☆「英雄伝説 空の軌跡」がアニメ化!・東のエデン特集について / WEB拍手コメントレス

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
クチコミを見る




日本ファルコムから発売されている人気RPG「英雄伝説 空の軌跡」がアニメ化されることが決定したようです。



監督には、「.hack//Quantum」の橘正紀氏。シリーズ構成・脚本は「うたわれるもの」「刀語」を手掛けた上江洲誠氏。キャラクターデザインは「東京マグニチュード8.0」を手掛けた野崎あつこ氏。アニメーション制作は「東京マグニチュード8.0」「.hack//Quantum」を手掛けたキネマシトラスが担当するとのこと。



オリジナルアニメーションということはOVAで、TVアニメ化というわけではないのかな?



日本ファルコムと言えば、同社の人気RPG「イースシリーズ」もアニメ化されていますね。両作品とも多くのファンに支持されている作品でございます。



今後さらに詳しい情報が入り次第、またお伝えする予定です。いやあ~楽しみだ!





にほんブログ村 漫画アニメブログへ

↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります



<東のエデン特集について>

3月11日(金)夜11時の「ピッコロのらじお♪」にて東のエデン特集をする予定です。正直今回の企画はあまり盛り上がってないのです。この作品はTVアニメ放送当時はかなり盛り上がった作品なのですが、その後劇場版二作が公開され、それから暫く時間が経っているせいもあり今更感はあるかもしれません。

しかし、劇場版二作で物語の完結を見ていますし、今もう一度この作品とはなんだったかのを振り返るのもいいかなと私は考えています。1995年という年は「神戸大震災」や「オウム事件」が起こり社会全体が暗く沈んだ時代でありました。

そんな時代に「新世紀エヴァンゲリオン」が登場したのは私は偶然ではないと思っています。そして2009年、ニート問題や派遣切り、就職難が叫ばれているこのご時世に「東のエデン」という作品が生まれたのも、時代性の反映であろうと私は考えるのです。

「東のエデン特集」でまず皆さんに考えてもらいたいのは、「この作品のテーマとはなんだったのか?」ということ。作者はこの作品を通じて一番何を伝えたかったのか?


この作品には滝沢朗という主人公が登場します。彼は彼なりのやり方で日本を救おうとしました。きっと現在進行形で今も彼は日本を救おうとしているのでしょう。

そして彼の対立軸として物部 大樹という男がいました。物部も滝沢と同じように今の日本を憂い、自分なりの手段で日本そのものを解体しようとしたのです。

作品の中で主人公である滝沢朗という男がクローズアップされるのは当然として、物部ももう一人の主人公として彼の手法も決して否定的には描かれていなかったように映りました。


そんな変革に求める手段こそ違えど、二人とも国の将来と若者を未来を憂う憂国の士であったと言えるでしょう。そのように変革を実行した先にこの二人に待っていたものとは・・・。

現在の日本を顧みた時に、やはりこの「東のエデン」という作品を捉えやすくなると思います。当日は現実の政治問題や、経済状況、そして若者の抱える問題などと照らし合わせながらジックリ語る予定です。

どうか、掲示板では多くの意見を聞かせください! 当日をお楽しみに!!





3月4日

>17:06 ピッコロさんラジオお疲れ様です。お絵描き実況の提案です。東のエデンに出てきた犬を今度描いてもらいたいです。背中に翼の飾りをつけていた豆柴。ピッコロさんの絵毎回凄く上手くなっていますよね!画像が載っているサイトです。http://animation.blog.ocn.ne.jp/anime /2009/03/post_f027.html

ありがとうございます。いやあ~相変わらずの画で本当にお恥ずかしい限りです。東のエデンの豆柴ですか。あの犬凄く可愛くて私も気になっていたのですよね。もっともっと画がうまくなったら挑戦してみたいと思います。画像も紹介して頂いてありがとうございました。


>18:04 ピッコロさん花粉症でのどを痛めてるみたいですが一般で売っているのどスプレーとか良いみたいですよ。あとはのど飴などですかね。私も花粉症なので辛さが解ります。

花粉症のつらさ分かって頂けますか? 本当に一週間前はノドがヒドいことになっていてラジオではお聞き苦しい点もあったかと思います。申し訳ございませぬ。のどスプレー早速試してみましたが、どうも私は使い方がヘタなようで患部になかなか当たりませんね。うう・・・精進します。


3月5日

>07:48 ピッコロさん2011年春季放送開始の新作アニメ一覧がのっていたので貼っておきますね。参考にしてください。今のところ44本あるみたいですがかなり多いので大変ですよねw http://gigazine.net/news/20110305_anime_2011spring/

おお~!新作アニメ一覧ありがとうございます。近いうちに新作アニメ特集しますね。しかし44本ですか。かなり多いですね。この中で脱落せずに最後まで見続けることが出来る作品がどれぐらいあるのか?・・・いやあ~早くも楽しみですね!


>18:33 ピッコロさん花粉症つらいと思いますがラジオがんばってください~。

ありがとうございます。今年の花粉症はキツいらしいのですが、何とか乗り切ってラジオも頑張りたいです。応援してくださってありがとうございます。


>20:17 こんばんは。いつもラジオやゲーム実況お疲れ様です。ところで、ピッコロさんは、松岡修造さんのメッセージが好きみたいですね。私も好きです。聞いているだけで、元気が出てきますし、またがんばろうという気になります。そこで、YOUTUBEで見つけた、松岡さんのメッセージで、お気に入りのものを2つ紹介します。1つ目の動画は、ブログなどで、配信されている動画を編集したものです。こちら、ピッコロさんも聞き覚えがあると思います。しかし、これには、挿入歌で、クラナドのだんご大家族が使われています。普段聞いている言葉でも、音楽1つで、また感動の仕方が違います。2つめは、ぜひみてください。本当にいいこと言ってます。それでは、松岡さんのメッセージを聞いて、これからも、ラジオ、ゲーム実況をがんばってください。     http://www.youtube.com/watch?v=1Ol1VHUWbYs 

松岡修造動画最近はまってるんですよ~。いやあ~彼にこんなに励まされるとは正直思ってませんでした。紹介して頂いた動画、私の大好きな「だんご大家族」ではないですか~!!これも動画に合ってますよね・・・うう涙が止まりませんよ~。


>23:15 AIM拡散力場についてはとある科学の超電磁砲で木山先生や美琴が軽く説明しましたけどね。たしか能力者の周りにある粒子だったかな?

ああ、その辺りは正直頭に入らなかったです。未だにその概念がいまいち理解できてないのです。能力者の周りにある粒子ですね。なるほど、ありがとうございます。


3月7日

>00:43 ピッコロさんのBLゲーム、レトロゲーム実況大好きです♪ピッコロさんが正月にプレイしたニュートピアもニコ動にうPしてもらいたいです!見ていてとても楽しかったです♪

ありがとうございます。「ニュートピア」ですか。懐かしいですね~。正月にとてもハマりました。ちょっと編集に時間がかかりそうですが、近いうちにアップさせていただきますね~。


>04:53 ピッコロさん今日裸執事予約しましたよ~v(≧∀≦)v うれし~ ぜひピッコロさんにもやってもらいたいけど実況は大人の事情で難しそうですよねw 予約はアマゾンでしたのですが裸執事の新しい絵が追加されていたので一回見てください!本当にひどいですよw 大根が…

裸執事キタ~!! いやあ~私も気になっているんですよ。うーん購入して実況しなくても、プレイ日記を書くことぐらいは出来そうです。絵見ましたよ~色々とヒドいですね。さすがです!w


3月9日

>06:55 純情ロマンチカのゲーム、ピッコロさんに時間ができたらしおりをすべて取ってコンプしてもらいたいな~w

純情ロマンチカは今中途半端で終わってますからね。また落ち着いたから全てのしおりをコンプに挑戦してみたいです!


>07:20 ピッコロさんの好きなSpray主題歌メドレーです。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1553074

おお~!ありがとうございます。私はこの中だとやはり学園ヘヴンのOPが一番好きですね~。しかし、どの歌もいいです!


>19:11 ピッコロさんのゲーム配信ず~っと見ていたい。(*´Д`)ピッコロさんハァハァ

そんな私の動画でハアハアして頂けるなんて・・・カ・イ・カ・ン。ああああ~!!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

0 Comments

Post a comment