(アニメ感想) 放浪息子 第3話 「ロミオとジュリエット ~Juliet and Romeo~」

放浪息子 1 [Blu-ray]
放浪息子 1 [Blu-ray]
クチコミを見る




●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)



☆アニメについて語り合うスレ(アニメ全般)



クラスでは文化祭の準備が始まり、1年3組では多数決の結果、さおりの提案した“男子が女子の役を、女子が男子の役を演じる”ことになる「倒錯劇」が出し物に決定。よしのの勧めで、修一は劇の脚本を書きはじめるが、同じく脚本を書いてきていたさおりと、担任の税所先生の提案で共同脚本作業をすることに。一方、バスケ部の顧問から、ブラジャーをつけてくるように言われたよしのは、自分の身体の変化に戸惑いを隠せずにいた。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



ああ~、自身の体の変化に対する戸惑いか・・・これは誰もが経験することなので共感出来た方も多いのではないでしょうか?


私の個人的な話しをさせてもらうと、周囲と比べると早くて小学校5年生の時に体の変化が始まりました。もうその時期に、体が男になっていき、声変わりもしたわけです。そう、ショタである自分の体を脱ぎ捨て男になったのですよ。

しかしこれって想像以上につらかったのです。まず、周囲の同じ年の子でこんな早くに体の変化が顕著になった子はいなかったですからね。それまで女の子みたいに高かった声が、突然おっさん声になるんですよ・・・ショタじゃなくなった自分を自覚するのに十分な出来事です。

周りに変だと思われないか?ということが、とても気になりました。

さらに困ったのが、夏のプールの着替えです。クラスの男子は堂々と素っ裸になって着替えるにも関わらず、私は教室の隅の方でコソコソとそして手早くお着替え。

それが見つかってしまうと「何コソコソやってるんや~?」と指摘されるに決まってますからね。そしてその際に下半身を隠す素振りでも見せれば、彼らの好奇心はいっそう掻き立てられ「おい見せて見せろや~!」と皆の前で下半身が露に・・・。

「こいつ、ジャングルだぜ~!」そして注がられる好奇の眼差し・・・ああ、ショタに見られてか・い・か・ん!・・・な~んてことになるはずもありません。その頃の私は半分ショタみたいなものでしたし、ショタに目覚めてませんでしたから。

このように、周囲と違うことへのコンプレックスというのは、早熟だった故の悩みではありますが、ニ鳥君の少年の肉体から男の体へと移行していくある時期の、変化する自分の肉体に対する戸惑いや嫌悪というものは凄く理解出来るのですよ。

元々ニ鳥君には「女の子になりたい」という願望があって、さらに現在、失われていく少年性(少女性もある)というところに、ある種の切なさを覚えるという複雑な感情を内包しているところが、やはり視聴者側の理解を難しくしているのだろうなと思いました。


自分のことで精一杯である思春期は、周囲にも起きている変化に意外と気づかないものです。この世界でもっとも苦しんでいるのは自分であると錯覚しがちで、他者も同じような悩みを抱えていることは見落としがちなことが多々あります。

確かにニ鳥君の抱える問題は本人にとっては大きなものですが、その悩みを共有出来る友人がいることは大きな救いですね。上述したように私の場合は時期も早かったせいもあって、性教育も受けてなかったし、家族にも相談出来なかったので孤立感は深まるばかりでした。

だから、この物語はどこまでいっても決して暗く重いものにはならないと思うし、必要以上に構えてみる作品ではないということがよく分かりました。ギャグも途中で挿入されることが多くなってきたし、気楽に多くの方に見ていただきたいですね。

<「バカとテストと召喚獣」第2期 今夏放送決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は1月28日(金) 夜11時より放送予定>

1月28日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタルや放浪息子などの新作アニメを中心に語っていきますよ~。今回は雑談話しを中心に展開していく予定。何か話して欲しいテーマがありましたら、メールかコメントまで。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/3365-99526a8b
http://uhdintd.blog121.fc2.com/tb.php/969-43e4fca1
http://zassyokukei.blog91.fc2.com/tb.php/353-0c1c03bb
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ec98e5ccb7e3e5ec3a333a6817f8313c/95
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/be8acf87cf
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/mmpinpoint/diary/201101280000/c081a/
http://brilliantcorners.blog54.fc2.com/tb.php/311-3d3044c6
http://intyo649.blog77.fc2.com/tb.php/128-c5133de6

0 Comments

Post a comment