(アニメ感想) 薄桜鬼 碧血録 第19話 「天道の刃」

薄桜鬼 第六巻 [DVD]
薄桜鬼 第六巻 [DVD]
クチコミを見る




母成峠の戦い。ついに斉藤一も・・・。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



前回の沖田達に比べると扱いの差は歴然かな・・・。人物の最後を描く時はこれぐらい濃厚にやってくれないと困ります。

彼を取り巻く状況とそこで関係した人々達との間に生じるドラマ。それらは斉藤一の最後の行動に全て集約されていくのです

愚直なまでに伝統を重んじる会津藩士達。斉藤との間には最初、軋轢が生じるわけですが、斉藤は彼らのあり方には一定の理解を示していました。

愚直というのであれば、斉藤にも命を賭してでも守り続けたいとするものがあり、その強い信念はやがて会津藩士の心を動かしていくのです。

斉藤の心意気に応える形で、守るべきもののためその命を散らした会津藩士達。そして斉藤も誠の旗の下、武士の一分を貫き、敵へと向かっていったのです。

大きな戦いの渦の真っ只中にあって、それでも何よりも守るべきものため殉ずるという態度には、感嘆の声をあげざるをえない。

あえて感傷的に伝えるならば、斉藤一の死に意味を持たせたことは良かったと言わせていただきます。でも、土方はまた孤独になっていくんだな。そして、次は・・・。

<みつどもえ第2期のタイトルは「みつどもえ増量中!」・・・「ピッコロのらじお♪」は11月19日(金) 夜11時より放送予定>

11月19日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」では、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、「神のみぞ知るセカイ」、「ヨスガノソラ」、「そらのおとしものf」などのアニメについて語っていく予定でございます。

秋の夜長にアニメをジックリと語っていきましょう!!当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!

なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a7f8d761b889b7d711901d2c84b39504/db
http://blog.ghttp://blogs.yahoo.co.jp/yuuka676767/trackback/98745/440302
http://blogs.yahoo.co.jp/shibaraku96ka3/trackback/536640/9380828

0 Comments

Post a comment