★企画「今期終了アニメを評価してみないかい?13(6月終了作品)」最終集計結果発表! PART2 そふてにっ、アスタロッテのおもちゃ!、緋弾のアリア、変ゼミ、30歳の保健体育

今期終了アニメを評価してみないかい?13(6月終了作品)」の最終集計結果PART2です

今回評価を掲載する作品は、そふてにっ、アスタロッテのおもちゃ!、緋弾のアリア、変ゼミ、30歳の保健体育です。

PART1の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5283.html
(リングにかけろ1 世界大会編、X-MEN、フジログ、ファイアボール チャーミング、テレビまんが 昭和物語、Starry☆Sky)

また、以前の企画の最終集計結果発表の記事はこちらをご覧下さい↓

★企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?12」 各項目の評価点ランキング、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞の発表

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります

☆そふてにっ

まず最初に紹介するのは「そふてにっ」。原作はあづち涼の漫画作品。アニメーション制作はXEBEC。キャストは、伊藤かな恵、喜多村英梨などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は55人。

各項目の平均評価点は、ストーリー2.55 キャラクター 3.48 画 3.11 演出 3.01 音楽 3.04  総合的な評価 2.96 総合点 18.15となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記様
http://kira47.blog58.fc2.com/


うーん。終わり方がものすごく半端だったのが残念です。このアニメ個人的に好きだったんですけどね。あんな終わり方だと心残りが多すぎますよねw
何より1度も正式な試合していないしw
道中はテニスしたりしなかったりでしたが、そこそこ楽しめました。
原作ストックがまだ一杯あるので2期に期待しましょう。



☆関西版地上アニおた波様
http://kachiani.blog121.fc2.com/


極論すれば、伊藤かな恵のエロ妄想台詞を聞くのを楽しむアニメ? ぬるい部活生活としてソフトテニスの練習や試合をなかなかしないのはなくはないけど、途中で入るエヴァネタとかは、いまいち挿入される意味が読み取れない。やたら豪華な地下温泉とかは、ギャグアニメの流れで納得できない事はないんだが…。後半、ライバルキャラが山盛り出てきたけど描き分けはいろんな意味で辛いですね。


☆サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改様
http://blog.goo.ne.jp/satoshiakira1019


放送開始以前からきな臭いにおいが漂っていたし、放送中にも原作者が苦言を呈していたりなんかして非常に危なっかしかったが、とりあえず軟式テニスが舞台のゆるいギャグアニメとしてはいい線をいっていたか。どの子もキャラが立っていたけど、基本的に琴音メインで動いていたからかその他の子が多少目立たなくなったきらいはある。あとミッシーの存在意義が……全体としては視聴者を引き付けるものが足りなかったか。テニスウェアから覗く、JCの健康美のようなものは十分に堪能させていただいたが。



☆アスタロッテのおもちゃ!

続いて紹介するのは「アスタロッテのおもちゃ!」。原作は葉賀ユイの漫画作品。アニメーション制作はディオメディア。キャストは、釘宮理恵、佐藤利奈などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は63人。

各項目の平均評価点は、ストーリー3.29 キャラクター 3.76 画 3.78 演出 3.29 音楽 3.45  総合的な評価 3.52 総合点 21.1となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆アニメ徒然草 様
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/


ロリアニメだと思ったら子育てアニメだった。
優しい雰囲気がとても素敵な、異世界ファンタジー。
娘と同い年の姫様に告白する主人公(23)がいろんな意味でイケメンすぎる



☆主にライトノベルを読むよ^0^様
d.hatena.ne.jp/nunnnunn/


なんだかんだで釘宮と田村のダブルヒロインのインパクトは高い

他に目立ったところはないがヒロインの魅力だけで全て許せる気さえする



☆Key of Fun様
http://keyoffun.at.webry.info/


初めの内は、よくある主人公ハーレムものだと思っていました。
でも実際は、年の差ラブコメファンタジー。
恋愛だけではなく、意外にも家族の繋がりとかも良く書けていて良かったです。




☆緋弾のアリア

続いて紹介するのは「緋弾のアリア」。原作は赤松中学のライトノベル。アニメーション制作はJ.C.STAFF。キャストは、間島淳司、釘宮理恵などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は70人。

各項目の平均評価点は、ストーリー2.63 キャラクター 3.57 画 3.32 演出 3 音楽 3.16  総合的な評価 2.96 総合点 18.64となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆Garnet Clover~ガーネット・クローバー~様
http://alicetail904.blog42.fc2.com/


思いっきり2期あるよ~みたいな感じを匂わしつつ終わりましたね(笑)
面白いんだけど、分かってない事が多すぎて困ります(^^;
これで2期やらなかったら、後は原作を読めって事ですかw
まぁ、2期を期待しておきましょう♪



☆ちぇっそもっさの四畳半様
http://muhanho.blog40.fc2.com/


テンプレ作品なので評価を下すとなると、キャラにどれだけ魅力があったかと言うことになる。しかしそのキャラ自体がコピペしたようなテンプレなので、これまたいかんともし難いところがある。設定に無理や矛盾する箇所があり、そこで萎えることがあったのは残念。気にしなければ済む程度の話かも知れないが、割と現実感のある舞台設定なのでそこら辺はもう少し作りこんで欲しかった。だがしかし、アリアと言う子は嫌いにはなれないな。


☆本隆侍照久の館 別館様
http://28903894.at.webry.info/


初回ではゆったりしたテンポだなーという傍から見た印象を持ち世界に入りきれなかったのですが、いつしか自然とこの世界に順応していました。
自分はまだまだだと思いさせられつつ、最後まで素敵エピソードで心温められた素晴らしい世界でした(*^ω^*)




☆変ゼミ

続いて紹介するのは「変ゼミ」。原作はTAGROの漫画作品。アニメーション制作はXEBEC。キャストは、花澤香菜、石田彰などが出演。



このレビューに参加して頂いた方の人数は37人。

各項目の平均評価点は、ストーリー2.68 キャラクター 3.35 画 3.68 演出 3.05 音楽 2.86  総合的な評価 2.81 総合点 17.81となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆メガロでポン!様
http://evi1101.blog31.fc2.com/


アザゼルさんとセットで放送されていたんだけど、こちらもなんともアレな作品。よりフェチで、さらに女の子の下の話があったりするのがなんか妙にリアリティがあった。哲学的な話もあったり、変態というのは奥が深いものだとちょっと感心してしまった。あと、15分内で完結してしまっているのがお手軽で良い感じでした。


☆あすなろ日記 別館様
http://amirinnasunaro.blog38.fc2.com/


ドン引きどころか吐き気がしました。

 でも、私も変態なのか、ついつい見てしまいました。



☆ゆる本 blog様
http://arpus.blog121.fc2.com/


絵柄があまり好みで無い上に下ネタがキッツイなぁ。w



☆30歳の保健体育

続いて紹介するのは「30歳の保健体育」。一迅社より刊行されたハウツー本。アニメーション制作はギャザリング。キャストは、下野紘、名塚佳織などが出演。



このレビューに参加して頂いた方の人数は36人。

各項目の平均評価点は、ストーリー2.56 キャラクター 3.11 画 2.92 演出 2.92 音楽 3.14  総合的な評価 2.71 総合点 17.35となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆★沖風さん家★様
http://okikazenohibi.blog57.fc2.com/


こちらも下ネタ関係のアニメでしたが、途中入るピー音とか「自主規制」の声がすでにネタとして昇華されていて面白かったです。爽やかな下ネタ系って感じ?(笑)
ストーリーも結構ちゃんとしていましたし、画もあまり崩れず、ピー音や自主規制も演出のネタだと思えば楽しく、音楽も明るくて良かったです。他の人に勧められるかというと微妙ですが…(^^;) 最後までとても楽しく見れました。



☆ゲーム漬け様
http://blog.livedoor.jp/rin20064/


恋愛や性行為に関するハウツー本が原作のようですけど、規制まみれでまともに放送すら出来ておらず、その体をなしていないのですよね。
正直、何でアニメ化したのかを疑問に思う位でした。
放映された曜日に恵まれ、他に競合する番組がなかった事、15分構成の短いアニメだったので最後まで視聴はしましたけど、これは酷い…



☆冴えないティータイム 様
http://naruhya.blog.so-net.ne.jp/


『自主規声』を考えた人は天才だと思いますw
OPとEDのセンスも凄く良かったですよね。
確かに設定などは少々ぶっ飛んでましたが、話は綺麗に纏まってましたし、
なかなか良い作品だったんじゃないかと。
まぁ、残念ながら、人に勧められるような作品ではないですけど…。


PART3へ続く・・・

0 Comments

Post a comment