(アニメ感想) フラクタル 第1話 「出会い」

フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集や解析が趣味で、第二の自分・通称「ドッペル」を持たないちょっと変だけど、ごく普通の男の子。ある日クレインは謎の飛行船に追われる一人の少女を助ける。シスター服を着たその少女はフリュネと名乗った。初めて触れ合う生身のニンゲン、女の子―、彼女との出会いがクレインの日常を変えてゆく。



●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)



☆フラクタルについて語り合う掲示板



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



独特の世界観なので、理解するにはまだ時間がかかりそう。この世界の人々は第二の自分である「ドッペル」を持っているようなのですが、では実体はどこにあるのだろう?ということですわな。

この辺りはフラクタルシステムとどうも関係がありそうなのです。

以前に新作アニメの紹介をした際に、私はこの「フラクタルシステム」について注目しました。

公式には詳しい情報はなかったのですが、このフラクタルシステムが完成したことによって誰もが幸せに暮らせる社会が実現したと書いたあったところから、最近何かと議論に上がっている「ベーシックインカム」を思い出したのですよね

そして今回フラクタルシステムの説明で「フラクタルターミナルを体内に埋め込み、高高度浮遊サーバーにライフログを定期的に送信することによって全ての人々が平等に基礎所得を受け取ることが出来る」とあったのを聞いて、やはりなと納得したところはあります。


ベーシックインカムとは簡単に言うと、憲法にもある「国民の最低限度の生活を保障」を実現するため国民一人一人に現金が支給されるという構想です

つまり働かなくても生活に必要最低限必要なお金が入ってくるわけでありますよ。

財源をどこに求めるのか?とか、勤労美徳の観点から当然多くの課題や批判も寄せられている構想です。

ストーリー原案の東浩紀氏はこれを推奨していましたし、この物語の中でベーシックインカムについては何らかの問題提起しようという意図があるのでしょう

ちなみに、ライフログを送信して国家(この作品の場合はフラクタルシステム)がこれを管理するというシステムについても、東氏が以前に語っていたベーシックインカム論と共通するところであったと思います。


まあともかく、フラクタルシステムがどのように運用されているのか?といったところが今後重要になってくるのでしょうね。

人々から膨大なライフログを収集されてくるのでしょうが、そのデーターの蓄積といったものが人々に様々な恩恵をもたらしていることは確かなのだと思います。

その一方で、これに依存し過ぎている人間がどのような状況に置かれているのか?

つまりフラクタルシステムに管理されているであろうこの世界で、表面上は人々の平等な幸福を謳っていても、裏では様々なな問題や歪が生じているはずなのです

どのようなテーマをもってこれを描いていくのか?というところに興味は惹かれました。


初回としては、随分と大人しかったという印象。もっとド派手にかましてくるのかと思ったのですが・・・やはり世界観説明のところでそれなりの時間を消費することになりそうですな。

ファンタジー作品の場合もとうしてもこの説明部分の表現が難しいので、うまくやってくれればいいのだけど・・・正直かなり心配かな。変に小難しい話しにならなければいいですね。

<「かってに改蔵」をシャフトがアニメ化!!・・・「ピッコロのらじお♪」は1月19日(水) 夜11時より放送予定>

1月19日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://kants.blog52.fc2.com/tb.php/2048-f40aebf6
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/k_frost/51177632
http://yuuriflerider.blog129.fc2.com/tb.php/63-39cb9049
http://blogs.yahoo.co.jp/kurehafran/trackback/484024/7133913
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b29b9727219b437b2e736b930a74652c/78
http://usagisamurai.blog36.fc2.com/tb.php/610-fc3e93a8
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b9f3efc7b26affc9a8a5c62f7fbb77de/0d

0 Comments

Post a comment