(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る






ミズノとマリノの母、フジノが南十字島に戻ってきた。

自分達を置いて男を追いかけていった母の突然の帰郷に、複雑に心乱すミズノとマリノ。

そんな中、ふとしたはずみでミズノは、タクトが実はワコのことが好きな事を知る。

連続のショックで、思いがけずマリノに心無い言葉を投げつけてしまったミズノは、母親が島にいる間自分は本土にいようと決意する。




☆<1/16更新>前回、STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話 「アインゴットの眼」の感想をポッドキャストにて収録!

「タクト争奪戦が激しくなってきた~!!」、「ワコと比べて他の巫女の扱いがヒドい件について・・・」、「青いタウバーンって誰の機体?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話 「アインゴットの眼」感想談義





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



こんな双子ギミックもありですかね。前回から気になっていたのですが、マリノが元々は存在していない可能性について・・・。

母が家から出て行ったということで大きなショックを受けたミズノが、あまりの孤独感からマリノを生み出したのではないか?と私は考えています

それがミズノの第一フェーズの力であるのかもしれません。最初はマリノはミズノが生み出した幻想で実際には実体さえ存在していないのか?と疑っていたのですが、

どうやらマリノの存在は周囲の人間も認知しているようではあります

作中でマリノはミズノに「消えない幻は現実」と話していました。例え作られた幻のような存在であっても、周囲にはそこに存在していると認知させることの出来る能力・・・まあ人の記憶なんてものはいい加減ですから、簡単にダマされてしまうのかもしれませんね。

問題は、ミズノが母親と再会した時にどうなるのか?ですね。島の外にいた母親には、おそらくミズノの魔法は及ばなかったからなのではないでしょうか?・・・となると母と再会した時点で、マリノが幻であることが暴かれる可能性はありますね。


これまで、ミズノがありのままに振る舞えてきたのは、マリノという存在がいたからこそです。

本当のミズノは孤独に怯えるとても内気な少女なのですよ。マリノという精神的支柱があってミズノは自由人として振舞えた

だから、ミズノは決してマリノを失うことが出来ないのです。ところが、ミズノが西の巫女だと綺羅星十字団に知られ封印が解かれれば、能力を失いマリノは消えてしまうことでしょう。

しかし、私はずっと気になっていたことがあるのです。巫女の封印が解かれるということはその責務から開放されるということで、それはむしろ喜ぶべきことなのではないか?と・・・

ミズノはマリノという支えを失うことになるが、それは本来存在しないもので、ミズノの脆弱な精神が生んだ幻であるのです。ならば何れ、マリノなしで彼女は独り立ちすべきなのですよ。

冒頭に、カースケの雛が巣立ったというシーンがありました。これも暗喩的であります。つまり、ミズノがマリノに頼らず、母親という大きな存在の壁を乗り越え自立するという未来を暗示していたのではないか?と私は考えています。


ところで、いよいよスガタが綺羅星十字団入りしそうな予感。ミズノを見守るマリノの心境とは、スガタがワコを見守る心境と重なりますね。

しかしながら、マリノはミズノと一緒にいることを望んでいるのに対して、スガタはワコを開放したいと考えているのでしょう。

どうも、ワコを開放するためには巫女の封印を解く必要があるとヘッドにそそのかされて十字団入りしそうなのですよね

だが、実際にはスガタは強いリビドーを持ち、これをヘッドは「強い野心」と表現していました。

その辺りにスガタの自己欺瞞というものが存在していそうですね。スガタが何を考え、何を目指しているのか?というところはとても分かり難くなっています。

それは今後の展開に関わるとても重要な事実なので、あえて明かしていないのでしょう。そのあふれんばかりの野心が顕在化した時、何が起こるのか?・・・いやあ~、今回は本当に面白かった!!

<「かってに改蔵」をシャフトがアニメ化!!・・・「ピッコロのらじお♪」は1月19日(水) 夜11時より放送予定>

1月19日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://suginokouzi.blog29.fc2.com/tb.php/346-7b66db65
http://fc2obaka.blog137.fc2.com/tb.php/97-4aa6f785
http://blogs.yahoo.co.jp/dark_cichlid_jibril/trackback/1034000/27846758
http://blogs.yahoo.co.jp/angelicperidot/trackback/168579/1630702

0 Comments

Post a comment