ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第12話 「待たせたな、わたしの勇者/寝坊しすぎだ、おれの魔王」

(アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第12話 「待たせたな、わたしの勇者/寝坊しすぎだ、おれの魔王」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [DVD]まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [DVD]
(2013/04/17)
小清水亜美、福山潤 他

商品詳細を見る


女魔法使いは、年間三百万人もの死者を出す悪魔の病気「天然痘」を撲滅させる術を、冬寂王に託す。それは、勇者と魔王の夢の実現を手助けしたいがための行動だった。一方、魔界に乗り込んだ勇者は、先代魔王たちに魂を乗っ取られてしまった魔王と激突する。魔王と勇者の前に「丘の向こう」は広がるのだろうか…。


まおゆう魔王勇者 第4話 「そんなことになったら勇者に噛みついてやる!」の感想 をポッドキャストにて収録!
<勇者のキャラクターが機能していない?、魔王が商人につけいられそう・・・、重要な伏線をカットしている!?・・・等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください>

ピッコロのらじお(水・金DJ)縮小
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

なんじゃこりゃ~!!前回からあまり進展してないうえに物語としても中途半端過ぎるじゃないか。原作はこれ以降もお話しは続くのだろうか?仮に続いているとしても、二期に続くとしても、もうちょっとキリのいいところで終われなかったのだろうか。

最終回で、様々な伏線を散りばめておいてそれらがどのような意味を持つのかもう少し先の展望を示すだけでも全然違う。二期があるのだとしたらなおさらではないのかな?シナリオの構成も、演出もあまりにおざなり過ぎて残念としか言いようがない。


全体を振り返っても、「現在何が起きているのか?」あるいは「何が起ころうとしているのか?」を把握するのが難しいアニメでありました。それは単に理解が足りないとか、経済の知識が乏しいとか受けて側の問題ではなく、作り手の「理解させる」という視点の欠如に他ならない。

そもそも作り手の伝えたいことを浸透させるために「演出」は必要だというのに、その演出があまりにも練られてないところにも問題があるような気もする。


しかし、目のつけどころは面かった。戦争が果たす経済的貢献という視点を提示した上で、それでも最終的には人々が傷つかない社会という理想を追いかけるという主人公達の態度には共感も出来たかな。

この世界においては少し進んだ技術を提供し、それによって俄かに世界が変化し始めるという仕掛け方や、多くの問題に対して簡単にケリがつくであろう絶大な力を持つ勇者にあえてそれをさせないで別の手法を模索することに拘るところなどは皮肉的でもありメタ的でもあり、興味深かった。

問題は群像劇的にそれぞれの思惑がやがて大きな意味を持ち始めるという構成でありながら、説明不足や演出のまずさによってその状況把握が困難だったこと。魔王の思想や手法に同意出来るかはともかくとして、アニメというメディアをいまいちうまく活用出来なかったアニメスタッフの稚拙さが目立ったかっこうかな。


最終回になって明かされた、実は聖光教会が権威とその存在意義を保持するために魔族と裏で繋がっていたという事実や、今後商人が魔界との交易を図ろうとしている動き、そして復活した魔王のさらなる一手やいかに!?等々の伏線が実に気になるところだけど、果たして二期は作られるのだろうか・・・ないのであればあまりにも消化不良だった。

<「フリージング」TVアニメ第2期放送決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は4月3日(水) 21時30分より放送予定>

4月3日(水)21時30分から放送の「ピッコロのらじお♪」はアニメ好きDJ陣が一週間のアニメをレビューします!アニメ好きの方は是非チェックだ!!ビビッドレッド・オぺレーション、まおゆう 魔王勇者、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、八犬伝―東方八犬異聞―、ラブライブ! school idol project、AMNESIA(アムネシア)、THE UNLIMITED -兵部京介-等。

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

テーマ : まおゆう魔王勇者
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さあ、行こう【アニメ まおゆう魔王勇者 #12(終)】

まおゆう魔王勇者 (1) [Blu-ray](2013/03/20)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る アニメ まおゆう魔王勇者 第12章(最終回)  「待たせたな、わたしの勇者」 「寝坊しすぎだ、おれの魔王」...

まおゆう魔王勇者 第12話(最終回)「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」感想

魔王は勇者だけのもの! おれの魔王。わたしの勇者。 きゃー(〃ノωノ)!いいなぁぁぁぁww 勇者は魔王の持ち物で、2人は一心同体! 愛の力でフリーザ様に乗っ取られた魔王復

まおゆう魔王勇者 第12話 「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」 終 感想

…なんかポカーンとしてしまった。 こ、こここれ、2期やりますよね!?分割2クールなのか!? ていうかやっていただかないと! あそこまでフラグ立ててくれたんだから期待してます

まおゆう魔王勇者「第12話 「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」」/ブログのエントリ

まおゆう魔王勇者「第12話 「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」」に関するブログのエントリページです。

【感想】まおゆう魔王勇者 最終話 誇らしいんだ、私の手柄じゃないけれど

まおゆう魔王勇者  12話「待たせたな、私の勇者/寝坊し過ぎだ、あれの魔王 の感想を 最悪の結末を迎えるかと思っていたが、それは有り得ない事だったようだ 「勇者」だけでも「

まおゆう魔王勇者 第12話 「〝待たせたな、わたしの勇者〟〝寝坊しすぎだ、おれの魔王〟」 感想

ゴールはまだまだ遠い―

まおゆう魔王勇者 第12話「待たせたな、わたしの勇者 寝坊しすぎだ、おれの魔王」

先代魔王たちに魂を乗っ取られてしまった魔王。 勇者は魔王を元にもどせるのか? 攻め寄せる中央の軍勢を南部諸国は追い返せるのか…

まおゆう魔王勇者 TokyoMX(3/29)#12終

第12話 「待たせたな、私の勇者」「寝坊し過ぎだ、俺の魔王」 公式サイトから女魔法使いは、年間三百万人もの死者を出す悪魔の病気「天然痘」を撲滅させる術を、冬寂王に託す。それ...

まおゆう魔王勇者 第12話(最終話)

「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」 この体は俺のモノだ、お前が占拠しようが汚染しようが、この世で一番大事な俺だけのモンなんだよ!!

『まおゆう魔王勇者』#12「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」(最終回)

「心配するな。どれだけ先が長くても付き合うからさ」 蒼魔族の転移を見届けた勇者は、魔界の魔王のもとへ! 一方、勇者を送った女魔法使いは冬の国へ渡り、 魔王…紅の学士の指?...

【アニメ】まおゆう魔王勇者 第12話 (終)「「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」」 さすが、カンスト勇者強すぎるw

2825 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/03/30(土) 01:00:45 ID:??? でも言う

まおゆう魔王勇者 #12 最終回

『「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」』

まおゆう魔王勇者 最終回

女魔法使い(CV:福圓美里)が冬の国にやって来ます。 執事のじいちゃん(CV:銀河万丈)は彼女を見て驚きますが、女魔法使いはやたら小難しい話をし始めます。 魔王(CV:小清水亜

展開で魅せる作品(絶園のテンペストとかみなみけ ただいまとか)

【銀魂'延長戦 第265話(最終回)】定春家出するの巻。最後の〆は定春のお話ですか…特別なことは何もしませんでしたが、主要キャラ全員出番あったし、ちゃんと新作エピソードだっ ...

まおゆう魔王勇者 第12話(終) 『待たせたな、わたしの勇者 寝坊しすぎだ、おれの魔王』 裏で繋がっている教会と魔族、そして火縄銃など伏線盛りだくさんの最終回!

ある意味、魔族と話し合いが出来る事の証明。人間と魔族は意図的な敵対関係になることで、互いの勢力を統一すると。外敵を作って国内を纏めるのはよくある手です。意図的に対立して...

【総評】 まおゆう魔王勇者

まおゆう魔王勇者     放送開始:2013年1月

まおゆう魔王勇者 第12章「「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」」

正気に戻った魔王が大勢の魔族の前でクリルタイ開催を高らかに宣言し冬越しの村の邸宅に久しぶりに戻った裏では、蒼魔将軍と王弟元帥・大司教が接触して現魔王を排除し互いに都合の...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR