ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) トータル・イクリプス 第2話 「帝都燃ゆ(後編)」

(アニメ感想) トータル・イクリプス 第2話 「帝都燃ゆ(後編)」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)
(2007/12/25)
吉宗 鋼紀

商品詳細を見る



☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

なるほど、これは想像以上に壮絶でありました。すでに公式がネタバレで、初回で登場した新人の少女兵の殆どがキャラクター紹介に掲載されていない時点で彼女達の末路は容易に推察できるものだったのです。それでもヒロインまで全滅という「喰霊-零-」も真っ青な展開にならなかっただけでもマシですかね・・・。


それにしても今回いよいよ侵略者である「BETA」の姿が明らかとなりましたが、とても知能があるように見えないのに、計画的にある程度の秩序をもって侵攻しているところに知性の欠片を垣間見た気がしました。SF作品ではよく見かける設定ではあるでしょうけど、彼らがこの星に降り立ったのにはおそらく食料の確保のためなのだろうと思います。

あのような圧倒的な戦闘能力によって他の星の住人に襲いかかり散々食い散らかした後、また別のターゲットを探し宇宙をさ迷うのかもしれません。つまりは、地球人は彼らにとってのエサだということです。

目の前で友が倒れ、あまつさえ侵略者共にむごたらしく食われるさまを目撃するというこの理不尽には、ただただ人の無力を呪うしかないのですが、ヒロインのピンチに颯爽と登場した戦術機に人類の英知の偉大さと、そして天敵に抗う希望の光とを見出した気分でございました。


相変わらず、切迫感のある描写によって物語への吸引力は抜群のものがあります。ただ絶望的な状況を嘆くだけでなく、その中でも少しの希望を見出し立ち上がる少女達・・・しかしながら天は彼女達にもっとも残酷な答えを提示する不条理というところにリアルティがあったのでしょう。

ここから人類の反撃があるのか?これから先の物語を見届けることに多くの不安を感じずにはいられませんが、きっと最後は見続けたことを後悔させない作品に仕上がっていることを期待しています。

<「生徒会の一存 新アニメ(仮)」がニコ生で先行放送!・・・「ピッコロのらじお♪」は7月18日(水) 夜11時より放送予定>

7月18日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、ソードアート・オンライン、TARI TARI、アルカナ・ファミリア、人類は衰退しました、トータル・イクリプス、超訳百人一首 うた恋い。等のアニメについて語ります。

もちろん、エウレカセブンAO、アクセル・ワールドについても語りますよ!

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

なお、ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

http://muhanho.blog40.fc2.com/tb.php/2814-b1ad41b3
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/46263983

テーマ : トータル・イクリプス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トータル・イクリプス 第2話 「帝都燃ゆ(後編)」感想

BETAが来たああああΣ(゚д゚|||) いっぱいいるー! すごくグロかったよおおおお( ;∀;) 首都・京都への進撃を止めるため、ベータに立ち向かう篁 唯依(中原麻衣)たちの補給部隊。...

トータル・イクリプス「第2話 帝都燃ゆ (後編)」/ブログのエントリ

トータル・イクリプス「第2話 帝都燃ゆ (後編)」に関するブログのエントリページです。

「トータル・イクリプス」第2話

帝都、陥落… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207090002/ マブラヴオルタネイティヴトータル・イクリプス 1 (電撃コミックス)吉宗 鋼紀 イシガキ タカシ...

トータル・イクリプス 第02話 「帝都燃ゆ(後編)」 感想

戦闘がなかなか多くて嬉しかったですね~教官の乗っていた機体がなかなか好みでした。

トータル・イクリプス #02

『帝都燃ゆ(後編)』

トータル・イクリプス 第2話「帝都燃ゆ (後編)」

怒涛の勢いで帝都に押し寄せるBETAの大群! 1200年の帝都にもついに最後の時が...  唯依が絶望しかない戦場に見たものは?  OP映像は1話のダイジェスト。 これは今回だけの

トータル・イクリプス 第2話 「」 感想

今回でプロローグは終了。 予想はしていましたが、何とも酷いことになりましたね。 ここからどう巻き返すのか。 楽しみにしたいと思います。 首都・京都に迫るBETAの進撃を止める

【アニメ】トータル・イクリプス 第2話「帝都燃ゆ(後編)」

やっぱり、オープニングテーマの音色が気になるなあ。 倖田來未の歌はさすがなんですがねー。ま、そのうち慣れますか。

トータル・イクリプス 第2話 「"帝都燃ゆ"(後編)」 感想

今回でプロローグは終了。 予想はしていましたが、何とも酷いことになりましたね。 ここからどう巻き返すのか。 楽しみにしたいと思います。 首都・京都に迫るBETAの進撃を止める

[TVアニメ感想(日曜日)]トータル・イクリプス#2「帝都燃ゆ (後編)」

 分かっていたよ、分かっていたけど、さすがに自主規制画面暗転レベルのグロ描写が来ると、気が滅入るよ! 絶望的な状況をこれでもかと描く、第二話。心の準備をして、視聴いたし...

トータル・イクリプス 第2話 「第二話 「帝都燃ゆ(後編)」の感想記事

トータル・イクリプス 第4巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray](2012/12/21)小野大輔、中原麻衣 他商品詳細を見る 内容 首都・京都に迫るBETAの進撃を止めるべく、戦地へと赴く唯依達。しかし、圧倒

【アニメ】トータル・イクリプス 第02話 「帝都燃ゆ(後篇)」 仲間が次々と・・・うわぁぁぁぁぁ

4316 名無しになるもんっ♪ sage New! 2012/07/09(月) 01:38:51 ID:??? キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

トータル・イクリプス #02 帝都燃ゆ(後編) レビュー 

1998年7月31日 京都最終防衛線は突破され、BETAは唯依達がいる京都嵐山仮設補給基地へ 迫り、ついに唯依達も戦術歩行戦闘機に乗って出撃する事になった。 いやな予感しかしないッス…  ...

トータル・イクリプス 第2話 帝都燃ゆ(後編)

[唯依達第2小隊はBETAの京都への侵入を食い止めるため出撃するが、その猛攻の前に少しずつ押されていく。そしてその間に志麻子がレーザーに、安芸がBETAの突撃をくらって戦死。補 ...

トータル・イクリプス 第2話

完膚なきまでに、すべての、わずかな望みも絶たれた世界。 明日どころか、数時間後、数分後の我が身を維持するために、震え戦わなくては生き抜けない世界。

トータル・イクリプス 第二話『帝都燃ゆ(後編)』感想

トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray](2012/09/28)小野大輔、中原麻衣 他商品詳細を見る 第2話では圧倒的な速度で日本を蹂躙するBETAの危機に、初めて放り出された実戦で主

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第02話 「帝都燃ゆ(後編)」 簡略感想

大門ダヨ うわ~BETAおっかねぇ~突撃 (デストロイヤー)級

トータル・イクリプス 第2話 7/9 あらすじと感想 #TE_anime

 死線。  遂に、BETAとの遭遇戦に入った唯依ちゃんたち。敵は圧倒的な物量で、攻め込んでくる。一機、また一機と味方機が減っていく。唯依ちゃんの友達もレーザーの餌食に

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラックバックありがとうございました。
コメントでの返信で失礼します。

http://gsa.air-nifty.com/blog/2012/07/2-028f.html
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR