★企画「今期終了アニメを評価してみないかい?11(12月終了作品)」最終集計結果発表! PART5 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、もっと To LOVEる、神のみぞ知るセカイ、海月姫 ~くらげひめ~

今期終了アニメを評価してみないかい?11(12月終了作品)」の最終集計結果の記事PART5です。

今回評価を掲載する作品は、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、もっと To LOVEる、神のみぞ知るセカイ、海月姫 ~くらげひめ~です。

PART1の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5046.html#more
(夢色パティシエールSP プロフェッショナル 、アイアンマン)

PART2の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5047.html#moree
(心霊探偵八雲、ヨスガノソラ、FORTUNE ARTERIA、トランスフォーマーアニメイテッド)

PART3の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5049.html
(探偵オペラミルキィホームズ、ぬらりひょんの孫、えむえむっ!、百花繚乱サムライガールズ)

PART4の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5070.html
(咎狗の血、伝説の勇者の伝説、パンティ&ストッキングwithガーターベルト、それでも町は廻っている )

★「今期終了アニメ(12月終了作品)を評価してみないかい?11」

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります

☆荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

まず最初に紹介するのは「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」。原作は、中村光の漫画作品。アニメーション制作はシャフト。キャストは、神谷浩史、坂本真綾などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は89人。

各項目の平均評価点は、ストーリー3.08 キャラクター 4.28 画 3.50 演出 3.65 音楽 3.58  総合的な評価 3.54 総合点 21.62となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様(敬称略)のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆タソガレブログ
http://blog.goo.ne.jp/gloowykiwi

ストーリー
もはや安心の荒川クオリティですね。毎回面白かったです。

キャラクター性
全員濃いので。声優も豪華でしかも合ってますよね。
あとマリアさんに敬意っを表しまして。
アマゾネスがあまり好きじゃなかったのですがだんだん好きになってきました。

総合的な評価
毎回ゆるく笑わせて頂きました。3期もあるといいな!



☆土星蜥蜴の「筆のすさび」
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/

これこそシャフト印の相変わらず作品だった。前のシーズンに引き続いて長くキャラクターに触れているだけ、キャラクターの「らしさ」をネタにしたギャグも多くなってきて、余計に面白みは増えてきているように思う。けど、いつも通りな感じだよねw前に比べて電波かつポエミックな雰囲気が少なくなったのも、単純にギャグ作品としての方向性を明確にしようとしたのだろうか。気のせいかな…。


☆しろくろの日常
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/

面白かったですねー。1期同様楽しめました。演出は1期の時よりくどさが減ってさらに好きだったりします。あとはBGMの印象がかなり残ってるアニメでした。



☆もっと To LOVEる

まず最初に紹介するのは「もっと To LOVEる」。原作は、矢吹健太朗の漫画作品。アニメーション制作はXEBEC。キャストは、渡辺明乃、戸松遥などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は61人。

各項目の平均評価点は、ストーリー3.01 キャラクター 4.30 画 4.13 演出 3.56 音楽 3.20  総合的な評価 3.67 総合点 21.86となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様(敬称略)のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆アニメ徒然草
http://blog.livedoor.jp/kansaianime/

ハーレムアニメとはかくあるべし。
かわいい女の子がエロい目に遭うだけで世界は幸せに包まれる。
一期?何それ?おいしいの?



☆ザ・ウインディ工房
http://thunderbreak137.blog103.fc2.com/

何故今さら再アニメ化?と思ったけど第1期に比べて格段に出来が良かった! 
原作に忠実に製作したら成功するという良い見本ですね
サブキャラの描写が充実する一方で肝心のララの影が薄かったのはなんとも・・・
ヤミちゃん好きだから彼女の出番が多かったのは良かったです!



☆そんなの分かりません。
http://furuhiro.blog25.fc2.com/

一言:話もキャラデザも原作に沿っていて良かったかと。



☆神のみぞ知るセカイ

まず最初に紹介するのは「神のみぞ知るセカイ」。原作は、若木民喜の漫画作品。アニメーション制作はマングローブ。キャストは、下野紘、伊藤かな恵などが出演。





このレビューに参加して頂いた方の人数は110人。

各項目の平均評価点は、ストーリー3.39 キャラクター 3.87 画 3.98 演出 3.74 音楽 3.89  総合的な評価 3.64 総合点 22.50となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様(敬称略)のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆☆*Rolling Star*☆
http://rollingstar77.blog103.fc2.com/

サンデーを毎週読んでいてこの作品を初期から読んでいる自分はアニメ化すると聞いた時はとても嬉しかったのを覚えていますw

この作品の内容は駆け魂狩りに契約させられた桂木桂馬は3次元女を命が掛かっているので攻略していくという話。
歩美が1話分というのは原作もそうだったので問題はなかったと思いますが、
美生が1.5話分、かのんが3話分、栞が3話分。
かのんと栞はかなりゆっくりなペースだったと思います。
ですが、かのんは劇中歌が入ることで。栞はゆっくりなペースというのが栞のキャラを引きただしていました。

原作の方は各女の子の攻略は一部の女の子を除いてあっさりとしています。
アニメで使われたのは1巻と2巻のみ(アニメ4話は3巻)なので買って読んでみるのもいいと思います。

アニメと原作を比べるという点でもう一つ。
エルシィがなぜこんなにアニメで可愛くなっていたのか?w

原作者もビックリしていましたからねw
原作では攻略の女の子を可愛く見せるためにエルシィの作画を抑えているから、エルシィ不人気だの言われてましたが、
アニメでは作画を抑えずに書いてたから人気が出たからなのかなあ・・。

他に残念な部分を言うと、

桂馬が駆け魂狩りをイヤイヤながらもやっているという描写が薄いと思いました。

アニメだけを見ている人は桂馬は3次元女にはほぼ全く興味がないというのが伝わったのがかよくわからないです。
そこの部分が多少残念でしたね。

音楽に関しては、まず評価するのはOP曲の「God only knows」でしょう。
てっきりギャルゲーをモチーフにしたようなOPになるとは思っていましたが、あんな壮大な曲になるとはw
これを含め他にもクオリティの高いキャラソン、攻略完了時のBGM。

全てをとって今季1位の音楽性だったと思います。

後、放送前から言われていた桂馬が下野さんということについて。
それは最終回で下野さんで良かったと思う人がほとんどだったとは思いますが、
いかがだったでしょうか?w



☆ぐ~たらにっき
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/

原作好きなのでストーリーは満足でした。
ただ、それ故に自分のイメージしていた声っていうのがあるので、
何か違うなぁ。
というのがありましたね。
幻想的な感じの曲を使ったり、かのんのアイドル曲も良かったと思います。



☆せめて哀しみとともに。
http://animeraihu.blog10.fc2.com/

ゲーム形式で現実世界の女の子を攻略する桂馬にどうも性に合わなかったです
このアニメに正直に突っ込む私が悪いのですが違和感しか覚えませんでした
沢山文句は有りますがエルシィちゃんだけは可愛かった!それで十分!w




☆海月姫 ~くらげひめ~

まず最初に紹介するのは「海月姫 ~くらげひめ~」。原作は、東村アキコの漫画作品。アニメーション制作はブレインズ・ベース。キャストは、花澤香菜、斉藤貴美子などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は66人。

各項目の平均評価点は、ストーリー3.56 キャラクター 4.26 画 3.70 演出 3.88 音楽 3.58  総合的な評価 3.83 総合点 22.81となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様(敬称略)のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆蒼い空の世界
http://beautifulbluesky.blog47.fc2.com/

ストーリー
ぶっ飛んでいると思いましたが、最初こそ受け入れれば、面白いです。
ツッコミ所もいくつかあったので、それを差し引いて4が妥当かと。

キャラクター性
各回の女の子の攻略キャラそれぞれがちゃんとしていたし、可愛かったですw
誰が見ても自分好みの女の子に出会えると思います。

総合的な評価
2期が決定した!ということで、続く意味も含めて4にしました。
続編が今から楽しみです!このクオリティを保ってくれることを願います。



☆ミナモノカガミ
http://lessiy.jugem.jp/

普通に面白いアニメではあるのだけど、1クール縛りの宿命か…
 物語中の大きな問題に対する区切りは一応つけられてはいたものの
 キャラの恋愛や成長についてはこれからって感じで半端な印象が(汗)
 全体の出来は良かっただけにアッサリめに終わったのが惜しいかな。



☆ゼノタのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/z3z3z3z3z3z3z3z3/

全体としての作風は個性があって良かったです。あのお兄さんが好きだな。
すげーいい奴で。
ただ、最後の展開が色々と『次回作はつくれないだろう』という前提で原作改変を
したのか、すべてが超展開で片付いてしまったのが残念でした。原作読んでいないので、
そのままの可能性もありますが、だとしたら余計期待外れではあります。

天水館のことといい、クラゲドレスがあっさりファッション界で超好評だったり。
三角関係もよくわからない、あの性悪女がお兄さんにベタぼれする、などなど
まぁ緩さを売りにしている作品だからハードな展開自体を避けているのかも
しれませんけども。



PART6に続く

0 Comments

Post a comment