(アニメ感想) おとめ妖怪 ざくろ 第13話 「おわり、燦々と」

おとめ妖怪ざくろ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る






百録に導かれ、総角、芳野葛、花桐の3人の少尉たち、薄蛍、雪洞、鬼灯の半妖の3人が辿りついた場所には思いもよらない風景が広がっていた。

気を失ったままの西王母桃はそのまま沢鷹の手に落ちてしまうのか…。

その全てに決着の時が近づいていた…。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



沢鷹が何を考えてざくろを抱え走っていったのかとか、妖人である乱杭がなぜ沢鷹と共に行動していたのかとか、神かがりの里とは一体なんだったのか?とか、説明不足や首をかしげたくなるところが幾つか残ったのは確かですね。

結局は、人と妖人との恋愛の帰結を中心に据えた時点で、この辺りはおざなりになってしまったのかもしれません。視聴者層を考えるとこの方向性も間違ってはいないのですが、個人的には人と妖人の共生という主テーマを捉えてもっと深く掘り下げてくれると面白かったと思います。


以前の感想でも書きましたけど、文明開化の波が押し寄せるこの時代を背景にしたことには意味があるのです。西欧の文化が流入し、それを大いに享受していた日本人の寛容性。しかしこれまで日本人が守り伝え続けてきた伝統や慣習といったものが失われていく危機も同時に孕んでいたわけですよね。

妖人とは、そんな日本人の精神性の象徴であります。古来より妖怪や八百万の神は、かつて日本人が何に畏怖し敬ってきたのかという事を我々に強く意識させる存在であるわけなのですから。

ざくろは文明開化に対して否定的で、バテレンが嫌いという設定がありますが、半妖である彼女が西欧の価値観を嫌悪し、外国を異宗教に排外的意識を持っているというところに、この作品の根底にあるテーマが垣間見えるのです。

その辺りを突き詰めると、神かがりの里が果たす役割の意味、沢鷹と乱杭が行動を共にしていたことなどは、もっと示唆的に描くべきなのですよね。私としてはそれが少し残念でありました。


まあしかし、人と妖人のハーフであるざくろ達半妖そのものが、人と妖人を繋ぐ架け橋となり、そして最終的にさぐろと総角の二人の恋愛が、人と妖人との共生の可能性を示したという事で一応はテーマの消化は果たしているのですよね。

その意味でとてもキレイな締めになっていたと思います。ざくろが牛乳を飲めるようになったという事実も、彼女が西欧の習慣を少し認め歩み寄り始めたことを示唆し、人々が受け入れ始めている新しい価値観と既存の価値観との融合という新たな可能性も見出されていくのかなという希望が見えた気がしました。

もちろん、人々も古き価値観を見つめ直す作業は行うべきで、それは総角達の役目ですよね。甘い部分もあったけど、時代背景的にもテーマ的にも、面白いところを突いていて好きな作品でした。

総角がさぐろにちゃんと告白して、二人がキスをするシーンにもカタルシスは感じたし、恋愛描写もうまく出来ていたと思います。なにより1クールでしっかりと完結させたところを私は評価していたいですね。

<来年の新作アニメ特集やるよ~!!・・・「ピッコロのらじお♪」は12月29日(水) 夜11時より放送予定>

12月29日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、来年の1月からスタートする新作アニメ特集を開催!!フラクタル、まどかマギカ、放浪息子などの様々なアニメを紹介します。もちろん、「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「とある魔術の禁書目録II」、「バクマン」などのアニメについてもジックリ語り合いますよ。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

とある魔術の禁書目録II、咎狗の血、STAR DRIVER 輝きのタクト、そらのおとしもの f(フォルテ)、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター、バクマン。、テガミバチ REVERSE、薄桜鬼 碧血録、心霊探偵 八雲、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、百花繚乱 サムライガールズ、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、ヨスガノソラ、おとめ妖怪ざくろ、侵略!イカ娘、もっと To LOVEる -とらぶる-、神のみぞ知るセカイ、探偵オペラ ミルキィホームズ、それでも町は廻っている、海月姫、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束、えむえむっ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.so-net.ne.jp/moon12/2010-12-28/trackback
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2834-358e1b90
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/50420962

0 Comments

Post a comment