(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第2話 「成しうる者」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官という立場に悩みながら、現場へ向かう朱だったが……。


☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

常守 朱の苦悩・・・。前回の感想でも触れましたが、システムによって厳しく管理されたディストピアが舞台の作品において、主人公がシステムへの反逆の狼煙を上げるのは定番の展開なのでございます。

ただ朱が早くも一話で、システムに対する疑問を抱くというところまで展開したのは少々早急ではあったかもしれませんね。だって彼女はシステムを管理する側の人間で、この社会では一般的にサイコパスの数値が絶対視させているのであれば、あの時の朱の行動は少々不自然ではあるのです。

何せサイコパスで表される色の濁りは、即粛清の対象になる可能性があるわけですからね、それは絶対的であると教え込まれていないとおかしいのですよ。ですから、人々は幼い頃からこの管理社会において決して疑問を抱かないような洗脳はなされているはず。それこそ、朱のような優等生であればなおさらだと思います。

今回彼女に苦悩させるのであれば、朱自身の生い立ちも含めた掘り下げをもっとやっても良かったのではないでしょうか?・・・初回では感じませんでしたが、今回は少々そんな疑問を覚えました。


まあ、今回は箸休め回でしたね。執行官達がどういうスタンスでこの仕事に関わっているのが見えてきたのは良かったと思います。彼らは社会のはみ出しもので、そんな彼らの話す言葉にこそ真理があるかもしれない・・・そんな風に思わせる描写もありました。

後は一般人達との精神的ギャップを描いてくれれば、この社会の異常性ももっとはっきりしてくるのでしょうけど、それは今後に期待ですかね。何にせよ信じていたものが一挙に崩れ去った後で、あんな風に平静でいられる朱は本当に精神的にタフである!・・・いや、やはり鈍感なだけかもしれませんね(苦笑)。

<今期の新作アニメは絶好調!?・・・10月19日(金)夜11時より「ピッコロのらじお♪」を放送!>

10月19日(金)夜11時より「ねとらじ」にて「ピッコロのらじお♪」を放送します。今回は秋の新作アニメを中心にレビューします。中二病でも恋がしたい!、サイコパス、新世界より、リトルバスターズ! 、BTOOOM! 、ジョジョの奇妙な冒険等。初めての方も大歓迎!気軽に参加して下さいね~!

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けます。あなたもここでアニメ好き達と交流を深めてみませんか?

なお、ピッコロのらじお♪についてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3259-27ba0422
http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/1857-9a154d13

テーマ : サイコパス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」

ホログラム、凄いな。 人間の心を数値で表現できるのと同じぐらい、この技術が凄いと思う。

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第2話 あらすじ...

何故公安局だったのか-----------?初任務で、早速ドミネーターのトリガーを引いてしまった朱。彼女の放ったパラライザーで眠らされてしまった慎也。彼は目を覚まし、己の震える指を見...

PSYCHO-PASS:2話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 執行官の立場。

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」

『配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官という立場に悩みな...

PSYCHO-PASS 第2話 「成しうる者」 感想

慎也の性格が人格者だったのが意外でした。 未来を舞台にした刑事ドラマといった感じですが、健全だけど不自然な社会、 理不尽なシステムに対しどう向かい合っていくのか楽しみで

「PSYCHO-PASS」#2【成しうる者】慎也の印象が違ってました。

ふむ「PSYCHO-PASS」、面白くなるかも。 1話ではヒロインに、むきーっとなった私くしめ。 2話でも終盤までは、朱のこと好きになれませんでしたが 慎也に免じて許してやろうかなとか思

PSYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」

第2話「成しうる者」 配属初日からやらかしてしまった朱ちゃん。 眠れなかったようで、目の下のクマがすごいことになってます。 部屋の内装も気分によって変えられるのか。

PSYCHO-PASS サイコパス 2話「成しうる者」

自分に管理官は向いているのかと悩む朱。 abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る

「PSYCHO-PASS(サイコパス)」第2話

【成しうる者】 クラゲ・メイド?

PSYCHO-PASS サイコパス 第2話 成しうる者

狡噛を撃ってしまい、初勤務早々いきなりやらかした感がある朱。 自分でも頭を抱えつつ、友人との約束もあるので朝の準備。 ホログラムで部屋の模様替えをしたり、食事なども機 ...

PSYCHO-PASS 2話 成しうる者

落として持ち上げる回

サイコパス #2 「成しうる者」

サイコパス 2話の感想です 服も家もバーチャルな感じですね。。 くらげが何でもやってくれてます・・・ 服を一瞬で着替えてますし 実は着ているように見えるだけで 裸であるい

PSYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」

PSYCHO-PASS サイコパスの第2話を見ました。 第2話 成しうる者 配属初日に慎也をドミネーターで麻痺させてしまったことで軋轢が生じてしまった朱は執行官との関係性を計りかねてい...

PSYCHO-PASS 2話 「成しうる者」 感想

とりあえず描いて欲しいと思っていた所が描写されたんで安心した。

『PSYCHO-PASS』#2「成しうる者」

「あんた、何で監視官なんかになったんだ」 サイコハザードにより犯罪係数が上昇した人質を、 何の迷いもなく撃とうとする狡噛慎也を撃ってしまった朱。 「あぁ…やっちゃった…

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」感想

 説明回。 ◆あらすじ 配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自ら

PSYCHO-PASS-サイコパス-第2話「成しうる者」

PSYCHO-PASS-サイコパス-第2話「成しうる者」「アンタ、なんで監視官なんかになったんだ?」公式HPより配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねた...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第2話「成しうる者」

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第2話「成しうる者」 「アンタ、なんで監視官なんかになったんだ?」 公式HPより 配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第2話「成しうる者」

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第2話「成しうる者」

アニメ感想 PSYCHO-PASS第2話&ROBOTICS;NOTES第2話

誰が考えたのかパッションフルーツまん

PSYCHO-PASS サイコパス 第2話

エリート故の悩みですね

「PSYCHO-PASSサイコパス」 #2「成しうる者...

俺に刑事であることを思い出させてくれた。それが正しいと思ったのだから・・・。「成しうる者」あらすじは公式からです。配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官と...

SYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」

配属初日からやらかした朱ちゃん。 狡噛を撃ってしまったので、あまり寝れませんでした(^^; メンタルケアから家事までしてくれるAIは便利なような鬱陶しいようなw 見た目

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」

「俺 別にアンタに意地悪するつもりはなかったんだけど  気が変わったわ、だから改めて聞いてやる  アンタ何で監視官なんかになったんだ?」 執行官と監視官の関係に思い悩む朱

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」 感想

なるほど…シビュラシステムで職業適性を決めているのか。

PSYCHO-PASS サイコパス 第2話 成しうる者

裸でご飯・・風邪引くよ(゚Д゚)? 公式HPよりあらすじ 配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に...

PSYCHO-PASS第2話感想。

未来だ!w あと何年したらこんな生活になるかねぇ。 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS 第二話「成しうる者」簡略感想

選べた道。選ばされた道。

PSYCHO-PASS 第2話 10/19 あらすじと感想 #pp_anime

 今回は、世界観の説明かな。  冒頭は、目覚めの朱ちゃん。あまり良く眠れなかったようですが、精神状態は悪くない様子。この世界では、3次元立体映像?が発達しているようで

PSYCHO-PASS #02

『成しうる者』

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0、Re:CREATORS(レクリエイターズ)等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR