(プレイ日記) FINAL FANTASY XII 06/03/21

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き




いやあ、ファイナルファンタジー12いいですね。すっかり夢中なってはまっています。仲間と戦うようになってからが断然戦闘は面白味を増してきます。最初、戦闘がつまらないっておっしゃる方はどうか仲間が出来るまで待ってみて下さい。さて、この作品初めてのプレイ日記と言うことでちょっとだけ長めです。また、以下ネタバレとなりますのでご注意下さいませ・・・。



相変わらずオープニングムービーが凄いですね。人の顔のシミやしわまで再現されたCGは圧巻です。バッシュなんてとてもCGだとは思えなかったですね。オープニングが終わるとリアルタイムムービー。これまたよく出来ています。人の表情、特に目の動きがリアルに感じられました。

そして、すぐにキャラが操作できるようになります。仲間と共に移動するのはなんか、本当に仲間と冒険しているんだと言う臨場感があって新鮮でしたね。戦闘はリアルタイムです、自分の意志で敵にダメージを与えることは出来ませんが移動は自由に操作できます。まあ、序盤は特に意識することなく攻撃が当たる間合いにいれば問題ないでしょう。

さて、ヴァンが操作出来るようになったらミゲロの道具ショップに行くことになります。その後はぐれトマトを攻略することになりますが、まあこれは楽勝です。しかし、途方に暮れそうなほどこの広大なフィールド。まあ、オンラインRPGの影響を受けているのでしょうが、これらのソフトであまり遊ばない私にとってはとても新鮮でした。別にストーリーに従わなくても他のエリアにもいけるみたいですが、強い敵と遭遇するとOUTなので今はやめておいたほうがいいですね。

この後、ギーザ草原へ赴き太陽石を手に入れます。途中でパンネロが仲間になりますが、彼女はアクティブゲージの回復が早いのでうまく使って敵と戦います。太陽石を手に入れたらガラムサイズ水路へ・・・。ここは結構複雑なダンジョンになっているのでマップを確認しながら慎重に進むと吉です。そして、地下からラバナスタ王宮へと忍び込みお宝を手に入れます。そこで、バルフレア、フランと出会い彼らと行動を共にします。二人とも初期装備は遠距離攻撃可能な武器を装備しており、戦闘はかなり楽になるはず。ガラムサイズ水路を進んでいくと今度はアマリアに出会います。

ちなみに、アマリアはツンデレでした(笑)。イメージとはぜんぜん違っていて意外でしたね。その後ボスを倒し、アマリア別れますがナルビナ城砦地下牢に捕まることに・・・。ここを脱出すればダルマスカへと帰還できます。

かなり大雑把なのは何時間もぶっ続けてプレイしたからです(すいません)。現段階での感想はとにかく戦闘やキャラ育成が楽しくなってきたと言うことです。ライセンスシステムですが、惜しみなく習得していくといいと思います。装備できる武器については、同じ種類ばかり装備出来るようにするのではなくてそれぞれのキャラに特徴を持たせるように習得していくと面白いかもしれませんね。前作と違ってレベル上げにはそれなりに時間がかかりますね。後、歩くとMPが回復するのでこれも積極的に使ったほうがいいと思います。

ちょっと街が広くて迷いますが、その辺はマップを見ながら確実に進んでいくといいでしょう。ただ、残念なのはマップを開くときにじゃっかんのタイムラグ(読み込み?)があることですね。取りあえず今日はここでおしまい、次は空中都市ビュエルバへ・・・。

FINAL FANTASY XII First Fligt Guide

0 Comments

Post a comment