(アニメ感想) .hack//Roots 第1話 「歓迎」

.hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付き




前作、いや前々作になるのかな「 .hack // SIGN 」は序盤を少しだけ視聴してました。いまいち、世界観に馴染めなかったのですが壮大なBGMはかなり印象に残っています。結構とっつきの悪いアニメだったので、今回も前作を見ていなくても楽しめるか少し不安ですね。それでは、感想です・・・。全世界規模のオンラインゲーム「The World R;2」。このゲーム世界にログインした初心者のハセオは、PK(プレイヤーキラー)に攻撃されます。そんな彼の蘇生を助けてくれたのが、オーヴァン。左腕に特徴的なデザインを持つ彼は、ハセオに「強くなれ」と言います。

実はギルドマスターだったオーヴァン。ハセオと接触したのも全て仕組まれたことのようです。このハセオは何か特別な力を持っているということなのでしょうか?オーヴァンと巨大ギルド・Tanのマスター直毘とはなにか因縁があるようです。

フィロと接触したハセオ。オーヴァンのことを知っていると言うフイロは、初めて彼に会った時の印象をハセオに聞きます。「不思議な人」と答えるハセオに「不思議な人と変人との境界線はどこにある?」たずねます。きっと、ある程度好感の持てる人は不思議な人となるのでしょう。その逆が変人ってことかな?ところで、このフィロ愛くるしい顔をしているのですが声はおっさん・・・どうしても違和感があります。人選ミスでは?

あくまでもゲームの世界を中心にストーリーは進行していくようですね。リアルでは、どんな人物でどんな所に暮らし、どんな職業に就いているのかはこれからも明かされることはないのでしょうか?所詮ゲームの世界の話しであるのに、プレイヤー達は相当のリアルティを感じてこの仮想現実の世界に没頭しているように見えます。世界観をファンタジー世界にはせずに、なぜオンラインゲームの仮想現実である必要があったのか今の段階では理解できなかったです。これから、次第にこの世界のことはゲームシステム等明かされていくことになるのでしょうが、前作を見ていない人間からすればかなりとっつきは悪いですね。

エンディング曲が「ALIPROJECT」はこの世界観にピッタリだと思いました。相変わらずBGMも素晴らしいのです。ストーリーの方もこれらの素晴らしい音楽たちに負けることのないように展開してくことを期待しています。

.hack//Another Birth―もうひとつの誕生〈Vol.4〉絶対包囲

0 Comments

Post a comment