(アニメ感想) うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」

うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


30歳、独身のサラリーマン河地大吉は、祖父・宋一の葬儀で見知らぬ女の子・りんと出会う。
その6歳の少女は、なんと祖父の隠し子だった。子供が苦手な大吉だったが、親戚たちの、りんへのよそよそしい態度に違和感を募らせていく。そしてとうとう、りんの引き取り先を決める親戚会議が始まって…。



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

放送前から非常に気になっていた作品。というかストーリー紹介を見た時点で、「これは面白くなるに決まっている!」と私の中では確定しておりました。小さな女の子との共同生活という設定の時点でもう販促なのですよね。

同じような作品性でいうと最近では「紅」がそうでしょうかね。あの作品の場合は主人公が高校生でしたが、この作品の主人公はなんと30歳のおっさん・・・。無骨なおっさんと幼女の組み合わせ・・・もうこれを聞いただけでも私は泣けてしまいます。

イントロダクションを見ただけで、この作品が何を描きどのようなテーマを我々に伝えようとしているかが分かる作品は、多くの場合当たりです。まさにうさぎドロップはそんな作品だと思いました。

水彩画調の作画によって描かれる柔らかな世界観、しかしそこで繰り広げられる人間模様ではどこか人の醜悪さを皮肉的に描いているところがあり、その中で真っ直ぐに行動する大吉の行動はとても痛快なものに映りました。

初めての子育て、しかも男手一つで育てなければならない苦労を思うと大吉には心からお疲れ様と言いたくなりますが、何もない彼にとってりんとの暮らしは何か大切なものをもたらしそうではあります。

擬似家族から真の家族へ・・・散々使い古されたテーマではありますけど、現代における家族のあり方をもう一度問うという意味では何か大きなメッセージを我々に伝えてくれるかもしれません。

いやもう本当に想像通りの作品でありました。もうそれだけで今は十分です・・・。

<夏の新作アニメ徹底レビュー第二弾!・・・「ピッコロのらじお♪」は7月08日(金) 夜11時より放送予定>

7月08日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、BLOOD-C、輪るピングドラム、うさぎドロップ、。NO.6 、THE IDOLM@STER 、バカとテストと召喚獣にっ!、神様ドォルズ、神様のメモ帳などの夏の新作アニメについて語ります。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/146-a5730dba
スポンサーサイト

テーマ : うさぎドロップ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」 感想

独り者同士の出会い。 →「うさぎドロップ」公式サイト うさぎドロップ 第1話感想です。

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」     『ま~むしろ、よくぞやってくれたって感じっすよ』     河地大吉(かわち だいきち) 30歳独身…母方の祖父が亡くなり、お葬式の為に 久しぶりに祖父の家...

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」

『30歳、独身のサラリーマン河地大吉は、祖父・宋一の葬儀で見知らぬ女の子・りんと出会う。 その6歳の少女は、なんと祖父の隠し子だった。子供が苦手な大吉だったが、親戚たちの、りんへのよそよそしい態度...

うさぎドロップ  第1話 りんどうの女の子  ~

うさぎドロップ  第1話 りんどうの女の子  ~ 祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であ...

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」

うさぎドロップの第1話を見ました。 第1話 りんどうの女の子 30歳で独身のサラリーマンである河地大吉は、祖父・宋一の葬儀で見知らぬ女の子・りんと出会う。 その6歳の少女は、なんと祖父の...

今期アニメ金曜1話ラッシュ

SQ感想忙しくて、今期アニメまるで観てない(^_^;)今日分だけゴソッとまとめて観てみたよ。ブログアクセス400万突破ありがとうございますっ!!

[新]うさぎドロップ #1「りんどうの女の子」感想

祖父が亡くなって久々にやってきた祖父の家に居たのは可愛らしいおばさん?ノイタミナ作品に多くある、ある程度現実に沿ったストーリー主人公は30歳独身79歳の祖父が遺したのは愛人の娘 しかもまだ若い女の子りんこう設定の時点で何かグッとくるものがあるよね。りんは...

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」

第1話 「りんどうの女の子」 原作は未読です。 大吉のゆるさが心地いい。 祖父の葬式で祖父に隠し子がいたことが発覚(オイオイ 主人公は30歳独身サラリーマンの大吉と祖父の隠し子であるりん。 ...

うさぎドロップ 第1話 りんどうの女の子

30歳独身の河地 大吉は、祖父の鹿賀 宋一の訃報で祖父の家へ訪れ、祖父の隠し子である鹿賀 りんと出会います。 ですが、りんは70歳過ぎの宋一が愛人に産ませた子であり、親族には良 ...

(アニメレビュー) うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」

りんちゃんの可愛さにニヤニヤしまくって完全に(21)疑惑っていう(*´Д`) 原作既読。なんというか久々にこういった本物のほのぼの作品を見たせいか心が洗われるが如くニヤニヤが止まりませんでした。もちろんりんちゃんの可愛さにもねw 概ね原作既読者にもそうで?...

[アニメ]うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」

おじいちゃんの隠し子から、独り残された少女に、そして、誰かが見守ってくれる一人の少女に変化する。それはあまり変わらないように見えるかも知れないけれど、支えてくれる人が ...

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」

木曜深夜はこれに決まった 夏の新番組第4弾「うさぎドロップ」の感想。 実写映画も来月公開、「あの花」効果で勢いに乗るノイタミナ枠の新作です。 子どもの、子どもっぽさを可愛くリアルに表現して...

うさぎドロップ 第1話 「あやをとる」

あや 【綾】 ● 物の表面に現れたさまざまな形や模様。特に、線が斜めに交わった模様。 ● 特に苦心した、文中の言い回し。含みのある表現や微妙なニュアンス。 ● 表面的には見えないが、たどると見えてくる社会や世の中の入り組んだ仕組み。裏表。

うさぎドロップ第一話 感想

うんこ爆弾 「うさぎドロップ」第一話感想です。 うさぎドロップ (1) (FC (380))(2006/05/19)宇仁田 ゆみ商品詳細を見る

うさぎドロップ 第1話 りんどうの女の子

俺んちくるか?

うさぎドロップ#01

第1話 『りんどうの女の子』 俺ん家、来るか?…うん、判ってても良いシーンだったww ちなみに、公式から辿れる“1話だけ立ち読み”で 今回のエピだけ読了済みでした。あと、細々ととググってたら うっかり『原作の結末部分』だけ、しっかりネタバレしちゃってたり...

『うさぎドロップ』第一話

ちょっと年の割りには老けてるなと思うけど一見どこにでもいそうな冴えない30歳の独身男・河地大吉は祖父の急逝の一報を受け、疎遠になっていた実家に久々に顔を出すことになった。その朝小さな女の子と父親...

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」

だいきっつぁ~ん!!心がイケメン!( ;∀;) あの花の後の枠はこっちだったかッ?! それにしても、だいきっつぁんは魔法使いっぽいんだけど りんは大丈夫なんだろうか… SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)PUFFY KRE 2011-08-17売り上げランキング...

【うさぎドロップ 第一話 りんどうの女の子 感想】

りんちゃん可愛いなあ・・・ 大吉さんも出来た人だし、この二人がどんな風に生きていくのか見守りたいなって思った。 あの花でノイタミナは覚醒した感じだねw

【うさぎドロップ 第一話 りんどうの女の子 感想】

りんちゃん可愛いなあ・・・大吉さんも出来た人だし、この二人がどんな風に生きていくのか見守りたいなって思った。あの花でノイタミナは覚醒した感じだねw

『うさぎドロップ』 第1話 感想

あ~。ヤバい。面白そう。 またちょっと感極まりそうになってしまいました。 最近本当に涙腺ゆるゆるです。

うさぎドロップ第1話感想

記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/07/post-29b8.html

うさぎドロップ #01

「りんどうの女の子」 りんどう…  じいさんが好きだった花… どんなに老いても父親は父親 宋一じいさんとどれくらい親子の生活をしてきたのかは分からないけど 自分の父親だと自覚していたりんちゃん  そして、父親ともう会えない寂しさが非常に切なかっ?...

うさぎドロップ 第1話 りんどうの女の子

 舟を漕ぐりんがかわいかったですね。

うさぎドロップ 第1話 りんどうの女の子 感想

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不...

うさぎドロップ第1話感想「りんどうの女の...

今期ノイタミナは2本共完走したいなぁ(^^;)毎回どっちか脱落しちゃうからなぁ。こちらは作画も色使いも水彩っぽいイメージの「うさぎドロップ」やっぱこういうこだわりがキレ...

うさぎドロップ 第01話 「りんどうの女の子」

家族愛を描いた静かな作品『うさぎドロップ』第1話の感想です。 原作未読ですが、内容に言及しているので未視聴の方は注意してください。

『うさぎドロップ』#1「りんどうの女の子」

「りん、俺んち来るか」 原作未読。実写映画も予定しているようですね。 母方の祖父が亡くなり、久しぶりに親戚と顔を合わせた河地大吉。 そこに見知らぬ少女を見つけ訝しむが、 どうやらその子は祖父の○○子なのらしい!

うさぎドロップ #1「りんどうの女の子」

「んあ?」 予想以上に主人公・大吉がオッサンだー! お世辞にもイケメンとかダンディとは言えないのですが、これからカッコイイと思えてきそうな予感大。  ↓  ↓

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」 感想 いつかこうなるのかな

うさぎドロップ1話の感想に参りましょう、 最初っから祖父が逝去する。という展開から始まります。 そこで祖父の隠し子のりんと出会う30歳の独身男、という話です。 このアニメはどうやら映画化するみ...

うさぎドロップ 第1話

夏新番9つ目。ノイタミナの1つ目。おじいちゃんの隠し子。

うさぎドロップ #1

【りんどうの女の子】 うさぎドロップ (1) (FC (380))著者:宇仁田 ゆみ祥伝社(2006-05-19)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 爺ちゃんすげぇ(・ω・ノ)ノ今期13作品目です! 

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」

新番組が一気に始まりすぎて頭の中がピングドラムな今日この頃。インプットするにはアウトプットが必要なので時間の許す限り書いていこうと思います。まずはノイタミナから。

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」 【感想】

「俺んち、来るか?」 ―― お荷物ではなく、一人の女の子社会や世間に対する自らの体裁。議論や主張から逃れる為の便宜的な体裁。世間体を取り繕う母に、初めから逃げ口上の叔父たち…。もちろん彼らのこ...

24歳年下のおばさん

エコバッグ! 金曜深夜って、なんでこんなにアニメが固まってあるんだろう><; *新番組*『うさぎドロップ』 第1話 りんどうの女の子 ちょっと『マルモ』を思い出したり。 画が絵本みたいにきれいですね~ ただ、 金木犀の花はあんなにふんわり飛ばないと思いマ...

【うさぎドロップ】1話 家族が増えるよ!やったね、りんちゃん!

うさぎドロップ #01 りんどうの女の子 112 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/07/08(金) 01:14:12.65 ID:6CQgqN7k0 じじぃは隠し子作ってるというのに、お前らと来たら...

うさぎドロップ:1話感想

うさぎドロップの感想です。 こういう雰囲気大好きです。

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」

りんちゃんかわええ~♪ なんとじいさんの隠し子だった!(ノ゚ο゚)ノ なんつー重い設定 大吉がいいやつでよかったなあ。 りんちゃんが健気で泣かせます。 これまでどういう生活してたんだろ。 女性の場合...

夏アニメ4本目!【うさぎドロップ 第1話-りんどうの女の子】

新たな暮らしの始まり。

うさぎドロップ #01「りんどうの女の子」

おじさんとか言うな! どっちかっつーとお前が叔母さんだからな!

「うさぎドロップ」#1【りんどうの女の子】ほんとに30歳かよ大吉。

週末アニメでチェックしていた三本の中で、 これが一番良かったので、感想書いておきます。 どっぷりハマる所までは行ってませんが まぁ一番、私っぽくもあるよね、コレ。 主人公二人。 りんは可愛いけ...

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」

ドラマのようなアニメって ノイタミナのコンセプト通りな作品ですね。 良い原作を 良いアニメにしたという見本かな。 水彩ぽい色彩の絵がよりハートフルな作品に仕上げています♪  ▼ うさぎドロップ ...

うさぎドロップ第1話(7.7)

FEEL YOUNGで連載中だそうですが、原作未読 30歳の独身男河地大吉が 祖父の隠し子である6歳の女の子鹿賀りんと暮らしていく話 大吉の方がかなり年上だけど、戸籍上はりんが叔母にあたるわけね。 インパクトに欠けるものの、ほんわかした雰囲気に癒される作品ですな。視...

うさぎドロップ第1話「りんどうの女の子」

うさぎドロップ第1話「りんどうの女の子」夏アニメ第5弾です公式HPより30歳、独身のサラリーマン河地大吉は、祖父・宋一の葬儀で見知らぬ女の子・りんと出会う。その6歳の少女は...

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」

うさぎドロップ 第一回 感想

りんどうの女の子 とてもいい!

うさぎドロップ 1話

第1話 「りんどうの女の子」 原作は借りて読んでいます。 ですが、いつもの通り、細かい所までは憶えていないのです。はい… 大吉30歳独身が、祖父の子供りん(6歳、でしたっけ?)を引き取り育...

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」

うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」 河地大吉(かわち だいきち) 30歳独身…母方の祖父が亡くなり、お葬式の為に 久しぶりに祖父の家に行くと…そこには見知らぬ女の子がいた… ...

うさぎドロップ 第01話 『りんどうの女の子』

6歳の・・・叔母?30歳の独身男・川地大吉。母方の祖父の死で久しぶりに訪れた家には見知らぬ女の子が。イトコの子かと思ったら、何と死んだ爺さんの隠し子。72.3歳で産ませた、大吉から見て年下の叔母という関係だった。 79歳と言えば大往生です。故人を偲びつつ親族が思...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水彩画調だったのは、冒頭の所だけでしたよね?
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR