(アニメ感想) それでも町は廻っている 第12話 「それ町」

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
クチコミを見る




もう最終回・・・感想を書かない時もあったけど視聴はしていました。最後ぐらいはちゃんと感想書かないとね。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



おっと最終回は予想外の感動話し仕立て。歩鳥が危篤状態に陥ったことによる、周囲の人々の悲しみがちゃんと描写されていて、この町の中における歩鳥の存在の意味、そしていかに彼女が愛されていたかが明らかになったところに感動があったと思います。

きっと歩鳥があのまま死んだとしても「それでも町は廻る」のだろうけど、きっと彼女に関わる人々にとってのこの町の意味は変わってしまうのでしょう。

そんなマクロとミクロとの視点の対比もちょっと想像してみると面白い


後は総評となりますが、何だか不思議なアニメだったなあ~というのが最初の感想。

元々原作からししてシュールな作品だったらしいですから、シャフトとは相性が良かったのかもしれない。

とにかく一言で言うとはっきりと好き嫌いが分かれる作品であったと思います。私は泥臭い下町の雰囲気がどこ懐かしさを覚えて好きだったし、歩鳥のキャラクター性にも十分な魅力が感じられたので終始飽きなかったのですが、癖のあるテイストですのでダメな人にはダメだったのでしょうね。

でも、どこを楽しむアニメ?と問われると、うーんと頭を抱えて悩んでしまうかな。「これだ!」と人に押せるぐらいのアピールポイントはない。作品の多くを歩鳥のセリフが占めることが多いので、彼女のことを気に入れば楽しめたと思います。

好きだけど、その想いを言葉にする難しさ・・・うん、恋と似てるね!

<来年の新作アニメ特集やるよ~!!・・・「ピッコロのらじお♪」は12月29日(水) 夜11時より放送予定>

12月29日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、来年の1月からスタートする新作アニメ特集を開催!!フラクタル、まどかマギカ、放浪息子などの様々なアニメを紹介します。もちろん、「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「とある魔術の禁書目録II」、「バクマン」などのアニメについてもジックリ語り合いますよ。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

とある魔術の禁書目録II、咎狗の血、STAR DRIVER 輝きのタクト、そらのおとしもの f(フォルテ)、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター、バクマン。、テガミバチ REVERSE、薄桜鬼 碧血録、心霊探偵 八雲、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、百花繚乱 サムライガールズ、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、ヨスガノソラ、おとめ妖怪ざくろ、侵略!イカ娘、もっと To LOVEる -とらぶる-、神のみぞ知るセカイ、探偵オペラ ミルキィホームズ、それでも町は廻っている、海月姫、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、えむえむっ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567536/50382595
http://michikosan777.blog15.fc2.com/tb.php/353-82cb1e2f
http://saitoto.blog79.fc2.com/tb.php/762-e749f798
http://kitahiro.blog.shinobi.jp/TrackBack/441/
http://fanblogs.jp/tamekame/tb_ping/24
http://gammm75.blog135.fc2.com/tb.php/114-6cba5dfe

0 Comments

Post a comment