ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」

(アニメ感想) リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」

A4s7_7LCYAAw0Eu (1)
投稿者・綺羅

リトルバスターズ! エクスタシー スティッククッション「朱鷺戸沙耶」リトルバスターズ! エクスタシー スティッククッション「朱鷺戸沙耶」
(2009/03/27)
ブロッコリー

商品詳細を見る


理樹は屋上でこっそりお菓子を食べていたクラスメイトの小毬に出会う。
前向きでのんびりした性格の小毬と親しくなった理樹は、彼女に野球チームのメンバー集めをしていることを話してみる。
あまり野球に興味がなさそうな小毬だったが、恭介の入団テストを受けることに……。
一方、いつものように猫をかわいがっていた鈴は、その中の一匹のしっぽに巻きついた手紙を発見。
そこには不思議なメッセージが書かれていた。



☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

実は第1話を見たときに、主人公は恭介だと思って疑わなかったのです。というのも、理樹が話のきっかけとはいえ、実際に物語を動かしているのは恭介だったし、何よりこんなに線の細いキャラが主人公のわけがない(あ、なんかラノベのタイトルっぽいですね)という先入観からでした。

ですが、第2話を見ると、明らかに理樹を中心に話が進んでいると思われる部分が多々あり、ようやく主人公が理樹だと悟ったのでした(実際に確信したのはスタッフロールを見たときでしたが)。

そして、理樹が主人公だとすると、いろいろと見えてくるモノもあるのです。その大きな一つが恭介の存在です。先ほども述べましたが、彼こそが場を支配しており、あまりにも主人公然としすぎているのです。このことは、彼が物語の鍵を握っている可能性が高いことを意味しています。

そういえば、現時点で謎がたくさんありますよね。なぜ恭介は『リトルバスターズ!』を結成したのか。そのネーミングにこだわりがあるようだがそれはなぜなのか。というか、なぜ野球なのか。突然、鈴に届いた手紙は何なのか。世界の秘密とは一体何なのか。私はそれら全てが繋がってるように思うのです。

全ては恭介が仕組んだことで、理樹や鈴を含めみんなを自立させたいがため。第1話を見たときに感じたのですが、みんな恭介に頼りすぎているんですよね。リーダーだからという一言では済まされないぐらい頼り切っている・・・。まるで彼がいないと話が始まらないかのような。依存しているとも言えます。だから、親離れみたく恭介離れをさせたいと思ったのではないでしょうか。

今回、鈴について触れられていましたが、彼女は友達がおらずひとりぼっちです(猫だけが友達)。それでも、恭介がいれば彼女は特に寂しい思いをすることはないでしょう。集まる仲間もたくさんいますし。でも、その仲間たちはあくまで恭介で繋がっている仲間なため、恭介がいなくなった後も鈴が仲良くできるかは疑問です。

そんな妹を残して自分だけ卒業するというのは恭介にとって不安だと思うのです。だから彼女に指令書を渡して人と接するイベントを起こしたのではないでしょうか。掃除などの共同作業を一緒にやれば、人は自然と親密になりますしね。人見知りな性格をなんとかしたいと考えるのは至極当然とも言えます。

鈴に敢えて勧誘をさせたのも人見知りの荒療治の一種だと思えば納得できるし、メンバー集めが必要な野球を選んだのも新しい友達を作って欲しかったからでは(でなければ少人数でできるバンドでいいはずですしね)。そういえば、新規メンバーは女子メンバーがいいと恭介が言ってましたが、女子の友達がいない鈴のため&女子に免疫が無さそうな男連中のためだったのかもしれませんね。

リトルバスターズ!』というネーミングにしても、小人退治人=幼少期からの脱却=自立する者という意味が込められているんじゃないかなと思ったり。そして、『世界の秘密』というのは、自立に関連したもの(あるいは言葉)じゃないかなと予想しています。

というか、これ全部私の妄想(原作未プレイです)なので、外れてたら恥ずかしい限りなのですが・・・まぁそれも良しです(笑) 恭介がどんな仕掛けをメンバーにしてくるのか違う意味でも楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。   愚者のエピタフ 綺羅



<噂のロボティクスノーツがいよいよ登場!・・・10月17日(水)夜11時は「ピッコロのらじお♪」 を放送!!>

10月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋の新作アニメを引き続きレビューしていきます。ロボティクスノーツ、K、マギ、絶園のテンペスト、コードブレイカー、好きっていいなよ、となりの怪物くん、神様はじめました等。

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html
スポンサーサイト

テーマ : リトルバスターズ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

理樹が屋上で見つけたお菓子大好き少女・小毬ちゃん。 なかなかユニークな子でした(´▽`*) 今回は小毬ちゃん大活躍ですw 幼馴染以外とはつきあいの無い鈴ちゃんには良い刺激

リトルバスターズ! 第02話 感想

 リトルバスターズ!  第02話 『君が幸せになると、私も幸せ』 感想  次のページへ

【アニメ感想】リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」

幸せスパイラル~♪原作のネタバレはしてないから安心してね。 リトルバスターズ! 初回限定版(2007/07/27)Windows商品詳細を見る

リトルバスターズ! #2「君が幸せになると、私も幸せ」感想

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-26売り上げランキング : 29Amazonで詳しく見る by G-Tools   各話タイトルはその回のキー台詞を持って ...

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」感想

世の中には不思議なことがいっぱいあって、屋上であほの子と友達になりましたヾ(*´∀`*)ノ 神北小毬ちゃん! どこに挟まってるのこの子w これで君も共犯者!それが私のはぴねす☆...

リトルバスターズ! 第02話

関連リンク公式HPWikiPage第2話 君が幸せになると、私も幸せ小鞠ちゃん登場!なんか屋上でお菓子食べてるみたいですが…出られなくなった小鞠w引っ張り出そうとするもパンツ丸見えw

リトルバスターズ!  ~  第2話 君が幸せになると、私も幸せ

リトルバスターズ! 第1話  ~  第2話 君が幸せになると、私も幸せ Keyが制作した恋愛アドベンチャーゲーム、およびそれを原作としたメディアミックス作 アフィリエイト FC2 Blog ...

リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」 感想

小毬のパンツを冷静に分析する理樹の図(笑) アリクイパンツを見られちゃいました(つ∀-) ―あらすじ― あの、一番つらかった日々。 ふさぎこんでいたぼくの前に4人が現れた

リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」 感想

鈴が可愛かったですね。 しばらくは1話毎にヒロインが登場となるのかな。 理樹は屋上でこっそりお菓子を食べていたクラスメイトの小毬に出会う。 前向きでのんびりした性格の小毬...

「リトルバスターズ!」第1話 第2話

【チーム名は…リトルバスターズだ】 【君が幸せになると、私も幸せ】 俺たち、超平和バスター・・・じゃなかった。・・・リトルバスターズ! Amazon.co.jp ウィジェット

リトルバスターズ 第2話

リトバス2話を見てきました。 今回から?でてきた神北さんが可愛かったお話でした。 ムサイ男どもを中和してくれる感じでした。 最後にでてくる主人公の眠り病が物語にどう影響

リトルバスターズ! 2話 神北小毬のハピネス論

リトルバスターズ!の2話を見ましたよ! いや〜、良かったですね〜!! 神北小毬 ちゃんな!! ほんわかぽわぽわキャラ。 お菓子とお茶が大好物。 動...

リトルバスターズ!第2話「君が幸せになると、私も幸せ」レビュー・感想

それが私のハピネス♪お菓子を食べると幸せになります。ちっちゃいことだけどそれで幸せになるのってすごいことだよ。だから甘い物はすごいのです♪ 屋上で理樹が見つけた女の子 ...

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

そりゃ、メンバー入りとは思いましたがね。 まさか1話丸ごと全部新人一人入れるだけで使うとは。もっとハイペースなのかと思いましたよ。

アリクイバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」感想

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」感想 星に願いを。

リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る  神北小毬のターン。 アリクイパンツを履いて、お菓子を食べまくっているの

リトルバスターズ! 2話 「君が幸せになると、私も幸せ」(感想)

変わらない日常 穏やかな日常 楽しい日常 幸せが膨らむ日常を描く展開。 直枝理樹の願いはある意味では成就しているも 自身の病気によって暗転しまうことも わかるお話でした。 ...

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

ほとんどは小毬の紹介回といったところでしょうか。展開や演出がまんまゲームっぽくしてるのは狙ってるのかしら?ともあれ新キャラの小毬ちゃん、かわいらしくて優しいのはいいので...

リトルバスターズ! #02 「君が幸せになると、私も幸せ」

巡る幸せの輪と世界の秘密  どうも、管理人です。今朝、朝一でまどか後編を見に行って、ギリギリでフィルムコマげと。色紙を逃して、挙句こちらまで逃したら本当に魔女化してま

『リトルバスターズ』 第2話 観ました

ようやく第2話です。と、言うだけ待ち望んでいた訳ですが・・・ 今回は、ゲーム未プレイだったので知らなかったことが沢山出てきましたですよ。鈴ちゃんがあんなに人見知りだった

リトルバスターズ! #2『君が幸せになると、私も幸せ』

前回からの流れで、小毬ちゃんとの屋上での一幕からスタート。神北小毬ちゃんは、やなせなつみさんの特徴的な演技に、ぽやぽやした言動が絡み合い、ほんと甘々なお菓子のようなキャ...

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『この世界は、秘密がある』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.STAFF

『リトルバスターズ!』 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」 ― 世界の秘密って・・・?

世界の秘密・・・実はパソコン室の下にCV.石田彰が待ち受けてたりするとか・・・(違 リトルバスターズ! 通常版(2007/09/28)Windows商品詳細を見る 友人がやたらと面白いと言ってい

リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」 感想☆

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」です☆ 「君が幸せになる...

[感想] リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」

幸せスパイラルぅ♪で小鞠マックス!マックス! ということで小鞠マックスこと小毬が新メンバー入りな回となったリトルバスターズ!第2話。

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

「直枝君のお役に立てたら、とっても嬉しいから」 ・アバンは前回の続きで、理樹と小毬の場面。いきなり小毬のパンツw ・今週は物置掃除&リトバスの新メンバーに小毬が加わろ

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

日直の仕事をサボってネコたちと遊んでいた鈴は、ネコの尻尾に手紙が結ばれていることに気付く。 そこには、課題をクリアすれば世界の秘密が分かると書かれていて、最初の課題とし

リトバス 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

 とりあえず、今週も無料視聴期間中でAT-Xの放映を見ましたので、レビューなぞを。  と、その前に。  …来週以降の視聴タイミングを、どうしたものか。割と真剣に悩んでいます...

「リトルバスターズ!」第2話

小毬の入団決定… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210140000/ リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-26売り上げ

『リトルバスターズ!』 2話 「君が幸せになると、私も幸せ」

『リトルバスターズ!』 2話 「君が幸せになると、私も幸せ」 あらすじ 理樹は屋上でこっそりお菓子を食べていたクラスメイトの小毬に出会う。 前向きでのんびりした性格の小

リトルバスターズ!#1&#2「君が幸せに...

君が幸せになれると私も幸せ・・・。幸せのスパイラルがここに。あらすじは公式からです。「チーム名は…リトルバスターズだ」「きょーすけが帰ってきたぞーっ!」同じ学園の寮で生...

リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」 感想

まさに、ふわふわタイム―

リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」

ふ~ん、君が幸せなら私も幸せなんだ 僕はそうは思えない(ぇ)

リトルバスターズ! 第2話 「君が幸せになると、私も幸せ」 感想

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray] posted with amazlet at 12.10.07堀江由衣 (出演), たみやすともえ (出演), 山川吉樹 (監督)売り上げランキング: 1Amazon.co.jp で詳細を見る 1話には朱鷺...

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

幸せスパイラル。 小毬ちゃんかわいい リトルバスターズ! Converted Edition(2012/03/22)PlayStation Vita商品詳細を見る

リトルバスターズ!第2話「君が幸せになると、私も幸せ」感想

今更感はありますが、リトバスアニメ第2話の感想を簡単に書いていこうかと思います。 今回の話はやはり、 小毬ちゃんの可愛さ が話全体を通してひしひしと伝わってきた回でした...

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」感想

屋上でお菓子を食べていた不思議な少女、『神北 小毬』と出会った理樹。 彼女ののんびりとした口調で独特のペースに巻き込まれ、勧められるがままにお茶と菓子を貰い、見事に共犯に...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR