います。


>72 :へっぽこん:2010/11/07(日) 17:59:00
とりあえず、自分はワコの心情、タクトに対する想いは、島の外への憧れ、自分の不自由さに対する裏返し。
一方、スガタへの想いは、幼なじみで最も近しい異性、好意はあるものの、自分の不自由さに対する反発があり、スガタへの好意を素直に受け容れられないと考察。



なるほど、タクトは島の外を強く意識させる存在ではありますね。もっと言うと閉塞感のあるこの状況から自分を連れ出してくれる白馬の王子様といった風にも映るのですよね。

一方で、スガタは「不自由」を想起させてしまう存在ですね。それでも、同じ境遇にあり決して放っておけない存在・・・だから、今の状況ではスガタの存在自体がワコにとっての縛りになっているとも言えますか

このような関係性の中で、今スガタが眠りについてことがワコにどのような精神的影響を与えるかですよね。もしかすると、ワコはある種の罪悪感に苛まれるかもしれない。そして当然ながら、スガタを目覚めさせようとするでしょう。

ではその時タクトはどうするのか?。こここそスガタ、タクト、ワコの三人の複雑な関係性というものがドラマとして生きる重要な場面ですね

一気に物語が面白くなる可能性を十分に孕んだこの展開・・・生かすも殺すもスタッフ次第・・・。


ところで、イカ大王の血を不老不死の王に飲ませ、王が永遠の眠りについたというサカナちゃんが聞かせてくれた物語が今回は印象的でした。

不老不死は「縛り」の暗喩であろうと私は捉えています。王は英雄によってもたらされた血によってその「縛り」から開放されたわけですね

これは今回のスガタの身に起こった状況と重なります。スガタには生まれながらにして「特別な役割」を持っていた。その真実を告げられた時から、彼はとても不自由となったというわけでしょう。

自分が眠りにつくことで、その役割からの開放、同時にワコを開放する意味もあったのかもしれません。

ただ、そうすることによって、ワコはますますスガタの魂に縛られることになるのですけどね・・・もしかしてそれが真の狙いだとしたら・・・

いや、今回は色々と考察できる余地があって、久しぶりに充実した回でございましたな。

<新作アニメ「放浪息子」が1月より放送開始!・・・「ピッコロのらじお♪」は11月12日(金) 夜11時より放送予定>

11月12日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」では、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、「神のみぞ知るセカイ」、「ヨスガノソラ」、「そらのおとしものf」などのアニメについて語っていく予定でございます。

秋の夜長にアニメをジックリと語っていきましょう!!当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!

なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/otasoku/1541333
http://blogs.yahoo.co.jp/kurehafran/trackback/471411/5610267
http://blogs.yahoo.co.jp/riko0307_16/trackback/228641/9289655
http://uk07.blog136.fc2.com/tb.php/16-27b8b0be
http://sukothi55.blog71.fc2.com/tb.php/28-99cc4bea
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9b5545f82842849f3bf078b2f516cf7b/6d
http://blue.ap.teacup.com/applet/8cloud_hurricane/2309/5062f71d/trackback
http://mokomokodaily.blog82.fc2.com/tb.php/1422-7ec520d7
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b06e2787bc67909e647079636cd2302e/93
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/z3z3z3z3z3z3z3z3/diary/201011070000/fe6a3/

0 Comments

Post a comment