(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 「エンペラー」

【発売延期(発売日未定)】STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]
【発売延期(発売日未定)】STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る


ある日曜日の朝、スガタの様子はどことなく妙であった。朝の練習で突然ワコを賭けてタクトと試合をしたり、タクトの目の前でワコをデートに誘い、彼女にキスを迫ったり……。
その頃、ヘッドに不信感を抱くスティックスター、キャメルスター、ソードスターの三人は、一刻も早くタクトを倒そうと、それぞれ協力して動く事を決意する。
己の命を賭けて復元したサイバディを駆り、一斉にタクトへ襲い掛かるスティックスターたち。



banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?




↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
スガタとワコのデート回。おそらくこの回でスガタ君は綺羅星入りを決意するだろうと予想していましたがまあ想像通りの展開。エンペラー(スガタ)誕生を引きに使うのも予想通り。

ただ、スガタが綺羅星入りに至る理由は描写されると思ったのですがそれはなかったのが残念。これに関しては次回ケイトとの関わりを通して描くみたいですね。


元々スガタが綺羅星入りして、タクトの前に立ちはだかることは多くの方が予想していたと思います。その理由として、日頃からスガタがワコを守りたいという強い意識を持っていたことが挙げられますね。

スガタもワコもこの島のしきたりに縛られている存在です。境遇を共有していることで、スガタが島の外にすら出られないワコに対しては強い同情の念を抱いているだろうことは想像がつきます。

では、そんなワコを島の呪縛から解き放つにはどうすればいいのか?・・・それは巫女の封印を解く以外にありえないのですよね。巫女の封印を解くことで、ワコもそしてケイトも自由にはなれるのでしょう。

だから、スガタが綺羅星入りする理由としてはワコを解放するためと考えるのが自然でしょうな。


もっとも、これは以前から言ってますがそこにスガタの自己欺瞞があると私は考えています。スガタは強いリビトーを持ちその源とは「野心」であるといった描写が以前にありました。

だからスガタが綺羅星入りし、エンペラーを名乗った本当の理由は、自身の欲望に忠実になったからだと思うのですよ。ワコやケイトの解放とは口実・・・だからその自己欺瞞をタクトに見破られて爽快にぶん殴られる展開がくると熱いですな。

この物語の帰結は、スガタとタクトのわだかまりの解消というところにある気がします。世界の危機であるとか、ヘッドの野望などはあまり関係ないのかもしれません。

ヘッドはタクトにとって乗り越えるべき大きな壁で、スガタはタクトにとって対等に戦えるライバルであると。だから最後はこの二人が拳と拳をぶつけ合ってあって終わるという壮大な友情物語で決着をつけるのがシックリくるかもしれません。

そんなノリのアニメですしね。続きは映画で・・・はあるかな?

<まどか☆マギカ11話の放送はどうなるの?・・・「ピッコロのらじお♪」は3月23日(水) 夜11時より放送予定>

3月23日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

0 Comments

Post a comment