(アニメ感想) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)



☆俺の妹がこんなに可愛いわけがないについて語り合う掲示板



先日の一件以来、桐乃との関係が良くなったことに落ち着かない京介。あやせや沙織、麻奈実に問いかけるが、その答えに納得できないでいた。そんなある日、桐乃から「最後の人生相談」を持ちかけられる。



☆<12/20更新>前回、俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話 「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」の感想をポッドキャストにて収録!

「前半と後半の繋がりが悪すぎる!!」、「桐乃はなぜ京介が好きなの?」、「別ルートがネットで配信されるよ~!!」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話 「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」感想談義



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



俺の妹がこんなに素直なわけがない!!・・・桐乃の変化はやはり前回の件も影響しているのでしょう。

黒猫や沙織に窘められたことで兄への強い感謝の想いが芽生え、そしてそれを口にしたことによる心の開放と言えばいいのかな

もちろん、留学が決まったことによる気持ちの変化も大きいでしょうね。こうして考えると桐乃は数ヶ月で、大きな成長を遂げたと言えるのですよね。それはもちろん、兄の働きかけというものが強く影響しているのでしょうけ・・・ど。

そんな兄への桐乃の想い・・・いやその強い執着は、兄妹の関係を逸脱しているものとも映りますね。これについては、結局のところはっきりとした答えを出さないまま終わったという印象です。

つまり、桐乃の兄への感情は、「恋愛感情なのか、それともそうでないのか
」ということ。

私は以前に桐乃が妹ゲームにあれだけ固執するのは、「兄にこんな風に愛されたい」という欲求の代替行為であると考察しました。

ただ、その「愛されたい」が恋愛的な感情であるとは全く想定していなかったのです。

ところが、これまでの桐乃の言動や行動から察するに「恋愛感情」という線もなくはないと今は考えています。まあだからと言って、この先この二人がどうかなるなんてことはないだろうとは思いますが・・・。


ちょっと残念だったのは、純粋な兄妹愛であったとしても、恋愛感情だったとしても、この二人の過去に何があり、そこから現在に至る二人の関係性の変化という描写が欠如していたことですね

そのおかげで、桐乃の言動や行動が、突飛だったり理不尽に感じて、彼女の印象が著しく悪いものになったのは問題だったのではないでしょうか?

「何が彼女をそうさせているのか?」は重要でそれが判明すれば、ある程度は納得がいくというものです

そこを丁寧に描写することこそがキャラクター愛というものでしょう。原作者が原因なのか、アニメスタッフが原因なのかは分かりません。

ただ、黒猫に対する愛は感じられるものの、桐乃への愛は希薄だなあという印象でした。

その意味で、桐乃は不幸なキャラクターでしたね。まあしかし今期最大の人気作であり、これだけの多くのファンを取り込んだというところで、十分に成功したアニメだと言えるでしょう。アニメスタッフ並びに声優の皆様お疲れさまでした。

<アニメについて語り合いたい人はここに集まれ!!・・・「ピッコロのらじお♪」は12月22日(水) 夜11時より放送予定>

12月22日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「とある魔術の禁書目録II」、「バクマン」などのアニメについてジックリ語り合いますよ。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

とある魔術の禁書目録II、咎狗の血、STAR DRIVER 輝きのタクト、そらのおとしもの f(フォルテ)、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター、バクマン。、テガミバチ REVERSE、薄桜鬼 碧血録、心霊探偵 八雲、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、百花繚乱 サムライガールズ、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、ヨスガノソラ、おとめ妖怪ざくろ、侵略!イカ娘、もっと To LOVEる -とらぶる-、神のみぞ知るセカイ、探偵オペラ ミルキィホームズ、それでも町は廻っている、海月姫、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、えむえむっ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1934-61436382

0 Comments

Post a comment