★企画「今期終了アニメを評価してみないかい?11(12月終了作品)」最終集計結果発表! PART3 探偵オペラミルキィホームズ、ぬらりひょんの孫、えむえむっ!、百花繚乱サムライガールズ

今期終了アニメを評価してみないかい?11(12月終了作品)」の最終集計結果の記事PART3です。

今回評価を掲載する作品は、探偵オペラミルキィホームズ、ぬらりひょんの孫、えむえむっ!、百花繚乱サムライガールズです。

PART1の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5046.html#more
(夢色パティシエールSP プロフェッショナル 、アイアンマン)

PART2の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5047.html#moree
(心霊探偵八雲、ヨスガノソラ、FORTUNE ARTERIA、トランスフォーマーアニメイテッド)

★「今期終了アニメ(12月終了作品)を評価してみないかい?11」

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります

☆探偵オペラミルキィホームズ

まず最初に紹介するのは「夢色パティシエール」。アニメーション制作はJ.C.STAFF。キャストは、三森すずこ、徳井青空などが出演。

このレビューに参加して頂いた方の人数は59人。

各項目の平均評価点は、ストーリー3.2 キャラクター 4.46 画 3.34 演出 4.02 音楽 3.47  総合的な評価 4.05 総合点 22.54となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様(敬称略)のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆せーにんの冒険記
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/

前期最大のダークホースだった作品。
1話を見た時点でまさか自分がここまでハマるとは思いもしていなかった。
キャラクターは言うまでもなく全員最高で
敵も味方もギャグに命をかけてるとしか思えないほど
ギャグシーンは混沌と狂気が渦巻いていましたが、
不条理に見えて意外とまとまっている謎の爽快感がありました。



☆ライトノベルシアター
http://fujisan.moe-nifty.com/blog/

自分的にはイマイチ。
探偵オペラと言うからには、推理や謎解きを期待したのに、毎回強引に解決してしまった。残念だな~



☆AQUAを照らす月光
http://civer.blog122.fc2.com/

まぁ、前半は結構、退屈かもなんて、思うわけですが。それは、ほんの序盤で終わるわけで・・・見ていけば、結構、それなりに百合要素がちらほらと・・・芽生え始めてくる素敵なアニメでした。



☆ぬらりひょんの孫

まず最初に紹介するのは「ぬらりひょんの孫」。原作は、椎橋寛の漫画作品。アニメーション制作はスタジオディーン。キャストは、福山潤、大塚周夫などが出演。



このレビューに参加して頂いた方の人数は55人。

各項目の平均評価点は、ストーリー2.47 キャラクター 3.4 画 3.33 演出 2.69 音楽 2.85  総合的な評価 2.59 総合点 17.34となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様(敬称略)のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆キクログ
http://crazylazykikujira.blog57.fc2.com/

ジャンプの王道パターンだなぁ。
安心して見れました。
つららちゃん、かぁいいよぉ~。



☆ジャスタウェイの日記☆
http://kagura77.blog99.fc2.com/

なんというか…1クールにしてほしかったですね(苦笑)
あのゆったり感、ジャンプ特有のストックなくなってから漂う空気が
序盤から流れてたってどういうこと!
おまけに、リクオが始めて覚醒した話が、
ずいぶんと思わせぶりな感じで披露されませんでしたが、たいしたことなかったし(汗)
アニメ化記念で、ジャンプのHPで試し読みができたのですが、
すでにそのシーンは1話目に登場していたのに、ずいぶん後半での披露になりましたよね;
あまりの引っ張りぶりに、ガッカリです;
2期もこんなんだったら、視聴厳しいですよ~。
webラジオは楽しいのになぁ(ぁ



☆きまぐれ☆しろうさぎ
http://shirousausa.blog106.fc2.com/

話は面白かったと思います
でもあたし的には好きな話じゃなかったかなぁ
もっと簡単に済ませちゃって
その分カナや雪女、ゆらと
リクオの絡む話が見たかった

リクオのことが好きなのに
それが言えないで守っている雪女や
妖怪のリクオを好きになっちゃったカナの
今後の話が見たいですね

2期に期待します




☆えむえむっ!

まず最初に紹介するのは「えむえむっ!」。原作は、松野秋鳴のライトノベル作品。アニメーション制作はXEBEC。キャストは、竹達彩奈 、福山潤などが出演。



このレビューに参加して頂いた方の人数は88人。

各項目の平均評価点は、ストーリー2.52 キャラクター 3.64 画 3.19 演出 2.98 音楽 3.15  総合的な評価 2.93 総合点 18.4となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様(敬称略)のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆桜詩~SAKURAUTA~
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/

今までにあったようで無かった斬新な内容のアニメでしたね♪
これだったら逆もありかな?



☆主にライトノベルを読むよ^0^/
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/

音楽や作画がたまによかったりする以外は特に見所はない
しいて魅力をあげるとすれば変態性癖を持ったキャラクターたちだろうか
ドS、ドMなどのわかりやすい特徴を持ったキャラがいたのはいいと思うがストーリーが同じことを繰り返してマンネリ化したら新たなキャラを足してつなぐという形式のためどうにもキャラがひきたたない
キャラを気に入りかけては新たに出たキャラに困惑させられる
非常にみていて疲れる作品だった



☆翠の匣
http://blog.livedoor.jp/s_396n/

登場人物がことごとく変態ばかりという点でもインパクトのある作品でしたが、その主人公の変態性をうまく組み込んだ最初の嵐子のエピソードが、構成的にもラブコメ的にも良かったことから視聴に繋がった作品でした。

そういう経緯もあって、嵐子メインのエピソードは総じて良かったと思ったのですが、逆にそれ以外のエピソードが微妙だったのが残念でした。



ノアはビジュアルだけならヒロインの中では一番でしたが、変態パワーでサイヤ人化までいくと、自分的には軽く世界観が崩壊してしまっている気がしたのがついていけないところでしたし、美緒は序盤のエピソードが頼れる先輩的立ち位置だった分、実は精神的にかなり幼かったり対人経験値が低かったりすることが後から明かされたのが、後出しジャンケンっぽく見えてしまったのが微妙で……。

頼れる先輩なまま主人公に惹かれていったのなら、まだ三角関係を楽しめたのかなと思わなくもないですが、幼い故に無自覚なまま無神経・無思慮な行動を取るのが、自分が嵐子派だったこともあって余計にイラっとしてしまったのですよね(汗)。あの設定のままでも、単体ヒロインか、最初のエピソードのヒロインが美緒だったら、また印象が違ったかもしれませんが……そう考えると、そういう意味でも残念だったところなのかも。




☆百花繚乱サムライガールズ

まず最初に紹介するのは「百花繚乱サムライガールズ」。アニメーション制作はアームス。キャストは、平川大輔、悠木碧などが出演。



このレビューに参加して頂いた方の人数は55人。

各項目の平均評価点は、ストーリー2.75 キャラクター 3.55 画 3.56 演出 3.07 音楽 3.18  総合的な評価 3.05 総合点 19.16となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様(敬称略)のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆蒼碧白闇
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/

かわいい女の子がいっぱい出てきて~ってだけの作品かと観る前は思ってたらかなり出来のいい作品でした。
マスターサムライと将の関係などきっちりしてるしキャラとその関係をきちんと描ききってるのが非常に好印象でした。



☆SERA@らくblog
http://seraraku2.blog59.fc2.com/

墨汁での修正が何もかもを台無しにした残念な作品。
ひっじょうに見苦しい修正方法ですね~。
それ以外は、キャラの掛け合いとかも面白いし、和ティストの絵も悪くない。
昔の伝記ものを彷彿させるストーリーとかも良かったのですがね。
 
放送できない箇所は別レイヤーにして差し替えるとか工夫しないと。
修正解禁商法ももう限界ですね~



☆シュミとニチジョウ
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/

墨演出がお気に入り。ああいった世界観にマッチしたオリジナリティ溢れる「裸の隠し方」は好感が持てます。
それ以外の部分にも墨演出を使っていて、今までに無いアニメだった気がします。



PART4に続く

0 Comments

Post a comment