(アニメ感想) フラクタル 第3話 「グラニッツの村」

フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付
フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付
クチコミを見る




●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)



☆フラクタルについて語り合う掲示板



フリュネを追っていたエンリにネッサと共に捕らわれてしまったクレイン!連れてこられたのはフラクタルシステムに頼らない生活を送るロストミレニアムの人々が住むグラニッツ村だった―。旧時代のものがあふれるその村にビンテージ好きなクレインは興味津々、好奇心を抑えきれない。自分が今まで知らなかった世界がクレインの前に広がってゆく。リーダーのスンダはどうやらクレインがフリュネの行方を知っていると考えているよう。  

そんな中スンダ達はフラクタルシステムに大きく関係のある「星祭り」襲撃を企てていて…。




banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



エンリにクレインとネッサが連れてこられたのが、ロストミレニアムの人々が住む村。ここでは人々はフラクタルシステムに頼らない生き方をしていると言う。

ちなみに専用のゴールグルを装着しないとここの人々はネッサが見られないようですね。つまり、人々にはドッペルが認識出来ないということ。

これは彼らがフラクタルに頼らず生活しているということと何か関係がありそうです。そういえば、この世界の人々はフラクタルシステムに定期的にライフログを送信しているようですが、ロストミレニアムの人々はおそらくそうした物理的な縛りから開放されているのでしょう。

このフラクタルシステムの恩恵を受けるには、体内にマイクロチップなどが埋めこまれている可能性が高いですね。今回何度か話されていた「ターミナル」がそれなのではないですかね? そしてそれがあるから、ドッペルも認識出来るとかそんなところでしょうか。


人々はフラクタルシステムによって最低限の生活が保証され、そしておそらく生産性のある労働はドッペルがやっているのだろうから、それぞれが何にも束縛されず自由な暮らしを満喫しているわけです。

しかしながら「真の自由」というキーワードがロストミレニアムの人の口から聞かれましたが、フラクタルシステムによってもたらされたものを「自由」と呼べるのかには疑問があります。

現実的には、現金の支給の対価として個人情報の定期的送信という義務が課せられ、さらに「星祭り」と称した強い洗脳も行われています。


まあフラクタルシステムこそが最良のシステムと考えている輩にとって、円滑なシステムの運営を続けるには、人々が「疑いを持つ」ということを何よりも恐れるのかもしれません。

人々が抱く疑念や不満といった感情は、不安因子であるということでしょう。それを星祭りはその不安因子取り除くために必要なもの。まあ運営側からすれば、「人々の悩みの種を取り除いた」という言い訳も立つわけで、しかしながら人々が何も知らないという事実はやはり恐ろしいですな。

そもそも「自由」とは人から与えられるものではなく、自ら勝ち取るものであるはず。やはり、この世界はどこか変なのです。


だが最後の血なまぐさいシーンの連続は強烈な違和感があったなあ~。これが現実だと言わんばかりの容赦ない描写だったけど、なによりロストミレニアムの人の行動に納得がいかないのだよな。

この違和感が意図的なものだったらいいのだけど・・・。いきなり虐殺モードにスイッチが入るところも、罪のない一般人を巻き込んでしまう危険性のある作戦をとったことも・・・。

やはり描写的に、ロストミレニアムの主張も必ずしも正しくはないという風に見えてしまうんだな。まあ、何が正しくて何を信じるかは主人公であるクレイン自身が見出すべきものであります。

ようやく、物語が大きく動き出した感があるかな。でも面白くなってくるという期待よりも不思議と不安のほうが多いのですよ。うーん、とにかく次回次第かな。

<「バカとテストと召喚獣」第2期 今夏放送決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は1月28日(金) 夜11時より放送予定>

1月28日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタルや放浪息子などの新作アニメを中心に語っていきますよ~。今回は雑談話しを中心に展開していく予定。何か話して欲しいテーマがありましたら、メールかコメントまで。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1957-c0901c10

0 Comments

Post a comment