(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイ 第6話 「ワタシ平凡?」

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)
クチコミを見る




……必ず、私のファンになってもらうから!と、桂馬のため、屋上で歌うかのん。彼女の悩みを探るためあえて冷たい態度をとる桂馬だが、それに傷付いたかのんはショックで体が透明に!どうやら駆け魂が影響しているらしい…が、かのんの情報を調べていたエルシィは、彼女のある過去にたどり着く。そんな中、かのんの夢・鳴沢臨海ホールでのコンサート開催が刻一刻と迫る。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



なるほど、かのんの不安の原因というものが今回の件によって顕在化しましたね。

つまり、透明な存在となる事への恐怖というものです。この「透明な存在」と聞くと私はどうしても神戸須磨児童連続殺傷事件の事を思い出してしまう。

この事件の犯人である少年は犯行声明文に「透明な存在なボク」という表現を繰り返し用いこれについての分析が、当時TVなどで取上げられることが多かったと記憶しています。

「透明な存在」というのは、いてもいなくてもいい存在、つまり自分であっても自分でなくてもいい、そこには確固たる自己というものが確立していないということが分かります

これについて社会学者の宮台真司は、「あるコミュニテイにおいて同調圧力によって透明な存在あることを強いられている」と説明しました。

そして、現在のかのんの状況はこれに当てはまるのだろうと思います。

つまり、アイドルかのんととしての立ち位置。それは周囲の人間のお膳立てよって作られた「仮者の自分」であるという認識が本人の中にあるのかもしれません。

だから、「透明な存在」であるというのは、先ほどの定義で言うと「置き換え可能な存在」と説明出来るわけですね

皆が注目し承認してくれるのは、あくまでもアイドルとして作られた存在の「中川かのん」であるという絶望が、彼女を「逃避」という行動に駆り立てたのではないでしょうか?


さて、先ほどの「透明な存在」について再度言及しますと、同調圧力によってそのような状態にあることを人が嫌悪するのは当然であると私は考えます。

かのんの場合で言うと自己の存在が希薄となることは、つまり人が目指すべき「自己同一性の獲得」に逆行する状態であるわけですね

私は以前も他のアニメの感想で「自己同一性の獲得」のプロセスについて言及したことがあるのです。

とても簡単に言うとそれは「他者からの承認」と「自己の承認」によって達成されるだろうという私なりの答えなのですが、これについては実は他者からの承認が受けられたとしても、実は自己の承認という作業がなかなかうまくいかないという問題を孕んでいるのですよね。

かのんの現在の状態がまさにそうで、すでに彼女の一面であるアイドル中川かのんを多くの人が認めていても、それは本当の自分ではないからという拒絶によって「自己の承認」がうまく出来ない

だから来週、桂馬はどのようにしてかのんにその承認作業を行わせるのかには是非注目したいところ。

まあ、その手法に関してはおそらく桂馬らしい何かでもって我々を感心させてくれるであろうと期待しています。

<レールガン組いよいよ登場!!(禁書目録)・・・「ピッコロのらじお♪」は11月17日(水) 夜11時より放送予定>

11月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「とある魔術の禁書目録II」、「バクマン」などのアニメについてジックリ語り合いますよ。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

とある魔術の禁書目録II、咎狗の血、STAR DRIVER 輝きのタクト、そらのおとしもの f(フォルテ)、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター、バクマン。、テガミバチ REVERSE、薄桜鬼 碧血録、心霊探偵 八雲、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、百花繚乱 サムライガールズ、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、ヨスガノソラ、おとめ妖怪ざくろ、侵略!イカ娘、もっと To LOVEる -とらぶる-、神のみぞ知るセカイ、探偵オペラ ミルキィホームズ、それでも町は廻っている、海月姫、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、えむえむっ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/738-e941f88e
http://liranohana.blog45.fc2.com/tb.php/1008-712439f3
http://blog.so-net.ne.jp/nao-chan/2010-11-12-1/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/8cloud_hurricane/2313/3543e1e3/trackback
http://blogs.yahoo.co.jp/mamesiba08/trackback/966986/21121009
http://nounein983.blog130.fc2.com/tb.php/73-3b45d25c
http://nekonekoorange.blog26.fc2.com/tb.php/632-c14f121a
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/50000176
http://okikazenohibi.blog57.fc2.com/tb.php/2524-929d0dfe
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/matudaira_touko/1523121
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/i-am-animesuki/10703550050/ea48b853
http://saitoto.blog79.fc2.com/tb.php/678-89ffe70c
http://blogs.yahoo.co.jp/kings_0930/trackback/562929/9277084

0 Comments

Post a comment