(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」

STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




家出を止めて家に戻ってきたミズノは、マリノの姿が見えない事に気づく。

ミズノは家で待ち続けるが、結局夜になってもマリノは帰ってこなかった。

翌日、化学実験室でケイトと出会ったミズノは、そのまま綺羅星十字団の地下遺跡へ連れ去られてしまう。

巫女のサイバディ・メムナに乗せられ、ヘッドのサイバディ・レシュバルに貫かれてしまうミズノ。ついに世界が第3フェーズへと突入した。




☆<1/23更新>前回、STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」の感想をポッドキャストにて収録!

「マリノの存在が危ういという考察」、「マリノはミズノの第一フェーズの力で生み出された存在なのか?」、「今回のタクトはなぜ面白かった?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」感想談義





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回はミズノ編最後の回。ミズノとにとってはとても重要な回だったけど、なんだかタクトいいところを全部持っていかれた感じだな・・・。

いや悪い回ではなかったですよ。何せ、タクトの過去について明かされたのは今回が初めてと言っていいかもしれないですからね。

彼がなぜこの島にやってきたのか、何が彼を支えているか・・・でも今回明らかになった内容って、本来ならもっと早くやるべきものだったのではないでしょうか?

タクトの思いがミズノに影響を与え、彼女を奮起させる意味があったにせよ、主人公のある程度のバックボーンは物語序盤で開示されるべきではなかったのかな?

主人公のことが良く分からない、何を考えているか分からないと言った意見をネットで見かけるにつけ、強くそう思いますね。


さてミズノについてですが、やはりマリノは彼女の能力(第一フェーズの力?)によって作り出された存在でした。ただ、意外だったのはミズノが元々一人であったことを彼女の保護者であるおばさんは、認識していたということ。

前回の記事で私は、ミズノの力で周囲にマリノの存在を認知させていると考察しましたが、そこまでの能力はないということですかね。

そして、これも前回の記事ですが、マリノを作り出したのが第一フェーズの力ならば、巫女の封印を解かれた時点で、マリノは消えると考察しました。

ところが実際には、そんなこともなくマリノは存在していましたね。「消えない幻は現実」の言葉通り、一度生みだされた存在は能力を失っても消えないということでしょうか? 

それこそ、マリノの存在をミズノの能力で維持しているということではないのなら、それもありえそうですね。


ただ個人的には最後にマリノが存在していたというオチは残念かな。

というのも、ミズノの巣立ち(自立)が今回のエピソードのテーマだと私は考えています

前回の感想にも書いたように、マリノという精神的支えによってミズノの自由人としての振る舞いが担保されていたわけですね。つまり、ミズノはマリノに強く依存していたということ。

それほどまでにミズノの精神は脆弱な存在であり、今回その弱さを乗り越え、精神的に自立することこそがミズノの成長であったわけです。

ならば、マリノが消えてもその存在を心の中に強く感じた上で、母と対峙する決意をする・・・と締めたほうがシックリくるのですよね

「マリノに会いたい」ではミズノはまたいつも通りの弱虫な彼女のままです。ミズノの成長を描くべきラストでこれはどうなのかな?というのが正直な感想なのでございます。



最後に、今回ニチケイトがミズノを拉致した際に興味深いことを話していました。

「印を持ちながらゼロ時間へのトランスポートを拒否出来るドライバーはこの綺羅星十字団の中には数人しかいない」

なるほど、ゼロ時間の中で他の人間と同じように停止していたヘッドの秘密が分かりました。彼もミズノと同じタイプのドラバーだったということでしょう。

今回の戦いでタクトに破れました彼ですが、まだ何かを狙ってくるに違いありません。どのような手段でスガタに綺羅星十字団入りを促すのか・・・これは嵐の予感・・・。

<さて今回のまどか☆マギカが凄かったわけだが・・・「ピッコロのらじお♪」は1月26日(水) 夜11時より放送予定>

1月26日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blue.ap.teacup.com/applet/8cloud_hurricane/2391/718d1769/trackback
http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/77-5b973b10
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2473-48b80f8b
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c6ddd16216dac277fc7217d97811c87c/b4
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/3272-76d15309
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/kid-1412-kid/10777859664/daebc2e1
http://sainyuki.blog130.fc2.com/tb.php/565-2b943b25
http://irizasama.blog95.fc2.com/tb.php/835-bf547922
http://yunagiarisu.blog87.fc2.com/tb.php/4-d934f3e9
http://anixrepo.blog137.fc2.com/tb.php/111-29e70312
http://yaplog.jp/yuui6927/tb_ping/7

0 Comments

Post a comment