(アニメ感想) 惡の華 第1話 「運命の出会い」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
押見 修造

商品詳細を見る


ピッコロのらじお(水・金DJ)縮小
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

とにかく初回のインパクトは相当なでしょうね。おそらく今季これまで放送された作品の中では一番ではないかと思います。ネットの反応を見る限り原作と絵柄や作品の雰囲気が違うということで批判意見もあるようです。

そういう意味では作画の癖も含めて見る人を選ぶ作品となるでしょうね。どちらかと言うと、ノイタミナ枠やNHKで放送したほうが客層的にも相性がいい気がします。


日本のアニメとしては初の全編に渡ってロトスコープを用いて、まるで実写のようにグリグリと動くアニメーション。まあ人でないものが人間のような動きをすることに嫌悪感を覚えるのは「不気味の谷現象」というのですが、私はそれに近い感情を抱きました。

アニメで実写ドラマのような事をしたいのであればアニメである必要はなくやはり実写でいいんじゃないか?・・・そんな疑問も途中で浮上したのも事実なんです。しかしいつしか作品に見入ってしまっている自分に気づきました。

全体的に引きの構図が多くて、背景が記憶に残る作りになっているのが印象的。そしてなんとなくけだるい雰囲気が漂っていてそれが妙にイライラしてしまう。が、多少のストレスを感じながらもなぜか視聴をやめる気にならなかったのが不思議でした。


そんなところで、まるで不意を突かれたような仲村佐和の一言「クソムシが」によって、ハッと目を覚まされるわけですよ。いや思いますよね、一体この作品はなんなんだ?と。

訳が分からん・・・と混乱しているところに作中のところどころ入る「華が頭をもたげるような」何とも不安にさせる不気味な演出・・・そして最大のインパクトは最後にやってきました。そうEDのあの歌です。

ゾワッとくるこの感覚・・・何とも言語化しにくい人を不安にさせるような演出は狙ったものでしょう。そう言えば自主制作映画のような雰囲気もありますね。うん、これだけ灰汁の強い個性的な数々の手法を用いてまで何を描きたいのか、私の興味はその一点につきます。

それを知るためだけに最後まで見続けていこうと、そんな風に思いました、はい。

<春の新作アニメの評価やいかに!?・・・「ピッコロのらじお♪」は4月10日(水) 21時30分より放送予定>

4月10日(水)21時30分から放送の「ピッコロのらじお♪」はアニメ好きDJ陣が春の新作アニメを中心にレビューします!アニメ好きの方は是非チェックだ!!DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION、惡の華、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 、進撃の巨人、宇宙戦艦ヤマト2199等。

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

0 Comments

Post a comment

10 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  惡の華 TokyoMX(4/06)#01新
  • 第1話 運命の出会い 登校する春日高男。佐伯奈々子が気になる春日、目が合うと逸らしてしまう。友人と帰宅、途中で一人本屋に寄る。父親に本の所持を訪ねる。 翌日、登校する。惡の...
  • 2013.04.08 (Mon) 22:06 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
  •  惡の華 第一回 ヲ短歌
  • #01 『惡の華①』 あぁこれは まさにリアルな厨二病 美化した自慰の 抜身のさまよ 実験と 言うよりこれが俺たちを 端が眺める 率直な眼な
  • 2013.04.08 (Mon) 22:32 | 我と我が身と彼のものと。
この記事へのトラックバック
  •  惡の華 第1話 「運命の出会い」 感想
  • えーと……とりあえずOPは演出なのか? 手抜なのか? 色々と意見を聞きたいところですが…… この作品を見るきっかけとなったものは色々とありますが……舞台が群馬県桐生市とい
  • 2013.04.08 (Mon) 22:46 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
この記事へのトラックバック
  •  惡の華第1話 & 聖闘士星矢Ω第52話(4.6-7)
  • ・惡の華第1話 別冊少年マガジンで連載中だそうですが、原作未読 思春期の主人公春日高男が風変りな同級生仲村佐和と知り合ったばかりに 煩悩があるゆえに平凡だった日常が変わって...
  • 2013.04.09 (Tue) 02:24 | まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
この記事へのトラックバック
  •  惡の華 第1話「」
  • 惡の華(1) (少年マガジンKC)(2010/03/17)押見 修造商品詳細を見る というわけで、春の新アニメ第1作品目から色々と魅了されちゃいました~。 これは見るしかないっ!(色んな意味で)
  • 2013.04.09 (Tue) 23:27 | ゆらゆら気ままに
この記事へのトラックバック
  •  惡の華 第1話「」
  • 惡の華(1) (少年マガジンKC)(2010/03/17)押見 修造商品詳細を見る というわけで、春の新アニメ第1作品目から色々と魅了されちゃいました~。 これは見るしかないっ!(色んな意味で)
  • 2013.04.09 (Tue) 23:27 | ゆらゆら気ままに
この記事へのトラックバック
  •  惡の華 第1話「」
  • 惡の華(1) (少年マガジンKC)(2010/03/17)押見 修造商品詳細を見る というわけで、春の新アニメ第1作品目から色々と魅了されちゃいました~。 これは見るしかないっ!(色んな意味で)
  • 2013.04.09 (Tue) 23:28 | ゆらゆら気ままに
この記事へのトラックバック
  •  ある程度太くない太股は、太股とは言わない
  • 「お風呂はいっちゃいなさい」オカンって生き物は、なんであんなに必死に風呂に入れたがるんやろうか「オープニングの音楽から1話のストーリーの構成から、「なんじゃこりゃ」って...
  • 2013.04.12 (Fri) 20:24 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
この記事へのトラックバック