(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




ワコの誕生日がやってきた。

彼女を祝うため、タクトとスガタはカレーを作ったり街に繰り出したりと、久しぶりに三人で楽しい時間を過ごす。

だが、ケイトのカラオケ店に行ったところで、彼らに異変が。

マドカとコウが、第一フェーズの力を使い、タクトとスガタに乗り移ったのだ。




☆<2/13更新>前回、STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話 「ケイトの朝と夜」の感想をポッドキャストにて収録!

「ケイトさん裸でなにしてるん?」、「ケイトの心情を考察してみる・・・」、「ベニオ達の今後・・・」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話 「ケイトの朝と夜」感想談義



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



クールなイケメンと熱血漢なイケメン・・・あなたならどちらを選びますか? 私なら両方ともおいしくいただきますw でも現時点ではどちらも選ばない、あるいは両方とも選ぶという選択肢があってもいいんだけどなあ~。

ほら、男性向けのハーレム系アニメなんて「何も選ばせない」という作品も多いわけですからね。当然選ばれた方は幸せで、選ばれなかったほうは不幸せと言えるけど、それが恋愛ですから。

もっとも、スガタの方はどうもワコとタクトをくっつけたがっているようには見えます。重荷を背負い生きているワコに対して同情的になり、そこから開放してやりたいと願っていたように思うのです。

となると彼の目標とは、ワコの開放でそれは綺羅星十字団の目的と一致するところであるでしょう。だから今後の展開としては、綺羅星入りするという流れになると推測しています。


そのためには、タクトをワコに託し、彼ならばワコを守れるという確信が欲しい。今はそんな段階なのではないですかね? しかしながら、そんなスガタの思いにはどこか自己欺瞞があるのではないかなと私は考えているのです。

つまり、ワコがこの村のしきたりや自らが負うべき責任というものに縛られているように、スガタも自身の持つ宿命、そしてなによりワコ自身が縛りになっているように思えるのです。

だからワコが開放されることは、自身をも開放することと同義であると・・・まあ、綺羅星入りは自分のためでもあるということですね。


さて、相変わらず今回の戦闘シーンもタクト無双でございました。当初から戦闘に緊張感がないという意見を見かけるのですが、その大きな理由とはタクトの機体であるタウバーンの後出しジャケン的能力の発動にあるのではないでしょうかね?

例えば他のロボットアニメでも、主人公がピンチに陥りその局面を乗り越えるべき場面はありますが、そこは主人公の機転で能力で打開していくものです。

つまり、能力や状況に制限があるからこそ、主人公がいかに機転を利かせるというところに面白みが出るわけですね。輝きのタクトという作品の場合は、タクトという男が特別でなんだかよく分からないけど、次々と新しい能力を開発して敵を打ち砕いていくので、その「面白み」という部分が薄いのですよ。

本当にオマケ程度になってしまっている戦闘シーン・・・人間ドラマをある程度収束させるための必要な箇所だとしても、ちょっとやっつけ仕事臭いなあ~。そこだけがちょっと残念だ。


次回は色々と重大な秘密が明かされそう。ついにクライマックスだ!!

<今回もまどか☆マガキを徹底考察!・・・「ピッコロのらじお♪」は2月16日(水) 夜11時より放送予定>

2月16日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/z3z3z3z3z3z3z3z3/diary/201102130000/f75f0/
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50862019
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/50861597
http://crossingheartbreak.blog2.fc2.com/tb.php/379-3ca77e30

0 Comments

Post a comment