(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」

コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)
クチコミを見る




●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)



☆魔法少女まどか☆マギカについて語り合う掲示板



果たして二話の評価は!?



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



まず魔法少女について・・・。キュウべえに選ばれた女の子は契約を結ぶことになる。この時、キュウべぇに叶えて欲しい願い事を言うのだけど、ちょっと分からなかったのは、願い事は先に叶えてくれるのか、それとも魔女を全て倒した後に叶えてくれるのか?ということ。まあ常識的に考えて魔女を全て倒した後なのでしょうな。

では魔法少女になったものは全て願い事を叶えてくるのか?・・・これも何か裏がありそうな気がするんですよね。

例えば願い事は一人しか叶えられないとか・・・。マミは時に魔女の戦いを巡っては手柄の取り合いになると話していました。

もちろん、それは魔女を倒した後に手に入るかもしれない「魔女の卵」を奪い合うという意味でもあるのですが、「願い事を叶える」という最終目標のため・・・それもそれが可能なのは最も魔女を多く倒した者などの条件があるのなら、魔法少女同士で足を引っ張り合うのは当然というものですな。

どうも、マミやキュウべえはまどかやさやかに肝心なことを話していないような気がしてならないのですよね・・・


そして今回は魔女の存在についての言及もありました。魔法少女が願いから生まれるのだとしたら、魔女は呪いから生まれた存在だと言う。

つまり魔女も魔法少女と同じように人間であるということなのかな?

魔女の恐ろしいのは普段は姿が見えないこと。それは絶望を撒き散らす存在であり「形のない悪意となって人間を内側から蝕んていく」。

目に見える形ではなく知らず知らずのうちに絶望が蔓延してくのだとしたら、確かに恐ろしい存在ですな。

そりゃ世界が滅びへと向かっていくのは必然なのであります。普段は姿を見せず、結界の中にいるその存在は、やはり一人や二人ではないのでしょうな。なぜ人が魔女となったのかという過程も気になるところであります。


うーん、今回もまどか達は魔法少女にならなかった。彼女達がどのような願い事を見つけ、魔法少女となる決意をするのか?というところがまずは最初の大きなイベントとなりそうですね

でも虚淵さんのシナリオだから、まどか達が魔法少女となる動機はどうも「人々の幸せのため」とかそんな生ぬるいものにならないような気がしてならないのですよ。

ヒロインが自分のとても個人的な願い事のために・・・という物語でもちょっと面白いかもしれない。それこそ他の魔法少女を蹴落とすことも厭わない、まさにサバイバルバトルとなりそうだ。

何かありそうなんだ・・・何か。それが何か?・・・我々をあっと驚かせて欲しいなあ~。

<「かってに改蔵」をシャフトがアニメ化!!・・・「ピッコロのらじお♪」は1月19日(水) 夜11時より放送予定>

1月19日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2461-da5a310f
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7e7ec65a73156f9af2a155f0bc137c21/03
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/47d63521c90691d24c8732eebdf89325/0d

0 Comments

Post a comment