(アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第7話 「座標移動(ムーブポイント)」

とある魔術の禁書目録〈特装版〉SET1 [DVD]
とある魔術の禁書目録〈特装版〉SET1 [DVD]
クチコミを見る




やはりレールガン人気は尋常じゃなかった。そして今回も黒子が大活躍!?



☆<11/20更新>前回、とある魔術の禁書目録IIコーナー 第6話 「残骸(レムナント)」の感想をポッドキャストにて収録!

「相変わらず原作既読者にも理解が難しい?」、「もう一度一期の話しを整理だあ~!!」、「美琴は結標の目的を知っているの?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)とある魔術の禁書目録IIコーナー 第6話 「残骸(レムナント)」感想談義



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!





初見では、「こ、この子ら一体何を言ってるん?」状態。この作品は、原作既読者でさえも理解しにくいと聞きますが、原作未読である私には状況がある程度理解出来てもやはり不明な部分は結構残ってしまうのですよね。

まず、結標がツリーダイアグラムの残骸を集めていたその目的が明かされました。

彼女は彼女なりのやり方でツリーデイアグラムを再構築しようとしていた。それで何をしようとしていたのかというと、人間以外にも超能力が使える可能性を探ろうとしていたわけですわ。

だから、別に妹達の実験を再開しようとしていたわけではない。ただし、美琴がその事実を知っているかはちょっと分かりません。

仮に知っていたとしても、結局はツリーダイアグラムが復活することで実験の再開される可能性が出てくると判断して、それを阻止しようと考えたのかもしれませんね。

もっとも、一方通行さんはご覧の通りの状態ですし、それに彼は妹達をもう殺そうとはしないでしょうからいずれにせよ実験の再開はないとは思いますが・・・。


しかし、妹達の不完全さから人間以外にも超能力を持つ可能性に着目したのは分かりますけど、それを知ることで結標に何が及ぼされるのかについては、結標の理屈が一人よがりすぎてとても理解しにくいところではありました。


自身の能力について抱く畏怖や嫌悪といった負の感情。故に、己の存在の意味に戸惑い、またそれを定義出来ずにいる人間達がいる。その答えを提示してくれるものとしてのツリーデイアグラム。

もはやこれは宗教ですな。そのうち結標を教祖としたツリーデイアグラム教が誕生しそうな勢いです。

それは彼女達の問いに何の迷いもなく答えてくれる。いやこんなものはただの機械であることを結標は理解しているので、彼女の都合のいい解釈というフィルターを通して信者達に伝えられるのでしょうが・・・。


まあ、何にせよ黒子の言う通り、それはただの力であって善も悪もない。用は使う人次第。しかしながら、結標の力の行使とは明らかに人に「畏怖や嫌悪」といった感情を喚起させるものでしかない。

黒子にそんな自己矛盾を突かれて、激しく混乱した結標さん。ああ痛い・・・これまで被害者としての振る舞いを続け、そのための非合法(?)な行為、あるいは暴力の行使といったものを正当化し続けた彼女にとっては痛いところを突かれた形ですわ

あまりにも脆弱すぎる自我・・・まあそんなものは一方通行さんに粉々に打ち砕かれてしまいなさい!!そんなわけで、最後は弱体化した一方通行さんに小物っぽく成敗された結標でございました。


うん、最後の黒子の笑顔がステキだった。彼女が真に守りたいもの、そのためならば力を振るうことも厭わない。では、結標との差はどこにあるのか? その問いについて我々は考えるべきなのでしょう。

<平野綾がツイッターで再び騒動!?・・・「ピッコロのらじお♪」は11月24日(水) 夜11時より放送予定>

11月24日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「とある魔術の禁書目録II」、「バクマン」などのアニメについてジックリ語り合いますよ。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

とある魔術の禁書目録II、咎狗の血、STAR DRIVER 輝きのタクト、そらのおとしもの f(フォルテ)、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター、バクマン。、テガミバチ REVERSE、薄桜鬼 碧血録、心霊探偵 八雲、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、百花繚乱 サムライガールズ、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、ヨスガノソラ、おとめ妖怪ざくろ、侵略!イカ娘、もっと To LOVEる -とらぶる-、神のみぞ知るセカイ、探偵オペラ ミルキィホームズ、それでも町は廻っている、海月姫、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、えむえむっ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9992975ffc0999bca698ec27a3d3ba2d/e7
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyaki_walk/trackback/468538/6014875
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/i-am-animesuki/10713351548/483c5fcd
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b86bce1e3a4eda99744209ff94c9be68/b4
http://bluekey501.blog135.fc2.com/tb.php/145-0878ed51
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jiro_s36/51507235
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/akiteru1984/10712746717/89069c10
http://chocolatedependence.blog42.fc2.com/tb.php/211-0d80c35a
http://blogs.yahoo.co.jp/sinndouplace/trackback/321237/9470448
http://yaplog.jp/nanasaki2726/tb_ping/51

0 Comments

Post a comment