ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) トータル・イクリプス 第1話 「帝都燃ゆ(前編)」

(アニメ感想) トータル・イクリプス 第1話 「帝都燃ゆ(前編)」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)
(2007/12/25)
吉宗 鋼紀

商品詳細を見る



☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

人気アダルトゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」は以前からファンよりアニメ化が望まれている作品。しかしながら、これまでも何度かアニメ化の話しはあったけれども諸事情によりそこにまでは至らなかったようです。

本作は「マブラヴ オルタネイティヴ」はスピンオフ作品の小説が原作であります。色々な意味で「マブラヴ オルタネイティヴ」は凄い作品だと聞いているのでその一端でも垣間見えればと期待しています。


さて肝心の第一話ですが、うーんまるで隙のない作りに久々に唸らせてもらいました。桜大戦とコードギアスとガンパレードマーチをミックスさせたような作品性と言えばいいのでしょうか?・・・いや、ガンパレードマーチにかなり近い雰囲気はありますね。

もっともこれは一話を見る限りの印象で、学園ものプラス戦闘といった要素がガンパレードマーチに近いというだけのことなので、今後回を重ねていくごとに印象は変わってくるかもしれません。


それにしても、日常から深刻な事態が突如進攻してくる非日常への切り替わりが見事でございました。この辺り映画「インデペンデンス・デイ」の導入部分にも通ずるものがあり、パニックムービーとしての要素もうまく取り込んでいるという印象がありました。

国家の危機や戦場を描いていくのに、私は一般市民の動向と、物語の中心人物のその周辺の関係(家族や友人)を描かないというのはもっとも冒してはならない愚行だと私は考えています。その意味でも作品はここをきっちり捉えていました。

そうした市民の動きや、戦いに際しての主人公達周辺の人間の心持というものが、物語にリアルティを持たせるということを実に理解しているのだという安心感がありますね。そして戦いへと赴く少女達の悲壮感というものがうまく演出されたところでの見事な引き!これは初回だけの得点ならば90点以上をあげたいところです。

今期の大作という期待を背負った本作に対する期待度さらに上昇中!こういう作品がシーズンに一本あるだけで、アニメ界の盛り上がりも違ってきますね。

<新作アニメラッシュ来たで~!!・・・「ピッコロのらじお♪」は7月02日(水) 夜11時より放送予定>

7月02日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、夏より始まる新作アニメを語ります!TARI TARI、アルカナ・ファミリア、人類は衰退しました、トータル・イクリプス、超訳百人一首 うた恋い。、貧乏神が!等。

もちろん、エウレカセブンAO、アクセル・ワールドについても語りますよ!

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

なお、ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

http://ossanlog.blog.fc2.com/tb.php/351-02101da7

テーマ : トータル・イクリプス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トータル・イクリプス 第1話 『帝都燃ゆ(前編)』 感想

待望のリアルロボットアニメか? トータル・イクリプス 第1話 『帝都燃ゆ(前編)』 のレビューです。 初回なのでなるべくネタバレ無しで。

トータル・イクリプス第1話感想。

絵、濃ゆいわー(汗) PVの頃から薄々思ってたが、なんか濃い(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

新アニメ「トータル・イクリプス」第1話

BETAとの戦いへ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207020002/ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)吉宗 鋼紀 ...

トータル・イクリプス「第1話 帝都燃ゆ (前編)」/ブログのエントリ

トータル・イクリプス「第1話 帝都燃ゆ (前編)」に関するブログのエントリページです。

トータル・イクリプス 第1話 7/2 あらすじと感想 #TE_anime

 地球外敵対生命BETA。  原作は未見です。久しぶりに、まともな新作ロボットアニメを見た気がするなーw。どこかの日5アニメと交換しませんか?w。  今回は、物語の背

『トータル・イクリプス』 第1話「帝都燃ゆ(前編)」 ― せ、戦術機が動いてるぁーーー!!

うぉおおおおおぉぉぉおお(大興奮) ネタバレなし!限りなくぼかすよ!ネタバレしない範囲で解説もするよ! マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 武御雷 Type-00F 篁唯依機...

人類の存亡を賭けた戦い、その一つ アニメ感想 トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ(前編)」

戦術機のカッコ良さは特筆すべきもの

トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ (前編)」

地球外生命BETAの侵略を受ける 別の歴史をたどった地球。 日本も日本帝国のままで 首都が京都なんですね。 1998年という時代設定なので 制服とかも90年代セーラ服? 原作は名

「トータル・イクリプス」第1話

【帝都燃ゆ(前編)】 プラグスーツはいつの世もエロく出来ているものだ。 Amazon.co.jp ウィジェット

トータル・イクリプス 第1話 「"帝都燃ゆ"(前編)」 感想

京都防衛線、防衛線と言うより一方的な蹂躙になってますね。 1958年、火星地表にて初めて認識された異星起源種「BETA」。 その発見は決して人類にとって未知の生物という夢や希望で

トータル・イクリプス 01話「美少女たちと血生臭い戦争!!」感想

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス。マブラヴ、あの伝説的エロゲーです。初代マブラブはクリア済みです!映画のような盛り上げですごかったです!1967年。地球外

トータル・イクリプス #01

『帝都燃ゆ(前編)』

トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ(前編)」

とりあえず強化スーツはエロすぎだろjk!! まあ、それはそれとして ストーリーは、、、ロボットもので 「サクラ大戦の敵が地球外生物版?」って感じでしょうか? ロボットはな

Muv-Luv Alternative TE(トータル・イクリプス) 第1話 「帝都燃ゆ (前編)」 感想

-月は地獄だ- キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! 動く!動くぞ!!(戦術機が) 待ちに待ったマブラヴのアニメ化( ゚∀゚)o彡゜ 原作もっとオススメなので、マジプレイしてみれ

トータル・イクリプス 第1話 帝都燃ゆ(前編)

1967年、以前より火星で確認されていた地球外生命と人類は初めて接触を果たす事に。 人類に敵対的な地球外起源生命・BETAは、ファーストコンタクトを試みた宇宙飛行士を殺害。 人類 ...

(新)トータル・イクリプス 第1話 帝都燃ゆ(前編)

京都・・でも仮想の世界。京都タワーもちょっと変。 女の子とメカ、胸ゆれ、パ○ツ、セーラー服、お嬢様にうふふ☆ サクラ大戦とトップをねらえ!を混ぜてこねまわして、ちょ...

トータル・イクリプス 第1話

「帝都燃ゆ(前編)」 では、行って参ります!

[TVアニメ感想(日曜日)]トータル・イクリプス#1「帝都燃ゆ (前編)」(新)

 原作未読、スピンアウト元のゲームも未プレイ、でも若干基本設定は知っている(プレイしてみようかな、と思って調べた時期があったので)という状態です。 で、わりとまっさらな...

トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ(前編)」

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)(2007/12/25)吉宗 鋼紀商品詳細を見る 夏の追加視聴アニメ第1弾 あのマブラヴ・オルタネイティブからの派...

トータル・イクリプス 1話感想

アージュのゲーム「マブラブ」「マブラブオルタネイティブ」を原作とするスピンオフ小説のアニメ化です。(←ちょっとややこしいですねw) 今回のアニメのほか漫画や玩具など幅広

トータル・イクリプス 第01話 「帝都燃ゆ(前編)」 感想

・あらすじ 『マブラヴ オルタネイティヴ』本編が開始される2001年10月22日、物語はその約11ヶ月前から始まる。アラスカの国連軍ユーコン基地で進められている先進戦術機技術開発計画

トータル・イクリプス 第1話 「帝都燃ゆ(前編)」

マブラヴオルタネイティヴトータル・イクリプス 1 (電撃コミックス)(2010/05/27)吉宗 鋼紀商品詳細を見る 喰霊の再来ですね?わかります。

トータル・イクリプス 「"帝都燃ゆ"(前編)」の感想記事

マブラヴオルタネイティヴト-タル・イクリプス 02 (電撃コミックス)(2011/02/26)吉宗 鋼紀商品詳細を見る 内容 1998年。衛士養成学校に通っている篁 唯依はクラスメートと共に衛士(戦

トータル・イクリプス 第1話

夏新番組4つ目。こちらも割と人類が滅亡気味。

トータル・イクリプス #1

新番組のお試し視聴です。異星人と戦う女の子たちのお話みたいです。1968年、人類は火星で異星人と遭遇しました。BETAと呼ばれるその異星人とは、友好的な関係を築けず、そ

新作アニメ トータル・イクリプス #01 帝都燃ゆ(前編) レビュー

1967年に以前より火星で確認されていた地球外生命と人類は 初めて接触を果たす…地球外生命は人類に敵対的で 異星起源種「BETA」と呼ばれ人類はBETAとの長期に渡る戦いに突入。 人類は持...

TOTAL ECLIPSE -トータル・イクリプス- 第1話「帝都燃ゆ(前編)」

1958年、火星地表にて初めて認識された異星起源種「BETA」。 彼らは人類に牙を剥き、人類は持てる力の全てを持って抵抗するも、遂にBETAの地球侵攻を許し、BETAは地上で人類を少しずつ追...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ガンパレードマーチにかなり近い雰囲気はありますね。
ガンパレよりも絶望感が半端無いです^^;;こっちは航空兵器が完全に駆逐されてて地上部隊でどうにかしないといけない世界感なのでwwwwwww

No title

いつもトラックバックありがとうございます。
コメントでの返信にて失礼します。

http://gsa.air-nifty.com/blog/2012/07/1-55f1.html
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR