(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る






●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)



☆魔法少女まどか☆マギカについて語り合う掲示板



今回はきっと何かが起こる・・・そんな予感。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<ソウルジェムの謎が一つ明かされた。それは何を示したのか?>

いやはや、第6話で何かが起こるとは思っていましたが、誰かが死ぬとかという展開などではなく、衝撃的な事実が明かされるという事件性が今回の目玉でございましたね。

さてとソウルジェムについてはきゅうべえの説明にもあった通り、その人間の魂そのものということになります。前回の冒頭でさやかときゅうべえの契約のシーンがございましたが、それは夢や希望に満ちたものではなく闇の儀式といった風だったのには、そのような秘密があったからなのですね。

つまり魔法少女の契約とは、ある意味自身の魂を担保にした悪魔の契約に近いものがあるということなのでしょう。となると、肉体はただの器でありますから別にさやかのものでなくてもいいということになりますよね?

魔法少女ではないただの人間は、おそらく肉体と魂が一体化しているのでしょうから、無理だとは思います。しかし、同じ魔法少女同士ならば、その肉体を別の魂の器とすることも可能。つまり魂の入れ替え可能性が示されたということかな。

ちなみに私は魔法少女と魔女は近いものだと考えているので、例えばさやかの肉体に魔女の魂を入れることも可能だと思っています。そんな展開がきたらそれはとても恐ろしいことになりそうですが・・・虚淵さんならやりかねないか・・・。



<杏子が前回話した食物連鎖をもう一度検証してみると恐ろしい事実が・・・>

前回、杏子がなぜ食物連鎖の話しをしたのか引っかかっていた部分があります。しかし今回、ソウルジェムについての謎が一つ明かされたことが分かったことがあるのです。

まずソウルジェムについては、きゅうべえも話していたように魔法を行使するたびに魔力を消耗し、色がくすんでしまうわけですね。そしてソウルジェムの輝きを取り戻すためには魔女の持つグリーフシードが必要であります。

現段階で謎なのは、魔法少女は別に戦わなくてもいいのか?ということですね。魔力を消耗したくなければ、願い事だけを叶えて何もしないという選択もありえると思うのです。仮に願い事の維持に魔力を消耗するというのであれば、戦わざるを得なくのなるのでしょう。ただそうした制限があるかは現時点では謎ですね。


さて、グリーフシードは魔女が所持する物。これはおそらくソウルジェムと似たようなものと考えるのが妥当でしょう。ということはそれは魔女の魂そのものと言えるわけですね。

今回の説明ですと、魔女の覚醒にはどうもグリーフシードに何らかの処置を施す必要があるのです。おそらく人の魂をここに注入するとかそういうことなのでしょう。つまり魔女は人の魂を喰らい魔力を強大なものにしていくのではないかと推測しています。

では魔法少女はどうでしょう? 先ほども記述しましたが、魔法少女は魔法の行使の度に魔力を消耗しします。ソウルジェムは人の魂そのものですから、まさに命を削って魔法を使用していることになります。

さらに、ソウルジェムの輝きを維持するためには、グリーフシードが必要なんです。ここで食物連鎖の話し。

魔女は人の魂を喰らい、魔法少女はその魔女を喰らう・・・つまり、魔法少女はその能力の維持のためには間接的に人を喰らっていることになるのですよ。これはとても恐ろしい事実です。魔法少女が夢のある職業なんてありえないんです。

何かの犠牲によって何かが成り立っている・・・まさにリアリストの発想。さすが虚淵先生としか言いようがない!


<魔女はいかにして生まれたのか?等、掲示板での興味深い考察を紹介>

続きは後ほど・・・

<まどか☆マギカ6話は何かが起こる!?・・・「ピッコロのらじお♪」は2月11日(金) 夜11時より放送予定>

2月11日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタルや放浪息子などの新作アニメを中心に語っていきますよ~。今回は雑談話しを中心に展開していく予定。何か話して欲しいテーマがありましたら、メールかコメントまで。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1969-2d20fc01

0 Comments

Post a comment