ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想)革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

(アニメ感想)革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

A4s7_7LCYAAw0Eu (1)
投稿者・綺羅

1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)
(2013/04/27)
バンダイ

商品詳細を見る


ピッコロのらじお(水・金DJ)縮小
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜9時半からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

今回も超展開でした。面白いですね。

身体が入れ替わったと思ったら、平気で人を殺す殺し屋に変貌し、前回で木っ端微塵になったはずのショーコが生きてて、ピンチになったらスーパーモード発動で謎のハラキリ。な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略)

というか、金色に輝くヴァルヴレイヴの切腹シーンは、不覚にもカッコイイって思ってしまいました。なんだかとっても悔しいですが(笑) ゲーム『鉄拳』の吉光の技「不惑」を思い出しましたよ。なんというかね、ハラキリって武士道に通じるところがあるのですよ。「武士道とは死ぬことと見つけたり」と表現されますが、日本人のみが持つと言われる「滅びの美学」の象徴が武士道でありハラキリだと思うのです。なので、あの起死回生のシーンでハラキリを持ってきたことのは意味があり、この作品のテーマが「滅びの美学」なのではないかと推測してみたり。

そういえば、スーパーモード(ヴァルヴレイヴが金色に輝く姿がGガンダムのそれと酷似してるので、その名称を拝借)になるときのカウント数が666という不吉な数字(キリスト教では悪魔の数字とされています)だったり、初回起動するときの「ニンゲンヤメマスカ?」という言葉など、主人公が悪魔や人ならざるものになってしまったということをハッキリ分からせる回だったかなと思います。

また、契約したことでパイロットが不死身の身体になってしまったことを鑑みると、パイロットがヴァルヴレイヴと一体になる・・・つまりヴァルヴレイヴのパーツ(動力源と言い換えてもいいのかも)になってしまったんじゃないかと。要するにヴァルヴレイヴが破壊されたときにパイロットも死亡するという・・・ちょうど『アスラクライン』の機巧魔神(アスラ・マキーナ)と副葬処女(ベリアル・ドール)の関係に似ています。『アスラクライン』は大好きだったので、同じような設定というだけでワクワクしてきちゃうのですが、それはいいとして(笑)

『アスラクライン』のような関係性ならば、ヴァルヴレイヴに搭乗する機会が増えれば増えるほどパイロットの魂は消耗していき、最後には燃えカスのようになって死んでしまうのではないかと予想されます(『アスラクライン』では次第に人の心も失っていきます)。文字通り自分の命を削りながら仲間のために戦う。これってものすごいヒロイズムであり、武士道そのものじゃないですか。まさに「滅びの美学」がそこにはあり、さらに生への渇望や人としての尊厳や葛藤も期待でき、ホントにワクワクしてきますよ。ショーコも生きていたし、今回一緒だった黒髪の女の子も主人公に好意を寄せているような感じが見受けられたので、恋愛面にも期待できそうです。ショーコがライバルキャラに寝取られ、黒髪の女の子がヒロインに立候補・・・とかありそう(笑) まぁどっちかが、カテジナさん(『Vガンダム』)化することを期待!

各所で、いろんな設定のパクリだとか詰め込みすぎだとか酷評されてますが、私はそんな悪い作品には思えないんだけどなー。むしろ超展開目白押しで、飽きさせない作風は『コードギアス』の2期に通じるところがあるし、ロボットはカッコイイし戦闘はダイナミックだし、少しぐらいの無茶な設定は気にならないというか。駄目かなぁ?まぁ、いろんな要素が入っているのは確かなので、いずれ設定が破綻するときがくるのかもしれないけれど、そのときはそのときです。先のことは気にしても仕方ないし、平坦なまま終わる作品よりかはよっぽどいいと思うので、私は期待していますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



<「ゼロの使い魔」のヤマグチノボル氏が死去・・・4月12日(金)夜9時半からは「ねとらじ」にて「ピッコロのらじお♪」を放送>

3月29日(金)夜9時半からは「ピッコロのらじお♪」を放送します。今回は、春から始まる新作アニメを特集します。どうか視聴の参考にして下さいね。また、たまこまーけっと、ちはやふる2、THE UNLIMITED 兵部京介、新世界よりなどのアニメについても語りますよ~!

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 革命機ヴァルヴレイヴ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

革命機ヴァルヴレイヴの第2話を見ました。 第2話 666を超えて みんなが勝利に歓喜する中でショーコを失った悲しみに涙するハルトがヴァルヴレイヴから降りると、エルエルフに

アニメ感想 革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

666を超えた力

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 あらすじ感...

衝撃のラストシーンだった1話目。インパクトとしては最高でしたねぇ。ハルトに駆け寄るサキとアイナとキューマ。だが、一応脈はあるという。あんなに血が出ていたのに!?ひとまず...

革命機ヴァルヴレイヴ 2話「666を超えて」の感想

ニンゲン辞めたから殺人にまったくの無頓着に? 手に入れたのは噛みついたら相手の身体に乗り移るギアス!(間違い)ということで、 ハルトは勢いでエルエルフを乗っ取り相手を同...

「革命機ヴァルヴレイヴ」第2話

ハラキリ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304190004/ Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)T.M.Revolution×水樹奈々 エピックレコードジャパン 20...

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 「666を超えて」 感想

可能性の化物―

革命機ヴァルヴレイヴ #02

『666を超えて』

革命機ヴァルヴレイヴ第2話『666を超えて』の感想レビュー

ショーコちゃん生きてた(∩´∀`)∩ワーイ回でした。 ある意味、ニンゲンをヤメたハルトよりも人間離れした運動神経&強運で車に乗り込んだのwとツッコまざるを得ませんが、かなり

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

サキたちに発見されたハルト。 ヴァルヴレイヴを狙うアードライたちが銃を向けてくるが…。 エルエルフがアードライたちを裏切ってサキたちを逃がす!? 体はエルエルフだが、中

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

サキたちに発見されたハルト。 ヴァルヴレイヴを狙うアードライたちが銃を向けてくるが…。 エルエルフがアードライたちを裏切ってサキたちを逃がす!? 体はエルエルフだが、中

革命機ヴァルヴレイブ 2話   ※(加筆修正版)

グラハム「ハラキリブレードかっこいいなあ」

革命機ヴァルヴレイヴ 第02話 感想

 革命機ヴァルヴレイヴ  第02話 『666を超えて』 感想  次のページへ

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

自力で脱出?! あんな一生懸命頑張って 人まで殺したのに あっさり出てきたな… Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)T.M.Revolution×水樹奈々 エピックレコードジャパン 2013-05-1...

革命機ヴァルヴレイヴ 第02話 「666を超えて」

アードライ「エルエルフゥゥゥ!! この目の仇は貴様の死をもって償ってもらう!」

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 「666を超えて」

666って不吉な数字らしいですね~ なぜかエルエルフくんが味方にどうなってるの?

アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」 第2話 666を超えて

革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 気持ちを伝える資格なんてないですよ……! 「革命機ヴァルヴレイヴ」第2話の(あらす

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 「666を超えて」

「全てお前がやったのか、化け物め!」 裏切り者として追われる身になったエルエルフ! ハルトが噛み付いた事で二人の体が入れ替わった!?    1話目に関しては皆さん色々な意見

革命機ヴァルヴレイヴ #2

エルエルフに刺されて死んだかと思ったハルトでしたが、ハルトは死んでいませんでした。そしてヴァルヴレイブには、さらなる秘密が隠されていたのでした。エルエルフに刺さ

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 666を超えて

あの後、ハルトは意識を失ったようで、友人達に血塗れで発見される事に。 そんな所に、エルエルフの仲間。 ですが、目覚めたエルエルフは、何故かハルトの友人達を逃がし、仲 ...

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 「666を越えて」 感想

先週の感想を他のサイトで見たんですが、「人間をやめるぞぉぉぉ!!!」とか「URYYYYYYYYY」とかジョジョネタに満ちていましたね。 このパターンはイザークフラグの

『革命機ヴァルヴレイヴ』#2「666を超えて」

「僕は生きる!」 心臓付近をナイフで刺され、2発も撃たれたあとだというのに、 おもむろに起きだし、エルエルフの首に噛み付くという反撃に出たハルト。 その前後の記憶はおぼろ...

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」

撃たれて止めを刺されたはずのハルトは突然蘇りエルエルフに噛み付いた!! そこで終わってたからどうなるか気になってたけど一応ハルトの体は無事だったようですね(汗) 近くで倒れて

とりあえず第2話見て感想 革命機ヴァルヴレイヴ 「666を越えて」

「だって、仕方ないじゃないですか。僕は、こんな、化け物になってしまって・・・気持

【アニメ】革命機ヴァルヴレイヴ 感想 第2話「666を超えて」

第一話で衝撃的な展開を見せました、革命機ヴァルヴレイヴ。 とりあえず謎謎謎な状況が2話で少しずつ明らかにされていくんでしょうか? ガッチリ私の興味を惹いた本作品、いよいよ

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 「666を超えて」 感想

何だかいろいろな作品をごっちゃ混ぜにした感がありますね。 設定等は悪くは無いと思いますが、後は脚本が頑張ってくれれば。 エルエルフはハルトを殺す。 しかし、心臓を貫かれ

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 666を超えて

噛み付いた相手の人格を乗っ取る!? 驚異的な回復力と特殊能力、バケモノになってしまったハルト。 公式よりあらすじ エルエルフはハルトを殺す。しかし、心臓を貫かれたはずの

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 666を超えて

噛み付いた相手の人格を乗っ取る!? 驚異的な回復力と特殊能力、バケモノになってしまったハルト。 公式よりあらすじ エルエルフはハルトを殺す。しかし、心臓を貫かれたはずの

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を超えて」あらすじ感想

いきなりヒロイン死亡、主人公が人間をやめてしまったと、衝撃的な1話だったヴァルヴレイヴ。ヴァルヴレイヴと契約してしまったハルトはこれからどうなってしまうんでしょうか&h...

怪物にも五分の魂「革命機ヴァルヴレイヴ」

このお姉さんのコスプレをするには勇気が要る。 頑なにフェイトちゃんのコスプレを嫌がる水樹奈々を嘲るのは、肌色タイツ無しでこの恰好をしたお嬢さんだけです。例外として幼女が

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR