ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) 君と僕。 第13話 「陽だまりの詩」

(アニメ感想) 君と僕。 第13話 「陽だまりの詩」

君と僕。 2(完全生産限定版) [DVD]君と僕。 2(完全生産限定版) [DVD]
(2012/01/25)
内山昂輝、木村良平 他

商品詳細を見る


毎年2年生が行う"職場体験"。
そのリストに通っていた「陽だまり幼稚園」があったことから、春は5人で行ってみようと提案する。
昔と変わらない場所を懐かしく感じる春や、4人がいた場所をワクワクしながら眺める千鶴とは対照的に、かおり先生との再会に、いつになく緊張している要。
個性豊かな園児たちに振り回されて、5人職場体験は無事に終わるのか!?



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

これまで繰り返し「陽だまり幼稚園」での回想が挿入されていたのだけど、最終回でようやくこの演出の意味が分かった気がします。

陽だまり幼稚園は要達四人にとっては原点なのです。この四人の関係性が構築されたのもあそこであったし、何より現在との対比によって、それぞれのキャラクターの本質を浮かび上がらせているのですよね。

ある程度大人になると自分の本音を隠すことが出来る。しかし、幼い時にはそれが出来ない。ありのままの自分がそこにある。どんなに斜に構えていても君の本質はこうじゃないのか?・・・回想はそんな風に突きつけているようでありました。特に要君は・・・w 

その意味でこれまでの集大成として、「陽だまり幼稚園」を要達が訪れるというエピソードをラストに持ってきたのは、テーマが汲み取りやすく良かったですね。


今回登場した幼稚園児のケンちゃんはかつての要と重なるわけですが、本人がそれを理解しているかはともかく、要がケンちゃんの粗暴な振る舞いに対して理解を示すシーンでは彼の成長が見て取れた気がします。

好きな女の子を前にして素直になれず、その苛立ちは暴力的な形として表されてしまう。周囲はそんなケンちゃんの葛藤には気づかず、ただの暴力少年だと罵るものだから彼は一層孤独になっていくわけですね。

要は暴力的な行動には走らないけど、ケンちゃんのその心の動きは十分に理解出来るところなのでしょう。だから、ケンちゃんをフォローし後押しをしてあげた。ほんの少しのきっかけだったが、それがケンちゃんにとっては大きな救いとなり、二人の心はここで強く共感しあったわけですね。


今回の主人公は要君でありました。彼は今でもおそらくかおり先生が好きでその変わらない想いを改めて確認したことでしょう。それは何年たっても変わる事のない要の本質というものを示していたわけです。

一方で、どこか自分と似ているケンちゃんに対してのフォローは、要の成長を表していました。原点に回帰したことで、「変わらないものと変わったもの」その両方を受け手側に自然に伝えることに成功した今回は私の中でベストエピソードでございました。

最終回にふさわしい締め・・・見事でありました。久しぶりに原作を買いたいと思わせてくれた作品。二期の放送も実に楽しみであります。

<アニメ最終回特集~!!・・・「ピッコロのらじお♪」は12月28日(水) 夜11時より放送予定】>

12月28日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、様々なアニメをレビューしていきますよ~。fate/zeroやペルソナ4、未来日記、世界一初恋、君と僕、輪るピングドラムなど。

掲示板も設置しますので気軽にご参加ください。聞き方等、詳しくは放送日当日、当ブログのトップページを御覧ください。

http://rese912.blog38.fc2.com/tb.php/1470-4a55b7ad
http://ameotokops.blog.fc2.com/tb.php/156-02fdb67c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/fe0624cd70a93670f97352e54bdb17b8/95
スポンサーサイト

テーマ : 君と僕。
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君と僕。 第13話(終)

「陽だまりの詩」 ったく気ぃつけろよ、ねちゃん! 髪の毛は女の命だぜ! って、園児からも女の子扱いされてしまった春ちゃんに吹いたww 職場体験という事でw やっぱり選んだのは陽だまり幼稚園ッ!!!  ここは外せない場所なんでしょうね^^ 半分...

君と僕。 第13話 「陽だまりの詩」

第13話 「陽だまりの詩」 フルーツ100%ジュースの攻防戦を繰り広げながらバカ100%なメンツで陽だまり幼稚園へ職場体験です。 要が東先生と同じ道を辿っているように見えますね。 一人卒園児じゃ...

君と僕。 第13話(最終回)「陽だまりの詩」 感想

お姉さん・・・!? 個人的な話、このアニメで一番好きなのは春ちゃんだったんです。 そのあまりの可愛さと時に見せる男らしさ・・・かと思ったら天然な一面もあったり それが最終回で爆発っていうか もう園児から女扱いされて優しくされる、ってどんだけ?っ...

君と僕。 第13話「陽だまりの詩」

ついに最終回…ですが分割2クールということで、あまり最終回という感じではありませんでしたね。ちなみに今回も前回と同様、あまり改変はありませんでした。 かおり先生登場です。要たちの卒園から10年以上経...

君と僕。 #13 「陽だまりの詩」

 ままごと面白すぎです。そのちゃん凄いです。

君と僕。 #13(最終話)「陽だまりの詩(うた)」

「おねえちゃん、かわいい、ちゅぅぅぅーーー」 確か体育会系男子にモテる、みたいな話もあった気がしましたが 幼稚園男児の心も捉えてしまうとは春の中性的魅力恐るべしΣ(゚∀゚*)

君と僕。第13話「陽だまりの詩」感想

ねこパンチwwww 1クール目ラストは職場体験♪ これまた いいのを持ってきてくれましたv 分割2クールだったんですね~よかった、よかった 1クールで終わるなんてもったいないですから。 番宣...

君と僕。 13話(最終回)

第13話 「陽だまりの詩(うた)」 君と僕も最終回。 終ったと言っても、ずっと日常的なお話だったので、終ったという感じもしないです。 今回は、要達が職場体験実習で、通っていた幼稚園に行くお話で...

君と僕。 第13話 「陽だまりの詩」 感想

君と僕。 第13話 「陽だまりの詩」 感想

「君と僕」第13話【陽だまりの詩 】

初恋の人と、再会。 毎年2年生が行う"職場体験"。 そのリストに通っていた「陽だまり幼稚園」があったことから、春は5人で行ってみようと提案する。 昔と変わらない場所を懐かしく感じる春や、4人がい...

君と僕。 第13話 「陽だまりの詩」 感想

分割2クールの前半最終回ですね。 という訳で、全く最終回らしくないお話でしたが、内容はこのアニメらしい 温かいものでした。

君と僕。 第13話「陽だまりの詩」

『毎年2年生が行う"職場体験"。そのリストに通っていた「陽だまり幼稚園」があったことから、春は5人で行ってみようと提案する。昔と変わらない場所を懐かしく感じる春や、4人がいた場所をワクワクしながら眺...

君と僕。 #13「陽だまりの詩」

「僕達はあの場所からどこまで  いつまで一緒に歩いて行けるのだろう」 職場体験で懐かしい幼稚園へとやって来たメンバー! そこで久し振りに かおり先生と再会する事に! そして、2期制作決定―!    ...

君と僕。 第13話「陽だまりの詩」

第2期製作進行してるよって最後に番宣来ましたけど。 開始前から分割バレてるから みんな知ってるんだ!(苦笑)   とりあえずの最終話は 母校ひだまり幼稚園に職場体験に行くお話。 もう10年経ってる...

君と僕。第12・13話(最終回)あらすじ...

先週はちょっと感想をUPしそこなったので、最終回とまとめて感想を♪◆12話「中学生日記」中学2年の弟とノートを間違えて持ってきちゃった春。でも、今日は提出しなきゃならな...

君と僕。 第12・13話(最終回) あらすじ感想「陽だまりの詩」

先週はちょっと感想をUPしそこなったので、最終回とまとめて感想を♪ ◆12話「中学生日記」 中学2年の弟とノートを間違えて持ってきちゃった春。 でも、今日は提出しなきゃならないとかで、中学へノートを届けに行くことになったよう。 その話を聞いた祐希...

君と僕13話「陽だまりの詩」

卒園したひだまり幼稚園に職場体験に行くことに~。 「かおり先生」にあうのが楽しみだった3人いや要ですが、 早速園児たちの餌食に----(笑) 「わたし、お嫁さんになってあげる♪」 悠太&優希はアッと...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR