(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 「神話前夜」

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




南十字学園祭で「夜間飛行」による演劇『神話前夜』が上演された。普通の人々には姿が見えないという不思議な少女・クレイス(ワコ)に恋をした少年・マルク(タクト)。そんな彼に対し、サリナ扮する「エントロピープル」は、かつてクレイスに恋をしたもう一人の青年・コルムナ(スガタ)の話を聞かせる・・・。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回は作中劇が中心の回。これはサリナがタクト達にサイバディや古代銀河文明のルーツを聞かせるために用意した舞台でございましたね。

さらに、今のタクト、スガタ、ワコの三人の関係性を表し、さらにはスガタの行く末を暗示しているように映りました。その意味ではとても重要な回だったことでしょう。

サリナは古代文明に関わる者で間違いないと思いますけど、傍観者という立場を貫くようです。監視者なのか?・・・何れにせよ地球人ではなく、これもまたまどか☆マギカのQBのような存在なのでしょうかね?


作中劇での男が船と一体化したという場面は、サイバディと一体化するという第4フェーズを示唆したものかな? ところがそのせいで魔女アイン・・・つまりアインゴットかな?これに乗っ取られそうになった。

ただ、アインゴットは予想外の反撃を受けてしまう。これがザメクがアインゴットを握りつぶしている状態で発見されていたことと何か関係があるのでしょうね。

ザメクが現在起動しないのは、アインゴットの呪いなのか・・・うーん、気になるところです。


今回他で気になった部分と言えば、サリナと副部長のセリフで「他のと違ってタウバーンが地球人のために作られたサイバディ」というところ。

ではそれを作ったのが誰か? そして何の目的で作られたのか? まるで人類を試すかのようで、その意図が掴みづらいのですよね。

ともかくこの世界の命運がタクトにかかっているという事は良く分かった。来週はいよいよスガタが動き出すか。彼がヘッドの元に行くことは間違いないと私は考えているのですけど、その動機付けだよな問題は・・・次回大きくお話しが動くはず。

<まどか☆マギカ9話は衝撃の展開の連続・・・「ピッコロのらじお♪」は3月09日(水) 夜11時より放送予定>

3月09日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

<人気RPG「英雄伝説 空の軌跡」のアニメ化が決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は3月11日(金) 夜11時より放送予定>

3月11日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、IS、フラクタルや放浪息子などの新作アニメを中心に語っていきますよ~。今回は雑談話しを中心に展開していく予定。何か話して欲しいテーマがありましたら、メールかコメントまで。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://fantale.blog39.fc2.com/tb.php/1377-5c9c3b4e
http://catcat.boo.jp/cgi-bin/mt4/mt-t-b.cgi/2794
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e438aed0314bac76066cb0f596227ef8/93
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e8af2c3ef41d56074e44ac2f933a7e54/41

0 Comments

Post a comment