(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話 「遠い世界」

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




スガタが王のサイバディ・ザメクとアポリポワゼした翌日。昏睡状態に陥ったスガタを心配して、ワコは学校も休み朝から禊で祈りを捧げ、タクトはそんな二人に対し、何もしてやれないもどかしさと孤独を感じていた。

一方、“王の柱”の出現は綺羅星十字団の面々にも大きな衝撃を与えていた。イブローニュは、自分の部下のオンディーヌに戦いを命じる。




☆<11/14更新>前回、STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」の感想をポッドキャストにて収録!

「スガタ君はどのタイミングで目を覚ますのか?」、「スガタがあのような行動に至った心境とは?」、「この作品のキャラクターに感情移入出来ない理由・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」感想談義



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



先日放送したラジオでは、眠り姫となったスガタがいつ目を覚ますのだろう?ということが話題になりました。このタイミングで、彼が眠ったということは案外早い時期に目を覚ますのではないだろうか?という意見が大半を占めていました・・・しかし、まさかこんな目覚め方をするとは・・・。

というかあれでは、なぜスガタが目を覚ましたのか?ということがまるで分からなかったですよね。単純に、肉体に衝撃が与えられたからなのか、それとも零時間が関係しているのか、もしくはタクトのタウバーンに触れられたせいなのか・・・可能性は色々考えられます。

ただ、いつ、誰が目覚めさせるんだ?という興味が集まっていた今回のお話しに、こうもあっさりと「目覚めちゃいました」と提示されるとなんとも肩透かしを食らった感があるのは仕方ないところですわな。


それから、目覚めたスガタがまるで性格が変わってしまったように見えた件について。これは、シナダの第一フェーズの力のように見えます。しかし、王の力を持つスガタに果たしてそれが効くのか?という疑問はありますね。

次回予告を見る限り、どうやらタクトとスガタは互いにサイバディに乗り込んで戦うようです。この時点でこの二人の戦いが見られるというは意外でありました。しかしここでこの二人が戦うということは、それがタクトとスガタが袂を分かつ決定的な出来事になることを意味しているような気がします。


つまり、スガタはシナダの操作によって綺羅星十字団入りすることは確定かもしれないということ。ただ、私は「シナダの操作によって」という部分については疑っております。これはあくまでもスガタの意思によるものではないか?ということですね。

前回の記事で、王の柱を用いて眠りについたことはスガタ自身がそうすることで、ワコをその宿命からを開放したのではないか?という見解を示しました。だとすると、綺羅星十字団入りもワコのためなのかもしれないとふと思ったのです。

スガタは、自分やワコを開放してくれる人間の出現を待っていたのかもしれません。その意味で外から訪れたタクトはまさに、外部より既存の価値観を打ち壊し、この閉塞した状況を打開出来る希望の存在のように映ったのではないでしょうか?

何かが変わるかもしれないという期待。ところが自分という人間は、この島の因習にとらわれた、その象徴のような存在であると・・・だからそんな自分をタクトに倒させることで全ての開放を目指しているのではないか?と・・・なんてのは出来すぎですかね。

まあ、色々と考察できる余地が出来て楽しくなってきたという印象。やっとかな・・・。

<レールガン組いよいよ登場!!(禁書目録)・・・「ピッコロのらじお♪」は11月17日(水) 夜11時より放送予定>

11月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「とある魔術の禁書目録II」、「バクマン」などのアニメについてジックリ語り合いますよ。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

とある魔術の禁書目録II、咎狗の血、STAR DRIVER 輝きのタクト、そらのおとしもの f(フォルテ)、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター、バクマン。、テガミバチ REVERSE、薄桜鬼 碧血録、心霊探偵 八雲、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、百花繚乱 サムライガールズ、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、ヨスガノソラ、おとめ妖怪ざくろ、侵略!イカ娘、もっと To LOVEる -とらぶる-、神のみぞ知るセカイ、探偵オペラ ミルキィホームズ、それでも町は廻っている、海月姫、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、えむえむっ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/3004-af403874
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/9d77dc3c25
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/af834dad85
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/adam/10706972343/02227e07
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/aamix/10707097852/bbcf6bc0
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50028653
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/1753-370daae1

0 Comments

Post a comment