☆ピッコロの実況シリーズアンケートの結果発表!

以前に開催しました、ピッコロのBL実況を見て下さっている方を対象にしたアンケートの結果を発表させていただきます。


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!


☆性別は?

WS000011_20110618153030.jpg

WS000012_20110618153259.jpg

今回アンケートに参加して下さった方のうち何人かは性別について言及されなかったので答えられた方のみの男女比ということになります。まあ当然ですが、やはり女性の方が多く8割近いですね。

それでも男性もいらっしゃいます。どうやらBLや乙女ゲーにそれほど興味のない腐男子の方もいらしゃるようなので、少しは実況がBL普及に繋がっているのかな?などと勝手に考えております。とにかく男性の方にも見ていただけるのは嬉しいですね。


☆ピッコロのゲーム実況はどこでお知りになりましたか?

WS000013_20110618153529.jpg

WS000014.jpg

現在はニコニコ動画で配信しておりますから、ニコニコ動画で知ったという方が多いのは当然ですかね。YOUTUBEからこられる方も最近は多いようですね。YOUTUBEは制限も少ないので動画のアップがとてもしやすいのです。日本人だけでなく世界の人々に見てもらえるというのも利点でしょうか。

またツイッターも利便性の高いツールです。生放送配信の時は、ここで宣伝することで見てくださる方が多い。ブログ以上に使い勝手いいと感じています。もはやブログの時代も終わりなのですかね・・・。


☆ピッコロの実況にコメントしたことがありますか?(ニコニコ、YOUTUBE)

WS000015.jpg

WS000017.jpg

これは8割以上の方がコメントして下さっていると回答してくれました。特にニコニコでは匿名性も高くレスポンスの早いコメントが出来ますし、配信者とのコミニュケーションもとりやすいという印象です。本当に毎回の配信では多くのコメントを頂きありがとうございます。


☆ピッコロのブログのWEB拍手をクリック、もしくは記事にコメントしたことがありますか?

WS000018.jpg

WS000019.jpg

実は今回のアンケートを行った目的の一つがこの項目です。当ブログでは毎日WEB拍手を頂き、これが私のブログ更新の大きなモチベーションとなっています。

多い時には一日に200回以上の、平均すると100回以上のWEB拍手を頂いているのですが、コメントして下さっている方も含めて一体どんな方からWEB拍手を頂いているのだろうと大変気になっていました。

今回のアンケートでは、実況を見てくださっている方の4割近くの方がWEB拍手をクリック、またフログにコメントして下さっていると回答しています。これはとてもありがたいことですね。非常に参考になりました。


☆ピッコロの実況シリーズでお気に入りはなんですか?(複数選択可)

WS000020.jpg

WS000021.jpg

私はこれまで色々な実況をしてきましたが、BL実況を見てくださっている方を対象にしているので、BLゲーム実況の投票が一番多いのは当然として、お料理実況を気に入ってくださっている方が多いのは嬉しいです。

これは、私自身のお料理のデパートリーを増やすために始めたものですが、毎度多くの方に色んなアドバイスを頂き、料理の腕も上達した気がします。また、アニメ実況は今期はあまり力をいれていませんが、夏からは注目の作品が目白押しなのでまた頑張りたいですね!


☆上の質問で「BL実況」を選択された方に質問します。これまでのBL実況で楽しかった作品は?

WS000022.jpg

WS000023.jpg

純情ロマンチカはやはり人気ありますね。実際、動画の再生回数もこれが一番多いのですよね。現在同じ原作者の世界一初恋も放送されていますし、さすがといったところでしょうか。同率で学園ヘヴンもきています。

これはこれまでの実況でプレイ時間がもっとも長い作品かもしれません。動画のアップ本数も大変なことになっています。また、俺の下であがけは、私自身が当時かなりはまっていましたので、面白いと答えて下さった方が多いのは嬉しいですね。18禁作品なので扱いづらい作品ではありますが・・・。さて、これらの作品を上回るBLゲーが今後出てくるのでしょうか?


☆もしピッコロが出展側として同人即売会に参加した場合、会場に訪れますか?

WS000024.jpg

WS000025.jpg

昨年の秋に大阪でコミックシティに参加しましたが、今年もまた参加したいと思っております。それで具体的なデータが知りたいと思いこの項目を設けました。実は今回のアンケートでそれが一番の目的だったりします。

6割近くの方が訪れたいと答えて下さったのは嬉しいですね。もし私が参加しましたら是非会場の方へ気軽に遊びにきてください。


☆上の質問で「訪れる」を選択した方に聞きます。ピッコロにどこの開催地に参加して欲しいですか?

WS000026.jpg

WS000027.jpg

開催地候補ですが、意外に関西が多かったのですよね。私の地元も関西なのでこれは嬉しい情報です。また関東を希望される方が多かったのは予想通りでしたが、意外と北海道の方も多いのですね。

九州と北海道・・・ここに参加するとなると色々な意味で大変ですが、機会があれば是非チャレンジしてみたい。とりあえず、地元での開催に参加して感触を確かめてみるしかなさそうです。とても参考になりました。


☆今後ピッコロにやって欲しい実況がありますか?

WS000028.jpg

WS000029.jpg

BLトークという回答がもっとも多かったです。以前にBL特集をやったのですが、実はもう一度やってみたいとは考えているのですよね。その前に私自身がもっとBLの知識をつけておかないと・・・。

他に雑談トークをして欲しいという回答が多かったのは意外でした。まあ確かに雑談トークは皆で盛り上がれますから、これもやってみると面白そうですね。後はレトロゲーム・・・最近はやってないですね~。機会があればとは考えているのですが、BLゲームが面白すぎて・・・いやでもまた何れは復活したいな~。

ああそうそう、もうすぐしたら夏ですので怪談話しラジオは近々やる予定ですよ~!


☆ピッコロの主催するラジオに出演してみたいですか?

WS000030.jpg

WS000031.jpg

出演したいがやり方が分からないと答えた方が結構いらっしゃいました。スカイプがあれば誰でも簡単に参加出来ます。スカイプは無料で使えるソフトですし複雑な設定もいらいなので是非導入してください。BL実況、ピッコロのらじお♪どちらでも出演して頂けると嬉しいですね~。


☆ピッコロが主催するオフ会に参加したいですか?

WS000032.jpg

WS000033.jpg

オフ会ともなるとハードルが高いかなと思ったのですが、半分以上の方が参加してもいいと答えて下さったのは嬉しいところ。開催場所がどこによるかというのもありますね。まあ、私が同人即売会に参加した時には必ず開催したいと思います。


☆総括

今回は多くの方にアンケートに参加して頂いてありがとうございました。とても参考になりました。こういうアンケートは今後も定期的に行っていきたいですね。

あいまいな返答項目がなく、答えにくい箇所もあったと思います。しかし、今回は正確なデータが知りたくてこのようなものなりました。次回はもっと考慮して質問や回答を設定する予定です。

しかしこういうアンケートでは普段あまり見えないリスナーさんの考えが分かって楽しいですね。これにより本当に多くの方に見て頂いているのだと実感し、私自身のモチベーションも上がりました。また、アンケートでは様々な励ましやアドバイスのコメントを頂きありがとうございました。感謝しています。

とりあえず、8月20日に大阪で開催されるコミックシティの参加を目標にして今後は頑張っていきます。もちろん、実況も今以上に楽しいものを目指していく所存です。応援よろしくお願いしますね~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有難う御座います

  いつも楽しく観ています。YOUTUBEで見ていたのですがこういったゲームを、男の人もプレイするのだと驚いています。
  しかし、知っているゲーム等プレイしているときは、こちらまでテンションが上がるので、楽しめる人に性別関係なしと結論を出しましたwww

  話をしてみたいというのが夢ですねwww
  また面白い動画を待ってますwwww 
お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR