ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

(アニメ感想) アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

投稿者・ピッコロ


アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)
(2010/10)
川原 礫

商品詳細を見る


banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

いやもうこの作品は主人公の春雪に萌えるアニメでありますね。仮想世界のアバターである子豚も恐ろしくキュートですが、私のようなおっさんから見て現実の春雪は抱きしめたくなるほど愛しいと感じられるキャラクターなのです。

コンプレックスを抱き、卑屈で、意気地なし・・・主人公としては最低かもしれない・・・だがそこが可愛い!人として完成されてなくて、それでも嫌悪感を抱かせないギリギリの境界線にいるのが春雪という男なんですよね。


さて今回は、幾つかの設定についての情報が開示されました。なるほど、この作品の妙味というのはこの設定にあるのでしょう。黒雪姫が春雪に渡したブレインバーストブログラムは「対戦格闘ゲーム」でありました。

前回、春雪が黒雪姫の約束を忘れ、グローバル接続してた時に突如対戦が始まったのは、つまり格闘ゲーム風に言うと乱入対戦であったわけですね。そしてこのように彼らを戦場へと駆り立てるのは「バーストポイント」が強く関係しています。

同レベルの対戦の場合、勝てば10ポイント増え、負ければ10ポイント減るという仕組み。恐らく上位ランクの相手と戦えば、貰えるポイントも増えるのでしょう。ただこの場合、上位ランク者は下位の者と戦っても貰えるポイントは少ないかもしれませんね。

きっと上位ランク者が下位ランク者を鴨にしないための措置は取られているだろうと思います。こうしたポイントを奪い合いの末、当然強い者のレベルは上がり、またこの設定の面白いこところは大量にポイント保有している者は現実においてもその優位性を発揮するという点ですね。


加速を行使することで、あらゆる恩恵が受けられる可能性がある。仮想現実における成功が、現実とは無関係ではなく、それはそのまま現実に反映されるというシステムは本当に面白いですね。

春雪の人生一発逆転のチャンスはここにあり!ということですか。対戦格闘ゲームをモチーフにしている点も馴染みがあって物語に入りやすくしていると思います。

個人的に可愛くたまらない春雪が、その知恵と勇気でもって今後どのように勝ちを重ねていくのか見守っていこうではありませんか。

<エウレカセブンAO初回の評価はどうだった?・・・「ピッコロのらじお♪」は4月18日(水) 夜11時より放送予定>

4月18日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、fate/zero、咲-Saki-阿知賀編 、エウレカセブンAO、夏色キセキ、緋色の欠片、アクセル・ワールド等注目作が目白押し!!

もちろん、未来日記、アクエリオンEVOL、等のアニメについても語っていきます!


当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

なお、ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

テーマ : アクセルワールド
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『アクセル・ワールド』#2「Transformation;変移」

「たとえ自分が信じられなくても、 あの人の言葉なら信じられる!!」 黒雪姫に誘われ、《加速世界》なるものを体験したハルユキ。 グローバルネットに接続しないよう釘をさされ

アクセル・ワールド:2話感想

アクセル・ワールドの感想です。 相性とかもあるんだね、まさにゲームっぽい。

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」 感想 修羅場突入です!

「距離をつくってるのは君のほうだよ」 全くもってその通りですね!! 主人公がここからどうやって成長していくのか見物です  

アクセル・ワールド 第2話

アクセル・ワールド 第2話 『Transformation ; 変移』 ≪あらすじ≫ 自分の学校の美人副会長・黒雪姫から《ブレインバースト》というプログラムを受け取り、1秒を1000倍へ加速させた世

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」 感想

せめてそのくらいでなきゃあの人の駒にすらなれない! 劣等感が生みだしたデュエルアバターは己の弱さを体現しているものでもある。 精神の弱さを克服しようと立ち向かう時にその

アクセル・ワールド #2 Transformation;変移

アクセル・ワールド 第2話。 ハルユキのアバター「シルバー・クロウ」のデビュー戦。 以下感想

いつもここから【アニメ アクセルワールド #2】

アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray](2012/07/25)三澤紗千香、梶裕貴 他商品詳細を見る アニメ アクセル・ワールド  第2話 Transformation;変遷 いじめられっ子な主人公ハルユ

アクセル・ワールド 2話 『Transformation;変移』

アクセル・ワールド第2話は主にブレインバーストプログラムの説明回、そしてハルユキの事実上のデビュー戦となりました。

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

おーれとのあいをまもるためー! ということで今週も世紀末でヒャッハーな展開全開w 詳しい世界観の説明は前回入らなかったけど今回も無くもう完全に飛ばすようでそれは見た雰囲気...

アクセル・ワールド #2

【Transformation;変移】 アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:三澤紗千香ワーナー・ホーム・ビデオ(2012-07-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 先輩は僕を地獄から救い出 ...

アクセル・ワールド 2話「面白さが加速する作品。メインヒロインと幼馴染の衝突もアリ」(感想)

アクセルワールドはカッコイイ作品。 見た目はダメな春雪が黒雪姫と出会い 違う世界でヒーローになる作品でしょう。 サンライズらしい娯楽性とカッコ良さを重視し ヒーローもの

アクセル・ワールド 2話「Transformation;変移」

デュエルアバターは自身の劣等感が生み出したもの。 アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼 (電撃文庫)(2012/04/10)川原 礫商品詳細を見る

アクセル・ワールド 第2話 Transformation;変移

何が何だか分からないうちにアッシュ・ローラーと戦闘となり、当然のように敗北する春雪。 黒雪姫からは約束を守らないからと言われますが、説明の手間は省け… 「ブレイン・バ ...

アクセル・ワールド #02

『Transformation;変移』

Transformation;変移

原作のイラスト書いているHIMAさんって、昔2ch半角板で桃伝の夜叉姫をよく投稿してた人だなぁとか昔をしみじみ思い出す。 初めての対戦。 ゲームという感覚もなかったでしょう ...

アクセル・ワールド 第02話

関連リンクhttp://www.accel-world.net/WikiPage#2 Transformation;変移シルバークロウとして加速世界に入った春雪しかし現われたアッシュ・ローラーに…まるで格闘ゲームだと思ったら本当に格闘ゲ

「アクセル・ワールド」第2話(試写会)

春雪、初勝利… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204140000/ アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫) 川原 礫 HIMA アスキーメディア...

アクセル・ワールド 2話 「Transformation;変移」 感想

えー、あのアバターかっこいいじゃんかよー。

「アクセル・ワールド」2話 Transformation;変移

アッシュローラーとの対決は原作を読んだ時は思わなかったけど歩道橋から蹴りを食らわした後のところでもっと追撃しても良かったね、あれ。あんなにバイクと離れるとは思わなかった...

アクセル・ワールド 第2話 感想「Transformation;変移」

アクセル・ワールドですが、有田春雪は黒雪姫の協力をえてネット世界で戦うことになります。それぞれ有利な点と弱点がありますが、弱点をうまくつけば勝つことも可能です。 春雪は

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

そして お前はギガアンラッキー!  うっかりグローバル接続したハルは アッシュローラーとの対戦に巻き込まれ。 あっさりバーストポイントを狩られてしまいました(^^;  ブ...

アクセル・ワールド 第2話 『Transformation;変移』 感想

設定の説明が多かったのですが、それでもすごく面白かったですね。 アクセル・ワールド 第2話 『Transformation;変移』 のレビューです。

アクセル・ワールド 2話「Transformation;変移」感想

おい作者。 クレジット見てたら名前があってびっくりしました。 そういやぁやけに棒の人いたな―・・・と(笑) まぁとりあえず、感想です。

アクセル・ワールド 第2話

春雪は、一人でブレイン・バーストの世界に入り込んでしまい、初対戦で訳の 分からないまま、敗北してしまう。 黒雪姫に会った春雪は、ブレイン・バーストの正体が対戦格闘ゲーム

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」 レビュー・感想

これが本当のデビュー戦だ、シルバー・クロウ。グッド・ラック!―たとえ自分が信じられなくてもあの人の言葉なら信じられる― 怯えながらも戦いに赴く春雪、バーストリンカーと ...

アクセル・ワールド 第2話 【Transformation;変移】 感想

グローバルリンクをオンにした途端に別世界へ? どこだここは!? 世紀末的にバイクに乗ってハルに戦いを挑んでキマシタワー ブレインバーストをインストールしたあと、ONにし

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」 感想

「勝てるわけねぇぇぇぇ」 ですよねーーーーーーw ―あらすじ― 2046年、ニューロリンカーという携帯端末を用いることで生活の多くが仮想ネットワーク上で行われるようになった

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」 感想

劣等感を振り払え―

「アクセル・ワールド」第2話

【Transformation;変移】 自分のことは信じられなくても、あの人の言葉なら信じられる! Amazon.co.jp ウィジェット

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」

「アクセル・ワールド」第2話を視聴しました。 1話でインパクトを与え、2話で説明する。 まぁ、アニメではよくある手法ですね。 原作既読者としては、復習みたいな感覚でしたが

アクセル・ワールド 第2話

第2話『Transformation;変移』アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]今回は・・・ブレインバーストのことが分かりました。

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」

くのりんってば腰が低い代わりに頼まれたら嫌と言えない押しの弱い人だって噂で聞いたことはありますけど、だからって ギャアアアアアシャベッタアアア――――― すんませんホン

アクセル・ワールド #2「Transformation;変...

先輩の期待に応えたい!どんなにあがいても、どんなに見苦しくても!!!「Transformation;変移」あらすじは公式からです。初対戦で訳も分からず敗北を喫してしまったハルユキ。黒雪姫...

2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第02話 雑感

[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第02話 「Transformation;変移」 #AccelWorld2012 #ep02 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲ

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」

加速世界『ブレイン・バースト』でいきなり戦いに巻き込まれたハルユキは、対戦相手のアッシュ・ローラーにあっさり敗北。 『ブレイン・バースト』の正体は対戦格闘ゲームであり、

アクセル・ワールド 第02章 「ATransformation;変移」

大門ダヨ ブレイン・バースト・・・ 他にも色々な奴いるな~バーチャロンみたいのがw

アクセル・ワールド 第02話 感想

 アクセル・ワールド  第02話 『Transformation;変移』 感想  次のページへ

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」感想

これは ちょっと面白い展開というか 演出とかバトルの作画が好きです。 動きがすごくイイ前回 EDに来てた曲が本来のOPってことで すごくOPらしいOPですwww 私は好きです。 コ

突如のブレインバーストの世界へダイブしたド素人のハルユキのデビュー戦!!もはや、後戻り不可能ですぞ!!! アクセルワールド 第2話『Transformation:変移』

 学校に到着するまでは、  絶対にグローバル接続禁止!  黒雪姫からそう忠告されていたハルユキ。  だが、身内との成り行きから、ついグローバル接続をやってもうた。  その

アクセル・ワールド 2話

2話 アクセル・ワールド 「Transformation;変移」 ハルユキはあっさり負けてしまった。 それはユキヒメからの約束を 破ってしまったせいで自業自得だ 加速世界で負けると、 バー

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR