(アニメ感想) 新世界より 第24話 「闇に燃えし篝火は」

フォルテf
0
ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」
(2013/01/25)
TVアニメ「新世界より

商品詳細を見る


悪鬼を倒す唯一の手段であるサイコバスターを求め、東京にたどり着いた早季、覚、乾、奇狼丸の4人。そこは、想像以上に地獄の様相をていしていた。野狐丸の追跡をかわすために潜入した地下洞窟には、見たこともない奇怪な生物がうごめき、呪力を持つ早季たちですら対抗できない恐ろしい種も存在した。

ピッコロのらじお(水・金DJ)縮小
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

少しでも疑ってしまった自分が恥ずかしい!!・・・前々回の感想では奇狼丸は「弁えている」と賞賛していたのに、少しでも疑念が浮上すると「もしかしたら!?」と奇狼丸のことを裏切り者扱いしかけた事を心から恥じるばかりでございます。

今更フォローでもないのですけど、やはり奇狼丸は「弁えている男」でございました。それは色々な意味において反映されていると思うのですよ。

例えば人と自身の種族との差を承知しているという点でもそうでしょう。「呪力」という彼らからすれば、神にも等しき力の前に己は全く無力なる存在であるという理解から、早季達には決して逆らいません。しかし、野狐丸のようにおべっかを使うわけでもなくある部分においては対等に物を言うのです。

かつて奇狼丸が東京に来たのは人に対抗するための大量破壊兵器を探していたと今回明かされましたが、それは人類をいたずらに敵視しているわけでも、征服欲からくるものではなく、ただひたすら種族とコロニーの繁栄を願っての行動でございました。

彼は大量破壊兵器がないと知ると人への反抗を諦めたのでしょう。対等の関係と言えなくとも、人と共存の道を歩むほうが種族を生きながらえさせることが出来ると考えたからなのだと思います。

今早季達に手を貸しているのも、種族を滅ぼした野狐丸への復讐を果たすためその一点であるのでしょう。ただその目的を果たすには、一人の力ではどうにもなりません。それゆえ、早季達をある意味では利用しているのかもしれません。

しかし、これは互いの利害が一致してのものであり、奇狼丸にとっては初めて人類と対等に並んだ瞬間と言えます。何にせよ奇狼丸は「弁えた」実に聡明な男であることは間違いないでしょうな。


さて、最終兵器を失った早季達は悪鬼とどう戦うのか?・・・前回の予想通りということになるのでしょうか? 悪鬼は自身を化けネズミだと思い込んでいるので「攻撃抑制」が働かず人を殺すことが出来るのではないか?と私は前回一つの考察を立てました。

早季も同じような事を考えて、悪鬼に自分のことを分からせようとしましたが、その計画は失敗に終わりました。あれは逆に悪鬼を刺激してしまったためと理解すればいいのかな? もし上記のような理由で彼が悪鬼でないのなら、それを利用する手以外にはなさそうですね。

うーん、瞬の早季に与えたヒントから察するに、地上で早季が見かけた瞬の幻影は実は奇狼丸でありました。これと同じような手法で人と勘違いさせて野狐丸を攻撃させる方法は使えませんかね?

あるいは、野狐丸を何とかして先に倒して悪鬼を無力にしてしまうとか?先に悪鬼を倒そうとするから無理ゲーになってしまうのかもしれませんしね。まあここは早季の機転に期待しますかね、何せ主人公なんですから・・・。

<「大図書館の羊飼い」のアニメ化が決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は3月20日(水) 21時30分より放送予定>

3月20日(水)21時30分から放送の「ピッコロのらじお♪」はアニメ好きDJ陣が一週間のアニメをレビューします!アニメ好きの方は是非チェックだ!!ビビッドレッド・オぺレーション、キューティクル探偵因幡、まおゆう 魔王勇者、D.C.III~ダ・カーポIII~、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、みなみけ ただいま、八犬伝―東方八犬異聞―、ラブライブ! school idol project、AMNESIA(アムネシア)、THE UNLIMITED -兵部京介-等。

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

http://d.hatena.ne.jp/mouseion/20130316/p1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  • 新世界より 第24話「闇に燃えし篝火は」
  • 『サイコバスターを手に入れた早季は、その“唯一の希望”を手に覚たちと合流する。目指す悪鬼が、わずかな護衛とともに自分たちを追っている今こそが千載一遇のチャンスと考えた一...
  • 2013.03.16 (Sat) 23:29 | Spare Time
この記事へのトラックバック
  • 新世界より 第24話「闇に燃えし篝火は」
  • 第24話「闇に燃えし篝火は」 瞬の姿を追った早季は奇狼丸と合流。 怪我をした覚を休ませて早季と乾さんを探しに来たようです。 悪鬼に出会い怪我をした覚。逃げ切れたのは奇狼...
  • 2013.03.19 (Tue) 19:50 | いま、お茶いれますね
この記事へのトラックバック
  • 新世界より 第24話 「闇に燃えし篝火は」 感想
  • 奇狼丸が格好良かった。 野狐丸もそうですが、人間側よりもバケネズミ側の方がキャラが立っていて 魅力的になってますよね。 次回はいよいよ最終回ですが、どんな結末を迎えるのか...
  • 2013.03.20 (Wed) 01:20 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック
  • 新世界より 第24話「闇に燃えし篝火は」
  • サイコバスターを入手した早季は、奇狼丸と合流。 悪鬼をおびきよせて単独になった時にサイコバスターで倒す。 残された最後の勝機に掛けることにするが…。
  • 2013.03.20 (Wed) 02:38 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
  • 新世界より 24話「闇に燃えし篝火は」の感想
  • 早季、とんでもねぇ女だな。 確かに悪鬼があの二人の子供であるという点に引っかかりを覚えるのはわかるけど、 殺さなきゃ殺される状況で言い出したらだれだって苛立つと言うか、...
  • 2013.03.20 (Wed) 06:54 | 真実悪路
この記事へのトラックバック
  • アニメ「新世界より」より(24話ネタバレあり)
  • 瞬の笑顔から始まる24話、佳境でしたね。 隠された人間達の闇がすべて明らかになり、そのすべてを知る早季。 隠されているということは、守られていたということ。 すべてを知る
  • 2013.03.20 (Wed) 07:15 | 天駆けるピノキオ
この記事へのトラックバック
  • 新世界より 第24話 感想
  • 悪鬼は悪鬼ではなかった、自分を化けネズミと思っているから人を殺しても愧死機構が発動しなかっただけ。 しかし、鏡が無いから気づかなかったというのは無理があるような。 鏡が
  • 2013.03.21 (Thu) 02:55 | 深夜アニメ感想ブログ
この記事へのトラックバック