(アニメ感想) 絶園のテンペスト 第22話 「不破愛花」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ


絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/01/23)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る


ピッコロのらじお(水・金DJ)縮小
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

国際的な取り決めによって、はじまりの樹のコアブロックの保護が決まった。これにより絶園の魔法使いは世界の敵となった・・・。

あの意地悪な愛花のことだから、もしかするとこういう事態になることも想定済みだったのかもしれませんね。ちょっとひねくれた見方をすると、そんな重大事を彼女の力を受け継ぐ人間に押し付けてしまい、自分は美しい死に方を選ぶなんてなんという性悪!!

しかも死んでしまえば、吉野や真広の心の中にいつもでも美しい姿のまま愛花の記憶は残り続けますからね、どう考えても彼女の勝ちです。葉風がどんなに吉野のことが好きでも当の本人は愛花に縛られ続けてますから、葉風に取られる心配もありませんしね・・・女の情念恐るべし!


それにしても、今回は羽村君が予想以上の活躍を見せてくれて嬉しい限りです。愛花の死の真実を聞かされても、何ら動揺することなくそれを受け入れてしまうという態度。

しかし実際には、心の中ではもっと激しい感情が渦巻いているはずだろう?と吉野と真広に突きつけました。この二人がこんなにも冷めているのって、恐らくその生い立ちに由来がありそうですが、それに関しては作中ではあまり触れられてませんので知る術はありません。

真広は常に合理性を貫くことで現実を受け入れようとする態度を見せています。運命なんてものはこの世でもっとも不条理なものですね。もはや人の手でどうにか出来るものではなく、まさに神の所業なのであります。そんな理不尽を受け入れるには、自分を納得させる合理性が必要だったということなのかもしれません。

吉野は真広よりももっと卑屈な感じはします。運命だから抗いようがないし、それに「ああだ、ここうだ」騒いでも意味がない。また真広のように積極的な犯人捜しをすることもなく、ひたすら感情を押し殺しているように見えます。


村からすれば、この二人のそんな精神構造がとても歪に見えるんですよね。理性という箍によって、その内にある感情を押し殺してしまうのはあまりにも不健康だという羽村の訴えはもっともなものですね。

人が常に理性的であったか?というといつの時代もそんなことはありえないと私は思います。だから人は間違うし、それによって多くの問題も生じる。それでも、否定することの出来ないのが人の「情念」なのであります。

それが何かを強く突き動かすこともあるだろうと・・・そして運命に抗う何よりも大きな力になる可能性もある。この物語の伝えるものとは「情念」の一面である人のどうしようもない部分も許容した先にある「人間賛歌」なのだろうと私は考えています。


さて、真広はどんな作戦を考えたのでしょうか?誰もがハッピーになる結末なんてありえないですから、きっととても彼らしいアイデアなのでしょうね。では思いっきり抗ってもらいましょうかね。

<「大図書館の羊飼い」のアニメ化が決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は3月20日(水) 21時30分より放送予定>

3月20日(水)21時30分から放送の「ピッコロのらじお♪」はアニメ好きDJ陣が一週間のアニメをレビューします!アニメ好きの方は是非チェックだ!!ビビッドレッド・オぺレーション、キューティクル探偵因幡、まおゆう 魔王勇者、D.C.III~ダ・カーポIII~、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、みなみけ ただいま、八犬伝―東方八犬異聞―、ラブライブ! school idol project、AMNESIA(アムネシア)、THE UNLIMITED -兵部京介-等。

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eyemaimi/1524614
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/tb.php/2390-395771ac
http://skgc0411.blog.fc2.com/tb.php/27-4342228c
http://detakunai.blog.fc2.com/tb.php/113-d8f65b32

テーマ : 絶園のテンペスト
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶園のテンペスト「第22話 不破愛花」/ブログのエントリ

絶園のテンペスト「第22話 不破愛花」に関するブログのエントリページです。

絶園のテンペスト 第二十二幕「不破愛花」

絶園のテンペストの第22話を見ました 第二十二幕 不破愛花 現代に戻ってきた葉風は墓に隠していた愛花のメッセージを回収すると、吉野と真広に愛花の死の真相を話した上で手

絶園のテンペスト 第22話

愛花(CV:花澤香菜)と真広(CV:豊永利行)は、両親の再婚で兄妹になったようで、初顔合わせに真広は吉野(CV:内山昴輝)をご飯に誘って連れて来ます。 現在に戻って来た葉風(CV:沢...

絶園のテンペスト #22

『不破愛花』

絶園のテンペスト 第22話「不破愛花」

「始まりの樹を倒せ  あれがある限り何も始まらねぇし 何も終わらねぇ」 過去から戻って来た葉風から 全ての真相を聞いた真広と吉野 しかし始まりの樹を倒すには あまりにも状況が...

絶園のテンペスト 第22話「不破愛花」

冒頭は愛花と二人が初対面の時の回想でしたね! それにしても家族同士で紹介しあう場所に吉野を連れて行く真広も相変わらずというか そんなところに居合わせられる吉野も安定した巻

絶園のテンペスト 第22話 あらすじ感想...

責任の所在------------!!はじまりの樹保護の方針が主要国家府で決定されたという。政府から反対活動などには圧力が加えられる指示が出たというのだ。早河はこうならないように手を打...

絶園のテンペスト 第22話 あらすじ感想「不破愛花」

責任の所在------------!! はじまりの樹保護の方針が主要国家府で決定されたという。 政府から反対活動などには圧力が加えられる指示が出たというのだ。 早河はこうならないよう...

絶園のテンペスト 第22話 感想

愛花が残したメッセージの中に入っていたのは何なんだろう。 吉野はメモリみたいだと言っていたけど。 はじまりの樹を倒すまで開けてはいけないって言われると余計中身が気になる

絶園のテンペスト 第22話「不破愛花」

この世界のために。 なんかRPGのラスダン直前って感じだな 絶園のテンペスト 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)内山昂輝、豊永利行 他商品詳細を見る

絶園のテンペスト 22話

吉野と真広はとことん自分の思っている以上の判断を下してくれますね。 愛花の言葉を受け入れない可能性も考えられると前回書いたのですが、 100%納得しているわけではないに

絶園のテンペスト 第22話 「不破愛花」

(C)城平京・左有秀・彩崎廉/「絶園のテンペスト」製作委員会・MBS 真広と吉野が初めて愛花と出会った時の様子が描かれてます。

絶園のテンペスト 第22話 3/16 あらすじと感想 #zetsuen

 決戦前夜。  過去から戻った葉風ちゃんは、墓に隠したメッセージを、約束通りに、吉野くんと真広くんに渡そうとする。一方、「はじまりの樹」の巨大な柱の出現によって、世界

「絶園のテンペスト」#22【不破愛花】良いオトコだな真広。

前話の予告でめぐむが吼えていたから どうなるんだろうと思ってましたが いやはや。 感情高ぶると危険な坊やですなぁ。 私の吉野と真広に何してくれんねん。(あ) 暴力はいかんぞ! ...

絶園のテンペスト ~THE CIVILIZATION BLASTER~ #22「不破愛花」

「オレにとってはこれで終わりだ。  これ以上は理屈に合わねえ」 『辻褄』と『理屈』で蓋をして抑え込まれた感情の行方。

絶園のテンペスト 22話「不破愛花」の感想

いやもう羽村に全部押し付けて終わりにすれば?(酷) ダークヒーローは憎まれて死ぬところまでが役目……ってそんなアニメじゃないか。 とまぁあの仮面スーツもそれを見越したか...

絶園のテンペスト 第22話「不破愛花」

春らしいのどかな土曜日だな。 絶園のテンペストの22話を視聴。 2クールに入ってから面白くなったアニメ。

理屈に合う(絶園のテンペストとか「オズ はじまりの戦い」(映画)とか)

【ROBOTICS;NOTES 第21話】完成するスーパーガンつく1と、結ばれる海翔くんとあき穂さんの巻。ついにキスをしちゃった海翔くんとあき穂さんでしたが、これまで二人の恋愛感情の積み重 ...

絶園のテンペスト #22 「不破愛花」

絶園のテンペスト 22話の感想です 冷静すぎる二人の対応・・・ 怒りもしないというのは ちょっと異常な状況ですね。。 その事にいち早く憤慨したのが羽村・・・ 二人をぶん殴っ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR