(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)



☆魔法少女まどか☆マギカについて語り合う掲示板



意味深なサブタイ・・・。さやかに試練の時が訪れるのか・・・。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!





<きゅうべぇ黒い説は真実か?>

巷ではきゅうべえが黒いともっぱろの評判でございます。確かに彼には表情もないし、喋っていても口が動かない、そして顔のアップが多いというのも怪しさに拍車をかけている演出のように見えますよね。

ここまで怪しく描かれていると疑わざるを得ない。そういえば、今回冒頭でさやかが魔法少女となった際の儀式が描写されていました。しかしそれは随分とおどろおどろしい演出とも映りましたね。

人々の希望を背負う魔法少女誕生の瞬間と思えないほど、ダークな演出・・・まるでサバトといった雰囲気でございました。


やはりきゅべえは限りなく黒い。今回も、さやかが魔女との戦いに赴く道中のまどかとの会話も気になりました。きゅうべえはこう言ったのです「君がいるだけで最悪の事態に備えた切り札を一つだけ用意出来る」と・・・。

そりゃ殺し合いをするわけですから、最悪の事態を想定することは間違ってはいないでしょう。しかしあの一連の会話だけを聞いていても、きゅうべえの真の目的がまどかを魔法少女にすることにあるような気がしてならないのです。

さやかはそのための当て馬的存在に見えてしまいます。何せさやかはまどかの親友で、しかも彼女自身は大きな悩みを抱えていました。魔法少女候補としてはなかなかの逸材でしょう。

さやかが魔法少女となれば、それにつられてまどかもそうなる可能性はあるだろうし、仮にさやかに何かあったとしてこれまた、まどかが魔法少女となる動機に十分なりうるわけですからね。

実際、杏子とさやかが戦っている場面においても、「この二人の戦いを止めたいのなら魔法少女になれ」ときゅうべえは迫りました。やはり何を差し置いてもまどかを魔法少女にしたいという風に映るのですよ。

考えれば考えるほど、きゅうべえは怪しい!


<ほむらは未来を知る者なのか?>

ほむらはこれからの先に起こることを知っているのではないかという意見を何度か聞いたことがあります。私自身も、その説を推している人間ですが、実際のところはどうなのでしょうね?

ほむらが、まどかやさやかやに対して話す示唆的な言葉は、魔法少女として多くの経験を積んだゆえのものなのか?・・・この辺りはまだ確信が持てる段階ではございません。

では仮にほむらがこれから先に起こる何らかの情報を持っているとして彼女は一体何者でどのような目的を持っているのでしょうか? ほむらは「まどかを監視している」と作中に話していました。

そしてこれまでの言動から、まどかやさやかが魔法少女になるのを阻止しようとしているようにも見えます。となるとまどか達が魔法少女になることで、おそらくほむらにとっては不都合な未来になってしまうということが考えられますね。

それこそ、一話の冒頭でまどかが見た夢のような荒廃した世界が待っているのかもしれません。


ふと思ったのですが、ほむらは別の世界から来たという説はいかがでしょうか? それこそこの作品に多世界解釈が採用されていたとして、ほむらは可能性の数だけ存在するパラレルワールドを渡り歩き、世界が救われる未来を探しているとか?

そしてまどかが魔法少女となることが世界の滅びのきっかけになるとして、そうならないルートを望んている。杏子の「あんたが魔法少女にした(ほむらを)」に対して、きゅうべえが「そうとも言えるし 違うとも言える」と話したのは、別の次元のきゅうべえがほむらを魔法少女にしたという意味であったのか・・・。

何にせよ、ほむらはかなりの部分までの情報を知り得ていることは確かでしょう。そして彼女はまどか達に対して深い干渉はしない。・・・その辺りもやはり、ほむらなりの意味はあるのでしょうね。


次回は6話。多くの場合、この辺りの話数で何かが起こるのですよね。ですから来週は注目ですぞ。祭りの準備だ・・・。

<「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」中間集計結果発表~!!・・・「ピッコロのらじお♪」は2月04日(金) 夜11時より放送予定>

2月04日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、当ブログの企画「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」の中間集計結果の発表を行います。イカ娘や屍鬼、俺妹などの注目作がありますが、果たしてどの作品がどのように評価されるのか?是非予想しながら楽しんでいきましょう!!

もちろん、まどか☆マギカ、フラクタルや放浪息子などの新作アニメを中心に語っていきますよ~。今回は雑談話しを中心に展開していく予定。何か話して欲しいテーマがありましたら、メールかコメントまで。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamainu_hibari13/51587273
http://kitahiro.blog.shinobi.jp/TrackBack/470/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blazeeyes/51909808
http://sainyuki.blog130.fc2.com/tb.php/596-842a982b

0 Comments

Post a comment