(アニメ感想) 放浪息子 第1話 「おんなのこって なんでできてる?」

放浪息子 9 (BEAM COMIX)
放浪息子 9 (BEAM COMIX)
クチコミを見る




女の子になりたい男の子・二鳥修一と、男の子になりたい女の子・高槻よしの。

小学校で出会い、お互いの秘密を知った二人は、共通の悩みを相談し合えるかけがえの無い存在になっていた。そして、季節は春。中学校の入学式を迎え、着慣れない制服の感触に戸惑いながらも、新たな生活に期待と不安を募らせる二人だったが、ツメエリを着て登校してきた女の子・更科千鶴の姿に目を奪われて――。




●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)



☆アニメについて語り合うスレ(アニメ全般)





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



これは・・・女装ショタキタ~!!なんてテンションで見るようなアニメではありませんでございますね。何だか、とても不謹慎な気がして・・・。

登場人物が意外と多く、人間関係の把握もちょっと大変そうであります。初回で割と多くのキャラが登場し、それぞれが重要な役割を持っているように思えましたからね。

かなり濃厚な一話で、よくも悪くもこの回ですでに雰囲気が出来上がっているのですよね。その独特のタッチと演出力で一気に作品世界へと引きこんでしまうパワーは凄いのですが、合わない人からは強烈な拒絶を受けてしまいそうではあります。


女の子になりたい男の子と男の子になりたい女の子。私は以前にこの作品を紹介する時に「性同一障害をテーマにしている」と記述しましたが、原作では作者自身は「性同一障害」という言葉一切使っていないのだそうです。

それは読者が変な先入観を持たないようにという配慮とのこと。確かに修一とよしのの心情を理解するのに、先入観を持たないほうが感覚的に入っていけるというのは分かります。


うん、まだもう少し様子を見たいのでストーリー面にはあまり触れないで語ると、この柔らかな映像表現の中でそれぞれのキャラクターの心理描写をとても繊細に大事に描いているところがある種の心地良さを感じさせてくれるのです。

主人公はとてもデリケートな問題を抱えているのですが、不思議と深刻な雰囲気はありません。もちろん、自身の望まないにも関わらず身体面の変化が訪れているうえに、小学校から中学校への進級という環境面での変化もあり、そこに修一やよしのが大きな戸惑いを感じているのは分かります。

ただ二人には周囲の支えがあり、それが救いとして機能しているおかげで、陰にこもらないところがいいですね。あまりにも孤独の闇に心が閉ざされてしまうと、我々も彼らの心情を追いきれなくなるのでこのスタンスは重要であると思います。


これも人を選ぶ作品にはなるでしょうが、物語と背景の美しさには目をみはるものがありました。今後あらゆるシーンでこの「美」に対するこだわりが見られるのかと思うと今から楽しみではあります。

もちろん修一きゅんも可愛いくてたまらんですわ。なんで声優さんを女性にしなかったん・・・ショタ好きとしてはそれだけが惜しまれて・・・。でもこれほど完成されたショタはいないのですよ・・・ホント。

<フラクタルと放浪息子がいよいよ放送~!!・・・「ピッコロのらじお♪」は1月14日(金) 夜11時より放送予定>

1月14日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、フラクタルや放浪息子などの新作アニメを中心に語っていきますよ~。今回は雑談話しを中心に展開していく予定。何か話して欲しいテーマがありましたら、メールかコメントまで。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1269490/38459984
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/by_maria/1944171
http://ren.anime-japan.net/TrackBack/747/
http://shittakaanime.blog86.fc2.com/tb.php/222-f904bab7
http://3284allegro.blog38.fc2.com/tb.php/1930-c247fc9a
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1244-e5280196

0 Comments

Post a comment