ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) 宇宙兄弟 第1話 「弟ヒビトと兄ムッタ」

(アニメ感想) 宇宙兄弟 第1話 「弟ヒビトと兄ムッタ」

投稿者・フォルテ


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
(2012/03/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る


2006年7月9日。星空の下、録音機を持って調査遊びをしていた南波六太(12歳)と日々人(9歳)の兄弟は、偶然にも月へ向かうUFOを目撃し、その感動から、『二人で宇宙飛行士になる』と、約束を交わした。

 そして2025年。成長した弟・日々人(28歳)は、約束を守って宇宙飛行士になり、日本人初の月面着陸者として有名になっていた。しかし兄・六太(31歳)は、自動車メーカーに勤めてはいたものの、日々人の悪口を言った上司に頭突きをしてしまい、クビになって落ち込んでいた。

 「兄とは常に弟の先を行ってなければならない」子どもの頃からそう誓ってきた六太にとって、弟が先を行く現状は本意ではなかった。心から弟の成功を喜びつつ、自分は何がやりたかったのかを見失っていた。

 そんなとき、母に事情を聞いた日々人から、一通のメールが来る。『2006年の7月9日。ムッちゃんが録ってたテープを聴いてみろよ。』テープを探し出して聴くと、そこにはあの時に見たUFOのノイズ音が、しっかりと録音されていた。驚く六太だが、テープに記録されていたのはそれだけではなかった。そのあとには、ハッキリとした言葉で、子どもの頃の『約束』が残されていたのだ。「お前が月に行くんなら、兄ちゃんはその先へ行くに決まってる――約束だ、俺らは一緒に宇宙飛行士になるぞ!」

 1カ月後。六太は日増しに強まる宇宙への想いを抱えてはいたものの、進むべき道を見つけられず、次への一歩を踏み出せないでいた。日々人との約束も守れず、申し訳ない気持ちでバイトから帰宅すると、なぜか自分あてにJAXAから封筒が届いていた。なんとそれは新規宇宙飛行士選抜試験の書類選考合格通知書。日々人の指示で、母がこっそり六太の履歴書を応募していたのだ。

 思いもよらぬ宇宙への一歩に、嬉しさと感謝から泣き笑いの表情を浮かべる六太。果たしてその運命は、これからどう変わっていくのだろうか――!?


banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太(なんば むった)、日々人(ひびと)兄弟。時は流れ2025年、その時に交わした約束通り日々人はNASAの宇宙飛行士となって月に向かおうとしていた。その一方、弟の悪口を言った上司に頭突きして自動車開発会社を退職し無職となった六太。再就職もうまく行かず、意気消沈していた六太の元に、事情を聞いた日々人からメールが届く。「あの日のテープを聴け。」メールに書かれているまま、幼い日に録音したテープを聴く六太。するとそこには、六太が置き去りにしていた「約束」が鮮明に刻まれていた。

以上ウィキペディア内あらすじより


というワケで始まって早々リストラから始まる重い展開とおもいきや、ムッタの両親や弟ヒビトの思いやりで夢に向かい始めるストーリーのようで安心してみていくことが出来そうです。

ただだからといって全くプレッシャーがナイ分けでもなく、夕飯のデザートの苺がムッタの分だけ2個少なくする両親のプレッシャー(でも頑張ると伝えたら両親が1個ずつくれましたがw)や前の上司の手回しで仕事には就けなくなっていたり。


誰もが抱えたであろう夢を大人になってからまた夢に向かう珍しいテイストですが、誰もが共感し得る題材にかなり特殊な職業である宇宙飛行士というテーマを織り交ぜており、リアリティと夢へ向かうワクワク感が引き込まれます。


これからムッタは最終目標である火星に行くことは出来るのか!?この作品は毎週楽しみに視聴させていただこうとおもいます。

<いよいよ新作アニメが始まったよ~!!・・・「ピッコロのらじお♪」は4月4日(水) 夜11時より放送予定>

4月4日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、4月より開始した春の新作アニメを中心に語ります。fate/zero、氷菓、緋色の欠片、めだかボックス、アクセル・ワールド等注目作が目白押し!!

もちろん、未来日記、アクエリオンEVOL、等のアニメについても語っていきます!


当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

なお、ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

http://d.hatena.ne.jp/tahine/20120401/p2
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/54361533

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙兄弟「第1話 弟ヒビトと兄ムッタ」/ブログのエントリ

宇宙兄弟「第1話 弟ヒビトと兄ムッタ」に関するブログのエントリページです。

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」 感想

夢再び

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」

宇宙と兄弟。 宇宙兄弟 第1話の感想です。

宇宙兄弟 第1話 「弟ヒビトと兄ムッタ」

第1話 「弟ヒビトと兄ムッタ」 主人公のムッタの信条――― 兄とは常に弟の先を行っていなければならない・・・ 兄の思いとは裏腹に兄の先を行くようになった弟ヒビト。 弟を悪く言われたムッタは...

『宇宙兄弟』#1「弟ヒビトと兄ムッタ」

「俺らは二人で宇宙飛行士になるぞ」 片やドーハの悲劇の日に生まれた兄・ムッタに、 片や野茂英雄がメジャーリーグでノーヒットノーランを達成した日に生まれた弟・ヒビト。 生まれからして明暗が分かれてそうなこの二人は、 ジダンがワールドカップで頭突きをして...

宇宙兄弟第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」

宇宙兄弟第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」「兄とは、常に弟の先を行っていなければならない」今期アニメ第二弾ですあらすじ(ウィキより)2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇...

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」 「兄とは、常に弟の先を行っていなければならない」 今期アニメ第二弾です あらすじ(ウィキより) 2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で...

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」

アニメ「宇宙兄弟」1話 弟ヒビトと兄ムッタ

原作は読んでて気になってた作品で非常に楽しみに観た。 印象としては悪くなかった。 OPもEDも良かったし絵も朝アニメっぽかったけどちゃんとしてたし物語の運び方も問題なかったし声優陣も合ってた。 と...

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」感想

月の砂漠で君とダンス♪ うさぎに負けず高くとぶのさ♪ おじさんアニメはじまったー(゜∀゜) 平田広明さんいい声すぎる~♪ 「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した兄弟。 弟、南波 日々人(KENN)は、NA...

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」レビュー・感想

―俺は今まで何をやりたかったんだろうか―兄とは常に弟の先をいっていなければならない、しかし現実は・・・その答を見つけようとあがく南波六太、その先にあるものとは・・・? ...

宇宙兄弟 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」

『2006年7月9日。星空の下、録音機を持って調査遊びをしていた南波六太(12歳)と日々人(9歳)の兄弟は、偶然にも月へ向かうUFOを目撃し、その感動から、『二人で宇宙飛行士になる』と、約束を交...

宇宙兄弟 第1話 『弟ヒビトと兄ムッタ』 感想

2012年春アニメの感想第1弾です。 やや期待と違うところもあったけれど、期待作には違いないですね。 宇宙兄弟 第1話 『弟ヒビトと兄ムッタ』 のレビューです。

宇宙兄弟 第01話 『弟ヒビトと兄ムッタ』

兄より優れた弟など存在しない!兄は常に弟の先を行くもの、という物言いが「北斗の拳」のジャギを思い起こさせます。幼い頃にUFOを見た六太(むった)と日々人(ひびと)の兄弟。弟は今や日本人初の月滞在を予定した宇宙飛行士。そして兄は無職だった。 でも兄は元々自動...

【新番組】宇宙兄弟 第1話 「弟ヒビトと兄ムッタ」

 【新番組】宇宙兄弟 第1話 「弟ヒビトと兄ムッタ」 生まれた時が悪いのか…それとも俺が悪いのか…演歌みたいな近未来♪(笑) 1993年ドーハの悲劇の日に生まれた南波 六太

宇宙兄弟 第1話 弟ヒビトと兄ムッタ

主人公の南波 六太は1993年10月28日生まれで、同日にドーハの悲劇が起きている事からから自分は不運に縁があると考えている男。 2006年7月9日、月に飛んでいくUFOを弟の南波 日々人と共 ...

宇宙兄弟 1話

1話 宇宙兄弟 「弟ヒビトと兄ムッタ」 タイトル通り弟ヒビトと兄ムッタが、 小さい頃に森に探検!? していたらヒビトはあるものを見つける! 兄・ムッタを呼び二人は、 UFOらし...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR