今週のちょっと気になるゲーム

さて、今週発売の私の気になるAND購入予定のPS2ソフトについてちょっと。



今週は、個人的には楽しみなソフトが目白押しです。まずはこれ!



コード・エイジコマンダーズ~継ぐ者 継がれる者~・・・スクウェア・エニックスから出るアクションRPGです。ぱっと見「.HACK」と似たような雰囲気を感じましたが実際はどうなのでしょうか?スクエニのアクションRPGと言うと「キングダムハーツ」を思い出しますが、デモムービーを見る限りは無双系のアクションにファンタジーRPG要素と言う印象を受けました。ワラワラと群がる敵をバッサバッサと派手なエフェクトと共に斬りかかるそんなゲームのようです。

システムは、キャラクター毎の物語をミッションで追うミッションクリア形式のARPGだそうです。ミッションクリア型だからますます無双みたいですけど・・・。

攻撃は、武器化した両腕を使って敵を倒す接近戦とフィールド上のオテロを吸収して様々な効果を使い分けて攻撃する中距離戦があります。中距離戦は画面効果も派手でこれをうまく使いこなす事が攻略の鍵となるようです。そして、通常攻撃に加えて打つことが出来るコードドライブを当てることによって繰り出されるヒロイックアクションではど派手な演出と共に強力な攻撃を出すことが出来ます。なんか、ドラゴンボールの戦闘シーンのようですが。

幻想的な世界観のグラフィックが魅力のこのゲーム、期待したいところですが最近のスクエニはユーザーの期待をことごとく裏切っているので私は購入するかは微妙です。面白そうではあるのですが、見た目ほどの爽快感はないような気がしてならないのです。まあ、他のユーザーの評価を見てから購入しましょうかね?とりあえず様子見です。



コード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者~ 特典 設定資料集+クリアブルースリーブケース付き




レーシングゲーム「注意!!!!」・・・なんとも凄いタイトルですが所謂洋ゲーってやつでかね。「BURNOUT3」のようにぶっ飛んでてなおかつ爽快感のあるレースゲームを期待しますがどうでしょう?衝突や破壊が売りのこのゲーム、他のマシンを蹴散らし破壊しぶっ飛んだレース展開が繰り広げられそうです。破壊のみに特化した「デモリションアリーナ」と言うモードもあるそうです。「デストラクションダ-ビー」に近いゲームのような気がします。まあ、洋ゲームらしいゲームですね。紹介ムービーを見る限りマシンの挙動もよく出来ていると思います。期待していいゲームなのではないでしょうか?



レーシングゲーム「注意!!!!」




クリティカル ベロシティ・・・ナムコが発売する新感覚のドライビングアクションゲームです。いわゆる、箱庭レースゲーというやつですかね?ストーリーに沿って様々なミッシヨンをクリアしていくシナリオモードがメインのようです。「Need for Speed Underground 2」のようなゲームをイメージしたらいいのでしょうか。ちなみに、ミッションはスタントマンミッション、追跡ミッション、救急車ミッション等バラエティーに飛んでいます。カスタマイズパーツでマシンをパワーアップさせることも出来るようです。ミッションがなかなか面白そうですが、車のグラフィックがいまいちチープな気がしますね。スクリーンショットですが、背景のグラフックも特筆すべき点はなくまあごく普通といったところでしょうか?ただ、肝心のゲームモードはなかなか楽しそうです。まあ、これも様子見ですかね。ところで、ナムコはもうPS2で「リッジレーサー」シリーズを出す気はないのでしょうかね?



クリティカル ベロシティ

0 Comments

Post a comment